- HOME
- 日経BizGateセミナー BtoBマーケティング最前線 in 大阪 ~営業視点で再設計する、BtoBマーケティング活動の現在地~
日経BizGateセミナー BtoBマーケティング最前線 in 大阪
~営業視点で再設計する、BtoBマーケティング活動の現在地~
BtoBマーケティングを推進する上で、体制整備は欠かせません。売り上げ達成を担う責任者や営業とマーケティングをつなぐ担当者など、目標達成のために適切人材を配置して業務を進める体制が求められます。
営業部門とマーケティング部門の連携も必須です。ABM(アカウントベースドマーケティング)という「営業視点でマーケティングを再設計する手法」が、デジタル化で個々の顧客への施策とその効果を可視化できるようになったことで、新たな展開を見せています。それ以外にも、両部門間の壁を取り除き相互に連携できるようにする取り組みが必要になっています。さらに、部門を越えて共通化できる評価基準の設計や、デジタルで顧客に最適にアプローチするためのデータベースの整備など、課題は山積しています。
本イベントでは、BtoBマーケティングの専門家やベンダーが集い、BtoBマーケティングの現在地と先行き、デジタルマーケティング活用による業務刷新手法や課題などを考察します。皆様のお越しをお待ちしております。
概要OVERVIEW
- 開催日時
- 2019/9/26(木)
13:00~17:35 (12:30開場)
- 会場
-
日本経済新聞社大阪本社 カンファレンスルーム
(大阪府大阪市中央区高麗橋1-4-2)
- 定員
- 180名
- 主催
- 日本経済新聞社 デジタル事業 メディアビジネスユニット
- 申し込み締め切り
- 2019年9月17日(火)11時 ※申込者多数の場合は抽選になります。抽選の結果は、当落に関わらず9月17日(火)午後以降、入力いただいたメールアドレスにご連絡します。
- お問い合わせ
- 「BtoBマーケティング最前線」事務局
◇専用電話 03-6812-1061(10:00~17:00、12:00~13:00を除く 土・日・祝を除く)
◇専用メールアドレス gl@nikkeipr.co.jp
- 参加費
無料
- 協賛(講演順)
東京商工リサーチ、プレイド、ヤプリ、サテライトオフィス
プログラムPROGRAM
13:00~13:50 (50分) 基調講演 セールス主導からマーケティングとセールス連携に変わるBtoBビジネス
経営研究センター センター長 若林 靖永氏
13:50~14:30 (40分) セッション1 BtoBマーケティングを加速させるターゲティングとは
マーケティング部 部長 弓削 正範氏
14:30~15:10 (40分) セッション2 個客を重視した新しい営業・マーケティング手法とは
Sales Director 仁科 奏氏
15:20~16:00 (40分) セッション3 スマホでB2Bマーケティング~自社アプリでもっと伝わるビジネスへ
コミュニケーション部 マーケティングスペシャリスト 島袋 孝一氏
16:00~16:40 (40分) セッション4 メルマガシステムをリプレイス!マーケティング自動化・AI活用の可能性!
代表取締役社長 原口 豊氏
16:45~17:35 (50分) 特別講演 データ・ドリブンで加速するNECのアカウントベースドマーケティング
IMC本部 メディア・デジタルマーケティンググループ マネージャー 萬代 由起子氏
登壇者SPEAKERS
若林 靖永氏
京都大学経営管理大学院
経営研究センター センター長
京都大学経済学部卒業、京都大学大学院経済学研究科修士課程修了、同博士後期課程満期退学、博士(経済学)。京都産業大学専任講師、京都大学経済学部助教授を経て、現在、京都大学大学院経済学研究科教授および京都大学経営管理大学院経営研究センター長・教授。専門はマーケティング、流通、商業、起業、批判的思考教育。CIEC(コンピュータ利用教育学会)会長理事、京都市伝統産業活性化推進審議会会長、NPO教育のためのTOC日本支部理事長など。
弓削 正範氏
株式会社東京商工リサーチ
マーケティング部 部長
外資系国際ブランドのクレジットカード会社でプロダクトマーケティング、マーコム業務をマネージャとして約10年経験後、2009年に米国ダンアンドブラッドストリート(D&B)と東京商工リサーチ(TSR)の合弁会社であるD&BTSRへ入社。その後、TSRへ転籍し、マーケティング部の立ちあげを事業部長として指揮し、現在に至る。
仁科 奏氏
株式会社プレイド
Sales Director
早稲田大学を卒業後、株式会社NTTドコモに入社。代理店ビジネスの営業戦略立案から実績管理まで担当。その後、株式会社セールスフォース・ドットコムへ入社し、大手小売業界担当営業を経験した後、営業支援やマーケティング改革のコンサルティングを実施。そして株式会社プレイドへ入社。現在は営業をリードしながら、営業企画やマーケティング戦略立案などを担当。
島袋 孝一氏
株式会社ヤプリ
コミュニケーション部 マーケティングスペシャリスト
2004年商業ディベロッパー「株式会社パルコ」入社。店舗リーシング・販促宣伝、経営企画室を経て、13年よりデジタルマーケティングに従事。16年総合飲料メーカー「キリン株式会社」に入社。グループを横断するデジタルマーケティング部に所属。LINE公式アカウント、SNS運営に従事。2019年1月より「株式会社ヤプリ」にマーケティングスペシャリストとして参画。
原口 豊氏
サテライトオフィス
代表取締役社長
大手証券会社システム部に在籍後、1998年(株)サテライトオフィスを設立し社長就任。2008年に、いち早くクラウドコンピューティングの可能性に注目し、サービスの提供を開始、G Suite、Office365 、LINE WORKS などの導入サポート実績はこれまで3万社以上。「サテライトオフィス」ブランドで多数のアドオン&テンプレートを無償提供するなど、企業向けクラウドの普及に尽力。
萬代 由起子氏
NEC
IMC本部 メディア・デジタルマーケティンググループ
マネージャー
NEC入社後、モバイル活用の新規事業開発を担当。2003年よりWebコミュニケーション推進業務を担当し、企業サイトの運営、事例などコンテンツ制作に携わる。2004年より現部門の前身となる市場リレーション推進本部にてメルマガ会員向けビジネス情報サイト「WISDOM」を立ち上げ、メールマーケティングをベースとした全社マーケティング活動を開始。2017年10月よりオウンドメディア「wisdom」編集長就任。wisdom運営の他、注力テーマのデジタルマーケティングを担当し、外部メディア、リアルイベント等の様々なタッチポイントごとに、顧客変化に合わせたマーケティング施策を企画、実行する。