• HOME
  • 日経BizGateセミナー【東京】Sales & Marketing DAY ~営業とマーケティングの連携強化、そして売上拡大への為の道標~

日経BizGateセミナー【東京】Sales & Marketing DAY
~営業とマーケティングの連携強化、そして売上拡大への為の道標~


リンクをコピー

BtoB における営業・マーケティング戦略は大きな変革が迫られています。
「 Sales Tech 」や「デジタルマーケティング」などのキーワードも急速に浸透し、新時代へ突入しています。これらデジタル変革は手法のみならず組織の在り方を変えるインパクトを与えると注目されていますが、営業部門とマーケティング部門の連携がうまくいかないケースが多発しております。両部門がしっかり連携し両輪として進むことなくしては、企業の大幅な生産性向上や売上アップは望めません。しかしこれらは部門のみの問題だけでもなく、またツールを導入すれば売上が拡大するような話でもありません。本質を捉え、自社の問題・課題をしっかり把握し、目指すべきゴールを定めないことには、成果、売上も上がりません。これは幾多の失敗事例が証明しており、また成功事例にはそれら本質が踏まえられています。

今回開催する「Sales & Marketing DAY ~営業とマーケティングの連携強化、そして売上拡大への為の道標~」では、GEヘルスケアで営業部門、マーケティング部門それぞれの統括責任者を務められ、現在は本テーマのコンサルタントとしてご活躍中の飯室 淳史氏を基調講演に迎え、フォーラムを開催します。プログラム最後にはQ&Aの時間も設定することで、受講者の相談等に答え、課題解決の道標となるべく飯室氏にご対応いただきます。また、フォーラムご参加前に、申込者における前提・予備知識を付けていただき、また自社課題や問題点を考えていただくべく、飯室氏監修の「読み物」を開催前に計4回シリーズで掲載していきます。そして事前アンケートも自由形式でご記入いただく事が出来、事前に皆様の課題や問題点を飯室氏と共有した上で開催日を迎えますので、皆様には有意義な一日をご提供できると思います。その他、先進事例講演や先進デジタルツールのご紹介もございますので、奮ってご参加ください。
皆様のご参加をお待ちしております。

■東京のほか、名古屋・大阪・福岡でも開催いたします。
2/14(火)名古屋開催の詳細はこちら
2/21(金)大阪開催の詳細はこちら
2/28(金)福岡開催の詳細はこちら

概要OVERVIEW

開催日時
2020/2/4(火)
13:00~17:40(12:30開場)予定
会場
ベルサール神田
(東京都千代田区神田美土代町7住友不動産神田ビル2・3F ベルサール神田)
定員
300名
参加費

無料

申し込み締め切り

2020年1月27日(月)11時

※申込者多数の場合は抽選になります。
 抽選の結果は、当落に関わらず1月28日(火)午後以降頃より入力いただいたメールアドレスにご連絡します。

主催

日本経済新聞社 デジタル事業 メディアビジネスユニット

協賛(講演順)

SATORI、ソフトブレーン、サテライトオフィス、AI CROSS(講演順)

お問い合わせ

「Sales&MarketingDAY」事務局

◇専用電話 03-6812-1065
        (10:00~17:00、12:00~13:00を除く 土・日・祝を除く) 

◇専用メールアドレス gl@nikkeipr.co.jp

プログラムPROGRAM

13:00~13:50 (50分) 基調講演 「私が失敗から学んだ『営業とマーケティングの連携を加速させる3つの本質』」

元GE Healthcare, Life Sciences グローバル・デジタル CMO
元GEヘルスケア・ジャパン株式会社 執行役員 ライフサイエンス事業統括本部長

B2Bhack.com合同会社 代表
飯室 淳史氏

【講演内容】
私の経験では「営業とマーケティングが連携できない」のは日常茶飯事で、視野狭窄な内輪揉めのモグラ叩きをしたが何も変わらなかった。それに「売ることにしか興味が無い営業部」と「お客さまの声を聴かないマーケティング」が形だけの連携なんかしても売上は拡大しなかった。つい焦って他社の成功事例を上辺だけを真似すれば失敗したし、デジタル変革だと聴いてツールだけ入れても誰も使いこなせなかった。本来すべきなのは、お金を払ってくださるお客さまに向き合い、より価値ある製品とサービスをお届けすることによって、問題を解決して、お客さまの事業目標達成を支援し続けることだったはずだ(遠い目)。そんな「失敗の神様の友達」を自負する私が数え切れない失敗から学んだ「営業とマーケティングの連携の先」へと加速するために必要なたった3つの本質をシェアしたい。

【講演者略歴】
世界有数のB2B企業である米GE(ゼネラル・エレクトリック)で、営業とマーケティング両方の統括本部長からアジアパシフィックCMO、日本のカントリーマネージャー、執行役員までを経験し、日本人で唯一のグローバルデジタルCMOとして、同社のデジタルマーケティング戦略の全世界統括をした異例の実務と経営リーダーの経験を持つ。

■事前の読み物URL: https://www.b2bhack.com/blog/pre-reading0

■日経xTECHにて2017年4月から毎月連載記事を掲載中
経営者に読ませる「B2Bマーケティング攻略ガイド」 https://active.nikkeibp.co.jp/atclact/active/17/040600053/index.html

13:50~14:30 (40分) セッション1 MA×インサイドセールスの関係性 〜インサイドセールス×MAツールで商談化率15倍、年間商談数2000件を創出した事例〜

SATORI株式会社
マーケティング営業部 部長 兼カスタマーサクセスグループ グループ長
高橋 美絵氏

インサイドセールスは手元のリストに電話をする事だけが業務範囲だと思っていませんか?
実際は、見込顧客へ興味喚起を行い、商談後のフォローを行うなど営業活動の中で重要な役割を担っています。
本セッションでは、主に下記の項目について事例を基にご紹介いたします。

・インサイドセールス の役割
・会わずして行う顧客と関係性の築き方
・インサイドセールス×MAの活用方法

14:30~15:10 (40分) セッション2 そのマーケティング戦略は成果がでていますか? ~売上貢献のカギは「営業との連携」にあり~ 

ソフトブレーン株式会社
取締役
長田 順三氏

近年、デジタルマーケティングを本格的に取り組むBtoB企業が増えています。しかし、売上向上に繋がった成果を上げている企業はごく一部に留まっているのが実態です。その原因のひとつは「営業との連携」であり、営業が求めるリードの条件をマーケティングが捉えられていない、マーケティングと営業の活動が連携しきれていないといった縦割り文化にあるのではないでしょうか。本セミナーではマーケティングと営業をつなぎ、継続的に売上向上を目指すための仕組みのつくり方についてご紹介します。

15:10~15:25 (15分) 休憩

15:25~16:05 (40分) セッション3 AI実装マーケティングオートメーション導入事例に学ぶ これから始めるデジタルマーケティング

株式会社サテライトオフィス
代表取締役社長
原口 豊氏

今の時代、なぜデジタルマーケティングなのか?デジタルマーケティングを取り巻く環境やパーソナライゼーション、AIを利用したマーケティングオートメーションツールの導入事例などをご紹介します!

16:05~16:25 (20分) プレゼンテーション 『もう届かないに、悩まない!』 セールス&マーケ ユーザーコミュニケーション処方箋(仮題)

AI CROSS株式会社
Marketing & PR Division Insidesales Director
伊澤 弥生氏

一度はサービス検討や来店いただいたにも関わらずその後、反応がなくなってしまっているお客様。接点はあるけれど、検討には至らないお客様。メールマーケティングやテレマーケティング、紙のDMなど実施しても、なかなか効果がないなどのユーザーコミュニケーション課題はお持ちではありませんか。本セッションでは、自身のマーケティング・インサイドセールス企画担当者としての経験も踏まえた上で、コールドリードやMQLに対して、より的確にメッセージを伝えるサービスを通しての効果事例をご紹介いたします。

16:25~17:05 (40分) 特別講演 「イノベーションをデザインする~事例から学ぶ、イノベーションの本質~」

オムロン株式会社
イノベーション推進本部 インキュベーションセンタ長
京都大学経営管理大学院 客員教授
竹林 一氏

【講演内容】
QCDに代表される“いいもの”を作れば売れるという時代は終わり、あらゆるビジネスの賞味期限が切れ始めてきています。世の中では「イノベーション」、「デジタルトランスフォーメーション」等変革が叫ばれていますが、現場に戻ると従来どおりのオペレーションを継続し、変革しようにも部門間の壁や上下の壁、年代の壁がいっぱいありませんか?現場事例をベースに変革の仕組みや、変革を仕掛ける人材や組織について変革の本質を共に考察していきます。

【講演者略歴】
“機械に出来ることは機械にまかせ、人間はより創造的な分野での活動を楽しむべきである”との理念に感動してオムロンに入社。以後新規事業開発、事業構造改革の推進、オムロンソフトウェア代表取締役社長、オムロン直方代表取締役社長、ドコモ・ヘルスケア代表取締役社長を経て現職。2016年日本プロジェクトマネージメント協会特別賞受賞、2019年1月同協会PMマイスター認定。著書にモバイルマーケティング進化論、PMO構築事例・実践法、利益創造型プロジェクトへの三段階進化論等がある。

17:10~17:40頃 Q&A 飯室 淳史氏とのQ&A、ご来場の皆様とのディスカッション

登壇者SPEAKERS

飯室 淳史氏

B2Bhack.com合同会社
代表

高橋 美絵氏

SATORI株式会社
マーケティング営業部 部長 兼カスタマーサクセスグループ グループ長

長田 順三氏

ソフトブレーン株式会社
取締役

原口 豊氏

株式会社サテライトオフィス
代表取締役社長

伊澤 弥生氏

AI CROSS株式会社
Marketing & PR Division Insidesales Director

竹林 一氏

オムロン株式会社
イノベーション推進本部 インキュベーションセンタ長
京都大学経営管理大学院 客員教授


リンクをコピー

その他のおすすめイベント、セミナーOTHER EVENTS & SEMINARS

マイページよりお申し込み
内容をご確認頂けます

日経ID(※1)でお申し込みいただいた、
マイページ対応しているイベント(※2)が確認できます。

  • 日経IDの詳細はこちら
  • 完了メールが
    xxx@mail.register.nikkei.co.jpから送信されたもの。
    (日経イベント&セミナーで紹介している全てのイベントのお申し込み状況を確認できるものではありません。)

閉じる