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【東京開催】
日経産業新聞フォーラム
「営業部門の働き方改革」
~デジタルテクノロジーの活用で営業生産性向上を~


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働き方改革の波が営業部門にも押し寄せています。営業部門は高い売上目標を短い時間で達成しなければなりません。そのためには営業生産性の向上が必須です。近年ではSFAやCRMを用いて営業プロセスや顧客情報等を可視化したり、マーケティングツールやAIを用いて見込み顧客を開拓し生産性の高い営業活動につなげるなど、デジタルテクノロジーを活用した営業活動が広がりつつあります。これらを活用することによって、営業部門の働き方改革の実現が可能になります。

本フォーラムを通じて、営業部門の生産性を向上させる方法について、専門家の知見やデジタルテクノロジーの活用方法をもとに、皆さまとともに考えます。

 


※東京のほか、大阪・浜松・広島でも開催いたします。
8/29(水)大阪開催の詳細はこちらから
8/30(木)浜松開催の詳細はこちらから
9/3(月)広島開催の詳細はこちらから

概要OVERVIEW

開催日時
2018/8/27(月)
13:00~17:10 (開場12:30)
会場
コングレスクエア日本橋
(中央区日本橋1-3-13 東京建物日本橋ビル2階)
受講料
無料
定員
220名
主催

日本経済新聞社

協賛

セールスフォース・ドットコム、ソフトブレーン、サテライトオフィス、インフォテリア

締め切り

2018年8月17日(金)

※お申し込み多数の場合は抽選のうえ、当選の方に受講券メールをお送りいたします。プリントアウトをしていただき当日お持ちください。
※落選の方には落選メールをお送りいたします。
※ご記入いただいた個人情報はご本人の承諾なく本フォーラムの実施目的以外には使用致しません。

お問い合わせ

日経産業新聞フォーラム「営業部門の働き方改革」事務局
TEL: 03-6812-8659(9:30~17:30、土日祝日除く)
FAX: 03-6812-8649
E-mail: ss-forum@nikkeipr.co.jp

プログラムPROGRAM

13:00~13:40 基調講演

「なぜ上手くいかないのか?! コンプレックス型BtoB営業におけるSFA/CRMツール活用法」 
富士ゼロックス総合教育研究所 コンサルティング部 シニアコンサルタント 河村 亨 氏

13:40~14:20 セッション①

「営業部門の生産性向上と働き方改革 ~160時間/月を効果的に使うためのIT活用方法~」 
セールスフォース・ドットコム マーケティング本部 プロダクトマーケティング ディレクター 田崎 純一郎 氏
セールスフォース・ドットコム マーケティング本部 プロダクトマーケティング マネージャー 秋津 望歩 氏

14:20~15:00 セッション②

「デジタルテクノロジー導入でハマる落とし穴とは?~「仕組みづくり」×「ノウハウ」で実現できる営業生産性向上論~」
ソフトブレーン 取締役 本社営業本部長 兼 人財開発室長 長田 順三 氏

15:00~15:10 休憩

15:10~15:50 セッション③

「新時代、ビジネス版LINE、ビジネス版Facebookが切り開く、新しい企業内チャット&SNS活用時代」
サテライトオフィス 代表取締役社長 原口 豊 氏

15:50~16:30 セッション④

「努力根性論からの脱脚!商談現場の属人化を無くし営業スキルの底上げを行うセールスイネーブルメントとは?」
インフォテリア ネットサービス本部 副本部長 黒柳 開太郎 氏

16:30~17:10 クロージング講演

「カルビーの「働き方改革」」 
カルビー 人事総務本部 杉山 克己 氏


※プログラム、講演内容は予告なく変更する場合がありますのでご了承ください。

登壇者SPEAKERS

河村 亨 氏

富士ゼロックス総合教育研究所 
コンサルティング部 シニアコンサルタント

「働き方変革」の下、多くの企業がSFA/CRMなどのツールを導入し、営業生産性の向上を目指していますが、BtoB、特に複雑な営業スタイルの場合、こういったツールが得意とする定「量」的な分析が上手くいかず、苦労している企業も多く見られます。そこでBtoB営業の特徴をツールに取入れ、個々の提案活動の「質」向上に活用するためのポイントを実際の使用例を元にご紹介していきます。

田崎 純一郎 氏/秋津 望歩 氏

セールスフォース・ドットコム
マーケティング本部
プロダクトマーケティング ディレクター/マネージャー

「昭和」が終わり30年が経ちました。使われない名刺、反応のない日報、管理の破綻したExcelなど「古い営業スタイルからの脱却」に向けて、「営業部門の働き方改革」の一環として営業マネジメントスタイルを変革できるテクノロジーを検討されている方は多いかと思います。営業が持つ8時間/日×20日=160時間の使い方をコントロールするために多くの企業で導入が進んでいるのが「営業支援システム(SFA)」です。セールスフォース・ドットコムの提供するSFA、 Sales Cloud は国内外で最も多くのお客様にご利用いただいているSFAですが、ご利用いただいている企業は従業員何万名もいる企業の方から、数名の企業の方まで様々です。本セッションでは、15万社のユーザー企業の中から複数の顧客事例をひもとき、SFAというシステムの役割、選び方、そして何故Salesforceが選ばれているのかについて、デモンストレーションを交えながらわかりやすくご紹介いたします。

長田 順三 氏

ソフトブレーン
取締役 本社営業本部長 兼 人財開発室長

営業の働き方改革にデジタルテクノロジーは欠かせません。しかし使い方次第でパフォーマンスに大きな差がでてきます。その差はなぜ起きるのでしょうか?今まで6700社以上の営業改革を支援してきたソフトブレーンが本講演では、デジタルテクノロジーをどのように活用すれば、営業生産性を最も効率よく向上するかに焦点を絞り、CRM/SFAユーザー総合満足度No.1の「eセールスマネージャー」で実現できる科学的営業マネジメント方法をご紹介いたします。

原口 豊 氏

サテライトオフィス 
代表取締役社長

現在、日本&世界で圧倒的なユーザー数を誇る”LINE”のビジネス版、Facebook のビジネス版をご紹介します。営業シーンでの活用法など。

黒柳 開太郎 氏

インフォテリア
ネットサービス本部 副本部長

様々な業務がテクノロジーで効率化を遂げている中、営業の商談現場はいまだ営業自らの主観に頼った報告が中心で、売れる営業・売れない営業が実際にどのような商談を行っているかは不透明なまま、商談現場の属人化は未だ解決されていません。その解決策として、「セールスイネーブルメント」という新たなキーワードとともに、商談現場の属人化を無くし営業組織全体の底上げを行う方法を具体事例とともにお伝えします。

杉山 克己 氏

カルビー
人事総務本部

カルビーでは経営トップの明確な方針のもと、2009年より働き方改革とダイバーシティ推進を進めてきました。2017年には「モバイルワーク制度」をスタートし、社員の自律的な働き方により、労働生産性とライフワークバランスを高める変革を推進しています。今働き方に何が求められているかを皆さんと一緒に考えたいと思います。


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