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Sales Tech Forum 2019
~営業×テクノロジーで実現する“セールススタイル変革”~
昨今、テクノロジーの進化と同期するようにワークスタイルが急速な進化を遂げました。それに伴い、営業の分野においても専門的な分析・ソリューションの活用・マーケティングとの連携が重要な役割を担い、営業領域にもより効率化の可能性が追求されています。その一方で、実際の営業現場では、前時代的な考えに基づいた精神的・非効率的なセールスを続けている例も多く、「生産性」「離職率」「人材教育」などの問題を抱えていることも事実です。
日経電子版ビジネスフォーラムでは、「Sales Tech」というキーワードに基づき、営業・マーケティングを支援するツール、人工知能の活用、コミュニケーションの改善について、有識者の講演や具体的な事例を交えて詳しく紹介します。
概要OVERVIEW
- 開催日時
- 2019/5/17(金)
13:00~17:20 (開場12:30)
- 会場
-
ベルサール神田 2F ホール
(東京都千代田区神田美土代町7住友不動産神田ビル2F ベルサール神田)
- 定員
- 400名
- 主催
- 主催:日本経済新聞社 デジタル事業 メディアビジネスユニット
協賛(講演順):UPWARD、サテライトオフィス、SATORI、RevComm
- 申し込み締め切り
- 2019年5月13日(月)17時
※申込者多数の場合は抽選になります
※抽選の結果は、当落に関わらず5月14日(火)ごろから入力いただいたメールアドレスにご連絡します
- お問い合わせ
- 日経電子版ビジネスフォーラム「Sales Tech Forum 2019」事務局
◇専用電話 03-6812-1061(10:00~17:00、12:00~13:00を除く 土・日・祝を除く)
◇専用メールアドレス salestech@nikkeipr.co.jp
プログラムPROGRAM
13:00~13:40 (40分) 基調講演 【Sales Techで生まれ変わる営業組織~組織の壁、意識の壁を破るセールス・イネーブルメントとは~】
企業の変革の起点は顧客の変化である。顧客との接点にいる営業を全組織機能で支援することこそが、顧客の成功に貢献することにほかならない。テクノロジーの進化は、この組織機能間の連携を促進する役割を果たすはずである。営業は顧客の変化に適応できているだろうか。組織内には相互に学び合う関係性が築かれているだろうか。組織の壁、意識の壁を破る営業のあり方を考える。
13:40~14:20 (40分) セッション1 【UPWARD(アップワード)で実現するフィールドセールス革命】
デジタルなコミュニケーションが広く普及しても、法人営業で欠かすことのできない訪問という顧客接点業務。今、様々な分野で人不足、人財不足がさけばれる中、フィールドセールスの分野でもスマートで生産性の高い働き方改革が求められています。本セッションではテクノロジーのシンプル活用で営業現場の生産性を劇的に向上させた企業様の具体的な事例を紹介します。
14:20~14:30 (10分) 休憩
14:30~15:10 (40分) セッション2 【企業向けチャット(ビジネス版LINE/ビジネス版Facebook)で、セールススタイル改革を実現】
現在、日本のスマートフォン利用者の90%が利用しているLINEのビジネス版(LINE WORKS )、世界で圧倒的なユーザー数を誇るFacebook”のビジネス版(Workplace by Facebook )で、セールススタイル改革についてご紹介します!
15:10~15:50 (40分) セッション3 【MAベンダーが実践する超効率的セールス組織の作り方~商談化率15倍!即実践できて効果がでる7つの施策~】
昨今ではセールス領域におけるテクノロジーが進化し、これらを活用した営業効率化や組織改革に注目が集まっています。同時に顧客側を取り巻く環境においてもデジタル化が加速しており、私達企業が継続的に成長を遂げていくためにはテクノロジー活用の有無は死活問題になりかねません。とはいえ、前時代的な“精神的かつ非効率的な営業活動”を続けている企業はまだ多く存在しており、この対面セールスの限界を見極め早めに対策を打たなければ多くのチャンスを失うことになりかねません。
そこで本セッションでは、営業組織を強くするためのテクノロジーのひとつ「MAツール」を活用し、質のよい商談を効率的に生み出すため方法について具体的な事例を交えてご紹介します。
15:50~16:00 (10分) 休憩
16:00~16:40 (40分) セッション4 【営業生産性を飛躍させるインサイドセールス ~人工知能で営業を科学する~】
現在、多くの企業様がインサイドセールスに興味をお持ちいただいておりますが、成果を上げられている組織は一握りではないでしょうか。そもそも、「なぜインサイドセールスを導入することで売上増加に繋がるのか」や「インサイドセールスの組織はどのように構築したらよいのか」という課題をお持ちのお客様が非常に多いです。そうした課題を解決できるよう、インサイドセールスの本質や効果的な運用方法などをご紹介させていただきます。
16:40~17:20 (40分) 特別講演 【営業の生産性を極限まで向上させるマーケティング~BtoB企業に必要な組織“デマンドセンター”の構築と役割とは~】
強い製品力と営業力だけで競う時代は終わり、マーケティングに取り組み始める企業が増えてきました。売り上げに貢献するマーケティング活動に必要なのは、営業と密接に連携し「仕組み」として継続的に取り組むことです。有望見込み客を創出して効率的に営業につなげるための「仕組み」と「組織」について解説します。
登壇者SPEAKERS
小串記代氏
株式会社富士ゼロックス総合教育研究所 代表取締役社長
金木竜介氏
UPWARD株式会社 代表取締役社長 CEO
原口豊氏
株式会社サテライトオフィス 代表取締役社長
高橋美絵氏
SATORI株式会社 マーケティング営業部 部長
會田武史氏
株式会社RevComm 代表取締役
庭山一郎氏
シンフォニーマーケティング株式会社 代表取締役