日経BizGateセミナー BtoBマーケティング最前線 in 福岡
~営業視点で再設計する、BtoBマーケティング活動の現在地~

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 BtoBマーケティングを推進する上で、体制整備は欠かせません。売り上げ達成を担う責任者や営業とマーケティングをつなぐ担当者など、目標達成のために適切人材を配置して業務を進める体制が求められます。

 

 営業部門とマーケティング部門の連携も必須です。ABM(アカウントベースドマーケティング)という「営業視点でマーケティングを再設計する手法」が、デジタル化で個々の顧客への施策とその効果を可視化できるようになったことで、新たな展開を見せています。それ以外にも、両部門間の壁を取り除き相互に連携できるようにする取り組みが必要になっています。さらに、部門を越えて共通化できる評価基準の設計や、デジタルで顧客に最適にアプローチするためのデータベースの整備など、課題は山積しています。

 

 本イベントでは、BtoBマーケティングの専門家やベンダーが集い、BtoBマーケティングの現在地と先行き、デジタルマーケティング活用による業務刷新手法や課題などを考察します。皆様のお越しをお待ちしております。

キーワードタグ

概要OVERVIEW

開催日時
2019年9月19日(木)
13:00~17:35 (12:30開場)
会場
日本経済新聞社西部支社 大会議室
(福岡県福岡市博多区博多駅東2-16-1)
定員
110名
主催
日本経済新聞社 デジタル事業 メディアビジネスユニット
申し込み締め切り
2019年9月10日(火)11時 ※申込者多数の場合は抽選になります。抽選の結果は、当落に関わらず9月10日(火)午後以降、入力いただいたメールアドレスにご連絡します。
お問い合わせ
「BtoBマーケティング最前線」事務局
◇専用電話 03-6812-1061(10:00~17:00、12:00~13:00を除く 土・日・祝を除く) 
◇専用メールアドレス gl@nikkeipr.co.jp
参加費

無料

協賛(講演順)

東京商工リサーチ、プレイド、ヤプリ、サテライトオフィス

プログラムPROGRAM

13:00~13:50 (50分) 基調講演 セールス主導からマーケティングとセールス連携に変わるBtoBビジネス

京都大学経営管理大学院
経営研究センター センター長 若林 靖永氏

13:50~14:30 (40分) セッション1 BtoBマーケティングを加速させるターゲティングとは

株式会社東京商工リサーチ
マーケティング部 部長 弓削 正範氏

14:30~15:10 (40分) セッション2 個客を重視した新しい営業・マーケティング手法とは

株式会社プレイド
Sales Director 仁科 奏氏

15:20~16:00 (40分) セッション3 スマホでB2Bマーケティング~自社アプリでもっと伝わるビジネスへ

株式会社ヤプリ
コミュニケーション部 マーケティングスペシャリスト 島袋 孝一氏

16:00~16:40 (40分) セッション4 メルマガシステムをリプレイス!マーケティング自動化・AI活用の可能性!

サテライトオフィス
代表取締役社長 原口 豊氏

16:45~17:35 (50分) 特別講演 データ・ドリブンで加速するNECのアカウントベースドマーケティング

NEC
IMC本部 本部長代理 東海林 直子氏

登壇者SPEAKERS

若林 靖永氏

京都大学経営管理大学院
経営研究センター センター長

京都大学経済学部卒業、京都大学大学院経済学研究科修士課程修了、同博士後期課程満期退学、博士(経済学)。京都産業大学専任講師、京都大学経済学部助教授を経て、現在、京都大学大学院経済学研究科教授および京都大学経営管理大学院経営研究センター長・教授。専門はマーケティング、流通、商業、起業、批判的思考教育。CIEC(コンピュータ利用教育学会)会長理事、京都市伝統産業活性化推進審議会会長、NPO教育のためのTOC日本支部理事長など。

弓削 正範氏

株式会社東京商工リサーチ
マーケティング部 部長

外資系国際ブランドのクレジットカード会社でプロダクトマーケティング、マーコム業務をマネージャとして約10年経験後、2009年に米国ダンアンドブラッドストリート(D&B)と東京商工リサーチ(TSR)の合弁会社であるD&BTSRへ入社。その後、TSRへ転籍し、マーケティング部の立ちあげを事業部長として指揮し、現在に至る。

仁科 奏氏

株式会社プレイド
Sales Director

早稲田大学を卒業後、株式会社NTTドコモに入社。代理店ビジネスの営業戦略立案から実績管理まで担当。その後、株式会社セールスフォース・ドットコムへ入社し、大手小売業界担当営業を経験した後、営業支援やマーケティング改革のコンサルティングを実施。そして株式会社プレイドへ入社。現在は営業をリードしながら、営業企画やマーケティング戦略立案などを担当。

島袋 孝一氏

株式会社ヤプリ
コミュニケーション部 マーケティングスペシャリスト

2004年商業ディベロッパー「株式会社パルコ」入社。店舗リーシング・販促宣伝、経営企画室を経て、13年よりデジタルマーケティングに従事。16年総合飲料メーカー「キリン株式会社」に入社。グループを横断するデジタルマーケティング部に所属。LINE公式アカウント、SNS運営に従事。2019年1月より「株式会社ヤプリ」にマーケティングスペシャリストとして参画。

原口 豊氏

サテライトオフィス
代表取締役社長

大手証券会社システム部に在籍後、1998年(株)サテライトオフィスを設立し社長就任。2008年に、いち早くクラウドコンピューティングの可能性に注目し、サービスの提供を開始、G Suite、Office365 、LINE WORKS などの導入サポート実績はこれまで3万社以上。「サテライトオフィス」ブランドで多数のアドオン&テンプレートを無償提供するなど、企業向けクラウドの普及に尽力。

東海林 直子氏

NEC
IMC本部 本部長代理

NEC入社後、通信ネットワーク系の代理店販売業務を担当。2001年よりeビジネス事業部にて法人向けインターネットサービス企画および営業支援に携わる。04年より現部門の前身となる市場リレーション推進本部にてメルマガ会員向けビジネス情報サイト「WISDOM」を立ち上げ、メールマーケティングをベースとした全社マーケティング活動を開始。18年4月よりIMC本部の本部長代理として、オウンドメディア、外部メディア、リアルイベント等の様々なタッチポイントとMA、SFA、インサイドセールスを連動させ、顧客変化に合わせたマーケティング施策の実行を統括する。

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