• HOME
  • 日経BizGateセミナー アフターデジタル時代の企業コミュニケーション ~今求められるカスタマーエクスペリエンス戦略とは~

日経BizGateセミナー
アフターデジタル時代の企業コミュニケーション
~今求められるカスタマーエクスペリエンス戦略とは~


リンクをコピー

【お知らせ】セミナー中止と動画配信について

2020年3月5日に開催が予定されておりました日経BizGateセミナー「アフターデジタル時代の企業コミュニケーション」は、新型コロナウイルスの感染拡大状況を踏まえ、開催を中止させて頂きます。

しかしながら、セミナーにご登録いただいた皆様にはセミナーと同一コンテンツの動画をご視聴いただけるよう準備いたします。動画視聴方法などの詳細は近日中にご登録いただいたメールアドレスにご連絡させていただきます。

(※動画は3月6日以降の配信となります)

 

モバイルデバイスやセンサーの普及によりあらゆる行動がデータ化できるようになり、「オフラインがデジタル世界に包含される」ようになるという“アフターデジタル”が注目されています。獲得した行動データをもとに質の高いユーザーエクスペリエンスを提供することで新たな価値を提供していくことが競争力強化につながると考えられます。

本フォーラムは、『アフターデジタル オフラインのない時代に生き残る』の著者であるビービット 藤井保文氏、Yahoo!アカデミア 学長 伊藤羊一氏をお招きして開催いたします。アフターデジタル時代にもとめられる企業コミュニケーションのあり方、新たな顧客体験価値の創出について、事例をまじえてご紹介いたします。

概要OVERVIEW

開催日時
2020/3/5(木)
13:00~16:10(12:30開場)
会場
大手町プレイスカンファレンスセンター 2FホールB
(東京都千代田区大手町二丁目3番1号)
定員
300名
参加費

無料

申し込み締め切り

2020年3月2日(月)12時

※申込者多数の場合は抽選になります。
 抽選の結果は、当落に関わらず3月3日(火)までにご入力いただいたメールアドレスにご連絡します。

主催

日本経済新聞社 デジタル事業 メディアビジネスユニット

協賛(講演順)

ヤプリ

お問い合わせ

「アフターデジタル」事務局

◇専用電話 03-6812-1064
        (10:00~17:00、12:00~13:00を除く 土・日・祝を除く) 

◇専用メールアドレス bgs@nikkeipr.co.jp

プログラムPROGRAM

13:00~14:00 (60分) オープニングセッション 「アフターデジタルの本質と、UXインテリジェンス型DX」

株式会社ビービット 
東アジア営業責任者
藤井 保文氏

アフターデジタルとは、デジタル浸透後の社会を指します。DXの流れで「デジタルの活用方法」が盛んに議論され、企業基盤にデジタルを導入して効率化する話が主眼になりがちですが、本質的にはデジタル浸透によって「顧客とのあるべき関係構築が変わる」ことがむしろDXの戦略・ビジネスモデルにおける最重要論点になります。本セッションでは、アフターデジタルで変わる顧客との関係構築手法を、最新事例を交えてお話しします。

14:00~14:10(10分) 休憩

14:10~15:00 (50分) トークセッション 「アンダーアーマーなど展開する株式会社ドーム〜デジタルを活用したカスタマーエクスペリエンス」 

株式会社ドーム
コンシューマーインサイト部
阿部 敏氏

株式会社ヤプリ
マーケティングスペシャリスト
島袋 孝一氏

モバイルシフトにより、ECサイトの流入、購買経路は圧倒的にスマートフォンが占めるようになりました。EC先進企業は積極的にアプリを活用し、売上を伸ばし続けています。また実店舗を含むリアルな顧客接点でもアプリは重要なハブとなり、顧客に新たな購買体験を提供できます。本セッションでは、国内300社以上に導入されているアプリプラットフォーム「Yappli(ヤプリ)」と導入企業である株式会社ドームの阿部 敏氏をゲストに迎えトークセッション形式でアプリの効果、可能性をお伝えします。

15:00~15:10 (10分) 休憩

15:10~16:10 (60分) クロージングセッション 「人を動かすコミュニケーション」

ヤフー株式会社 コーポレートエバンジェリスト Yahoo!アカデミア学長
株式会社ウェイウェイ 代表取締役
伊藤 羊一氏

ビジネスは一人では成り立たず、常にチームでことにあたる。いい戦略をつくっても、チームがバラバラだと実行もおぼつかない。これまでのビジネスの常識が変わる「アフターデジタル」時代においては、従前以上に、コミュニケーションの重要性が高まってきている。本講演では、そんな時代のコミュニケーションは、何が求められるのか、どうそれを実行しチームを動かしていけばいいのか、具体的に提示していく。

登壇者SPEAKERS

藤井 保文氏

株式会社ビービット 
東アジア営業責任者

東京大学大学院 情報学環・学際情報学府 修士課程修了。2011年beBitに入社。2017年から上海支社に勤務し、今年3月、IT批評家の尾原和啓と共著で出版した「アフターデジタルーオフラインのない時代に生き残る」が現在5万7000部を超えるヒットとなり、世耕元経済産業大臣をはじめ、各界著名人からの推薦を頂いている。

阿部 敏氏

株式会社ドーム
コンシューマーインサイト部

1979年東京都生まれ。WEB広告代理店、WEBコンサルタントを経て2012年株式会社ドームへ入社。 デジタルを中心にブランドマーケティング、リテールマーケティングに従事。 現在はデジタルを活用したカスタマーエクスペリエンスの最大化に取り組む。

島袋 孝一氏

株式会社ヤプリ
マーケティングスペシャリスト

2004年商業ディベロッパー「株式会社パルコ」入社。店舗リーシング・販促宣伝、経営企画室を経て、2013年よりデジタルマーケティングに従事。2016年総合飲料メーカー「キリン株式会社」に入社。グループを横断するデジタルマーケティング部に所属。LINE公式アカウント、SNS運営に従事。2019年1月より「株式会社ヤプリ」にマーケティングスペシャリストとして参画。

伊藤 羊一氏

ヤフー株式会社 コーポレートエバンジェリスト Yahoo!アカデミア学長
株式会社ウェイウェイ 代表取締役

日本興業銀行、プラスを経て2015年4月ヤフー。企業内大学Yahoo!アカデミア学長としてヤフーグループ内の次世代リーダー育成を行う。また株式会社ウェイウェイ代表、グロービス経営大学院客員教授として、ヤフー以外でも様々な活動に従事。著書「1分で話せ」「0秒で動け」「やりたいことなんて、なくていい」


リンクをコピー

その他のおすすめイベント、セミナーOTHER EVENTS & SEMINARS

マイページよりお申し込み
内容をご確認頂けます

日経ID(※1)でお申し込みいただいた、
マイページ対応しているイベント(※2)が確認できます。

  • 日経IDの詳細はこちら
  • 完了メールが
    xxx@mail.register.nikkei.co.jpから送信されたもの。
    (日経イベント&セミナーで紹介している全てのイベントのお申し込み状況を確認できるものではありません。)

閉じる