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【WEB開催】
日経産業新聞フォーラム バーチャル版
「データ、AIを活用したビジネス変革」
~アフターコロナ社会のDXを支えるソリューションを一挙に紹介~


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デジタル技術を活用したビジネスモデルの変革であるデジタルトランスフォーメーション(DX)のカギとしてデータとAI(人工知能)の活用を推進する企業が増えています。データとAIを組み合わせて分析し、さらに他のビジネス機能と結合させることで新たなビジネスモデルを生み出すことがDXの本質です。
本フォーラムでは、DXを支えるデータ、AIを活用したソリューションを一堂に集めて紹介します。是非ご登録の上、ご参加ください。

 

日経産業新聞フォーラム バーチャル版はオンラインで「いつでも」「どこでも」参加でき、講演動画や資料を閲覧することで業務に役立つ情報を入手できる新しい形のフォーラムです。

概要OVERVIEW

開催日時
2020/7/14(火)~2020/8/13(木)
受講料
無料
主催

日本経済新聞社

協賛

Appier Japan、Arcserve Japan、Cloudera、Domo、富士通クラウドテクノロジーズ、ランドスケイプ、LINE、エムオーテックス、NEC、ロゼッタ、セールスフォース・ドットコム、Splunk Services Japan、Talend、都築電気、ユーザーローカル、ヴァリューズ、ヴィーム・ソフトウェア、ゼブラ・テクノロジーズ・ジャパン ※アルファベット順

特別協力

データビークル

協力

アイティメディア

特記事項

登録されたメールアドレス宛に、登録完了メールをお送りします。
視聴可能になりましたら、フォーラムのログインページにアクセスし、登録したメールアドレスを入力してログインしてください。

※インターネット環境があれば、通常のブラウザーで視聴可能となります。
※視聴いただく環境によって、ご覧いただけない場合もあります。また視聴にかかる通信費等は視聴する方の負担となります。

締め切り

2020/8/13(木)

お問い合わせ

SSFバーチャル版事務局
E-mail: ss-forum-virtual@info.email.ne.jp

プログラム Program

基調講演

「データドリブン経営を目指す企業に必要なもの
~戦略、ビジネスへの実装、組織、人材育成など実践からの学び~」
ヤマトホールディングス 執行役員 中林 紀彦氏

ヤマトホールディングスは今年1月に経営構造改革プランを策定しその基本戦略の1つとしてデータドリブン経営を掲げ、DXによる物流オペレーションの効率化、標準化に加え、データ分析に基づく業務量予測、経営資源の適正配置、プライシングを上位レイヤーで迅速に意思決定することを目指して改革を進めています。本講演ではこれからのDXやデータドリブン経営に取り組む企業が必要となる要素を戦略、ビジネスへの実装、組織、人材育成など実践の中から得られた学びや知見などを解説し、特にAI技術を事業の中で応用するためのヒントを示します。

特別講演

「データドリブン経営を成功させるために」
データビークル 代表取締役 最高製品責任者 西内 啓氏

近年企業のDXが推進されるようになり、様々な業務プロセスが電子化されたり、その過程で生じるデータが蓄積されるようになりました。しかしながら「デジタル」には移行できても「データドリブン」な経営を行えるようになるためにはまだギャップが存在しています。本講演ではそうしたギャップを乗り越えるための方法論についてお話したいと思います。

協賛社講演

「マーケティングから始めるDX: AIaaS型ソリューションのご提案」
Appier Japan VP アドソリューション 松塚 展国氏
Appier Japan Director エンタープライズソリューション 木村 近義氏

協賛社講演

「AI・ビッグデータ活用を支える、データ保護の重要性」
Arcserve Japan ソリューション統括部 プリンシパルコンサルタント 渡辺 敬彦氏

協賛社講演

「Clouderaが実現する、他社と差の付くイノベーションとデータ戦略」
Cloudera アカウントエグゼクティブ 中川 利之氏

協賛社講演

「企業のデータ活用に立ちはだかる『3つの壁』 ~デジタル変革を実現するDomo」
Domo エバンジェリスト兼リードコンサルタント 守安 孝多郎氏

協賛社講演

「データ活用は“内製化”すべきか?」
富士通クラウドテクノロジーズ データデザイン部 加藤 大己氏

協賛社講演

「DXでセールスとマーケティングはどう変わっていくのか?」
ランドスケイプ 営業本部DXグループ執行役員 湯浅 将史氏
シャノン マーケティング部部長 村尾 慶尚氏
ワンマーケティング 代表取締役 垣内 良太氏
セラク デジタルトランスフォーメーション本部 部長代理 安部 敏宏氏

協賛社講演

「『LINEと始めるAI改革』人とAIが協業する新たなコンタクトセンターの運営とは」
LINE AIカンパニー AI事業推進室 AIソリューションチーム マネージャー 熊谷 彰斉氏

協賛社講演

「テレワーク危機?!効率的にPCを守る『AIアンチウイルス』とは?」
エムオーテックス マーケティング部 部長 山岸 恒之氏

協賛社講演

「アフターコロナを生き残る! 未来を的確に予測するdotData」
NEC ビジネスイノベーションユニット エグゼクティブ・ディレクター 森 英人氏

協賛社講演

「ポストコロナの働き方改革、海外ビジネスを変えるAI翻訳とは?」
ロゼッタ マネージャー 川崎 哲平氏

協賛社講演

「5分で学ぶAIと営業 ~営業が活用すべき最先端のAIテクノロジーを5分で解説」
セールスフォース・ドットコム マーケティング本部 プロダクトマーケティングマネージャー 秋津 望歩氏

協賛社講演

「データ活用の障壁を取り除き、データを行動に変える」
Splunk Services Japan 第二ストラテジック営業統括本部 アカウント ディレクター 南條 和則氏

協賛社講演

「企業の信頼と成長のためのデータ活用とデータガバナンス」
Talend カントリーマネージャー 角田 賢治氏

協賛社講演

「DX実現に向けたポイントと『D-VUEサービス』を活用したAI事例」
都築電気 イノベーション推進室 課長 河野 吉勇氏
都築電気 イノベーション推進室 稲葉 隆士氏

協賛社講演

「さくらインターネットが実践するキャンペーン効果の可視化術」
ユーザーローカル コーポレートセールス リーダー 中野 育美氏
さくらインターネット カスタマーエンゲージメント部 尾崎 翔一氏

協賛社講演

「withコロナのDX推進と消費者行動を捉えたマーケティングとは」
ヴァリューズ 代表取締役社長 辻本 秀幸氏
ヴァリューズ 執行役員 子安 亜紀子氏

協賛社講演

「インフラからデータを解放!DXを支えるデータマネジメント」
ヴィーム・ソフトウェア シニア・システムズ・エンジニア 河西 学氏

協賛社講演

「Eコマース全盛時代を支える小売ソリューション事例」
ゼブラ・テクノロジーズ・ジャパン 営業 近藤 瑞徳氏



※プログラム、講演者は予告なく変更になる場合があります。あらかじめご了承ください。

登壇者 Speaker

中林 紀彦氏

ヤマトホールディングス 執行役員

西内 啓氏

データビークル 代表取締役 最高製品責任者


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