日経電子版オンラインセミナー
普及フェーズに入った新時代の労働力
「RPA/AI」がもたらす生産性革命

リンクをコピー

人手不足、生産性低迷、業務効率化の改善などが叫ばれる昨今、働き方改革とデジタル経営革新に取り組む企業が増えてきております。改革を推進する切り札としてRPAを導入する企業が増えてきており、活用領域は業種や会社規模を問わず拡大しております。さらに、人工知能(AI)を組み合わせたサービスも増えてきており、働き方改革を推進する原動力としてRPAへの注目は高まるばかりです。RPA導入による効率化を実現する企業も増えてきておりますが、思うように効果が発揮されないケースも散見されます。RPA、AIにより生産性向上、効率化を実現させるには、既に導入している企業やIT企業などの知見が必要となります。

日経電子版オンラインセミナーでは、有識者の講演や具体的な事例を交えてRPA、AIの最新動向をご紹介するとともに生産性向上、効率化を実現するためのRPA、AIの導入、活用方法について情報発信いたします。

本セミナーは当初2月27日(木)に開催予定でしたが、新型コロナウイルスの影響で延期となりましたため、この度オンデマンド配信に切り替えさせていただきました。尚、既にお申込みいただいた方には別途ご連絡いたします。

キーワードタグ

概要OVERVIEW

開催日時
【セミナー公開期間】 2020年6月22日(月)10:00~6月25日(木)9:59
参加費

無料

申し込み締め切り

2020年6月18日(木)13時

オンラインセミナー  参加について

お申込みいただいた皆様には視聴ページのURLを公開前日までにメールでお送りします。

メールの案内に従って上記セミナー公開期間に視聴ページにお越しください。

※上記の時間帯であれば、いつでもご視聴可能です。

※視聴開始前に一度視聴ページにお越しいただき視聴確認をお願いします。

※6月25日(木)9:59をもって視聴できなくなりますので、ご注意下さい。

主催

日本経済新聞社 デジタル事業 メディアビジネスユニット

協賛(講演順)

日本アイ・ビー・エム、オートメーション・エニウェア・ジャパン、Blue Prism

禁止・注意事項

・視聴ページのURLを第三者に提供することは禁止いたします。

・オンラインセミナーの録音・録画・撮影は禁止です。

・撮影場所にお越しいただいてもセミナーに参加いただくことはでできません。

・登壇者、および他の参加者への中傷、脅迫、いやがらせに該当する行為はおやめください。

・上記禁止事項が認められた場合、今後のセミナー等へのご参加をお断りする場合がございますのでご了承ください。

お問い合わせ

日経電子版オンラインセミナー「RPA/AI」事務局

◇専用電話 03-6812-8685

        (10:00~17:00、12:00~13:00を除く 土・日・祝を除く) 

◇専用メールアドレス rpaai@nex.nikkei.co.jp

プログラムPROGRAM

基調講演 (40分) 【第一生命が実践するRPA×Ai×人による生産性向上】

第一生命保険株式会社
執行役員
拝田 恭一氏

【講演内容】
第一生命は2018年度からRPAの大規模な展開を進め、現在は約16万時間の仕事をRPAが行っています。デジタル技術により業務のオートメーション化を進めるにはRPAやAIを業務の内容に合わせて最適に掛け合せて展開し効果を最大化していくことが重要です。第一生命が進めるRPAとAIによるデジタルトランスフォーメーションの取組を紹介します。

セッション1 (40分) 【RPAを次ステージへ。ハイパーオートメーションでデジタル変革を加速】

日本アイ・ビー・エム株式会社
クラウド&コグニティブ・ソフトウェア事業本部 シニア・ITスペシャリスト
有衛 恵子氏

【講演内容】
New Normal時代の働き方を支え、事業を継続するにはますます業務自動化が重要です。RPAに加え、AIやOCR・BPM・BRMSなど最適なテクノロジーと組み合わせることで全体自動化を実現するハイパーオートメーションが注目されています。
本セッションではハイパーオートメーションを先導してきたIBMソリューションや事例をご紹介します。

セッション2 (40分) 【インテリジェント・オートメーションの現在と未来】

オートメーション・エニウェア・ジャパン株式会社
セールスエンジニアリング本部 本部長
由井 希佳氏

【講演内容】
RPAによる業務の「自動化」への取り組みは多くの企業に普及し、次の一手としてAIや関連テクノロジーと連携した「自律化」を進めることでその適用範囲を広げていくことを検討し始めている企業も増えています。本セッションでは、国内外の先進事例を用いながら自動化から自律化へ躍進する上での具体的な成功要因・導入効果について提言するとともに、顧客を起点としたビジネス全体のデジタル化を図るインテリジェント・オートメーション戦略についてご紹介いたします。

セッション3 (40分) 【事例からひも解く!RPA/AI が変える未来の基幹業務の姿】

Blue Prism 株式会社
エバンジェリスト
市川 義規氏

【講演内容】
RPA の幻滅期と2025 年の崖。これらの危機を乗り越えるために、我々はデジタル・タレントという考え方を打ち出します。いままでのRPA による自動化だけでなく、AI を組み合わせ、基幹業務のアウトソースに近い自動化の概念です。事例を交えつつ、Blue Prism が考える未来の姿を解説します。





※プログラム、講演内容は予告なく変更する場合がありますのでご了承ください。

登壇者SPEAKERS

拝田 恭一氏

第一生命保険株式会社
執行役員

有衛 恵子氏

日本アイ・ビー・エム株式会社
クラウド&コグニティブ・ソフトウェア事業本部 シニア・ITスペシャリスト

由井 希佳氏

オートメーション・エニウェア・ジャパン株式会社
セールスエンジニアリング本部 本部長

市川 義規氏

Blue Prism 株式会社
エバンジェリスト

その他のおすすめイベント、セミナーOTHER EVENTS & SEMINAR

リンクをコピー

マイページよりお申し込み
内容をご確認頂けます

日経ID(※1)でお申し込みいただいた、
マイページ対応しているイベント(※2)が確認できます。

  • 日経IDの詳細はこちら
  • 完了メールが
    xxx@mail.register.nikkei.co.jpから送信されたもの。
    (日経イベント&セミナーで紹介している全てのイベントのお申し込み状況を確認できるものではありません。)

閉じる