【Webライブ配信】
サブスクリプション・ビジネス2020
~事例から学ぶサービス拡大・成功の秘訣~
<日経電子版オンラインセミナー>

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「モノを買わない時代」「所有から利用へ」と消費者ニーズが変化する中、「サブスクリプション」と呼ばれる利用型(定額制)サービスが急成長し注目を集めています。昨今では「BtoB市場」での活躍も大いに期待されており、その市場規模は益々拡大していくと予想されています。サブスクリプション・ビジネスは軌道に乗れば安定収益が見込める一方、失敗例も多いと言われています。このビジネスの成功には、カスタマーサクセスや顧客エンゲージメント強化など、LTV最大化のための施策が欠かせません。また見込み客・新規顧客獲得のためのマーケティング戦略にも積極的に取り組む必要があります。

本セミナーでは主にBtoBビジネスを中心に、有識者や事例企業によるサブスクリプション・ビジネスの成長・成功を実現する具体策をお伝えします。また課題解決やサービス拡大・成功に役立つ様々なソリューションについても、事例を交えご紹介いたします。皆様のご参加をお待ちしています。

キーワードタグ

概要OVERVIEW

開催日時
【Webライブ配信】2020年10月28日(水) 13:00~16:00
参加費

無料

申し込み締切

2020年10月22日(木)23:59

オンラインセミナー 参加について

お申込みいただいた皆様には開催当日(10/28)までにご登録のメールアドレス宛に
視聴ページのURLをお送りさせていただきます。
メールの案内に従って記載のお時間までに視聴ページにお越しください。
※開始10分前までに一度視聴ページにお越しいただき視聴確認をお願いします。

主催

日本経済新聞社 デジタル事業 メディアビジネスユニット

協賛

オプロ、ヤプリ、NTTコムウェア、SATORI

禁止・注意事項

・視聴ページのURLを第三者に提供することは禁止いたします。
・オンラインセミナーの録音・録画・撮影は禁止です。
・撮影場所にお越しいただいてもセミナーに参加いただくことはでできません。
・登壇者、および他の参加者への中傷、脅迫、いやがらせに該当する行為はおやめください。
・上記禁止事項が認められた場合、今後のセミナー等へのご参加をお断りする場合はございますのでご了承ください。

お問い合わせ

日経電子版オンラインセミナー「サブスクリプション・ビジネス2020」事務局
◇専用電話 03-6812-1066 (9:30~17:00、12:00~13:00を除く 土・日・祝を除く) 
◇専用メールアドレス subsc@nikkeipr.co.jp

プログラムPROGRAM

13:00~13:30 (30分) 基調講演 サブスクリプションの成長を実現する仕組みづくり

株式会社CustomerPerspective
代表取締役
紣川 謙氏

【講演概要】
近年注目が急速に高まったサブスクリプションはBtoB、BtoC両市場で着実に存在感を増しています。新規参入の勢いは衰えぬ一方、競争は激化し淘汰も起きています。サブスクリプションの成長には顧客との継続的な関係構築が不可欠。その巧拙が成否のカギを握ります。本講演ではサブスクリプション・ビジネスの成長を実現する顧客体験設計と、関係構築のための仕組みづくりに焦点をあてます。

13:30~13:55 (25分) セッション1 サブスクビジネス契約管理の自動化で見えるもの ~受注予測と契約状況の可視化・業務プロセス自動化の仕組みとは?~

株式会社オプロ
取締役 セールスコンサルティング本部長
吉田 順一氏

【講演概要】
不安定な情勢の影響で、サブスクビジネスを改めて見直し検討された企業が多いのではないでしょうか。従来の管理の仕組みのままビジネスを始めるとサブスクビジネスとして重要な指標を見逃すことになります。オプロのセッションではサブスクビジネスを取り入れている企業の活用事例を踏まえて、BtoB サブスクビジネスの管理の仕方、受注予測から契約・請求までの業務プロセスのオートメーション化についてご紹介します。

13:55~14:20 (25分) セッション2 自社アプリをサブスクサービスでつくる、次世代アプリプラットフォームの実態

株式会社ヤプリ
マーケティング本部
高橋 知久氏

《講演概要》
スマートフォンの急速な普及に伴うモバイルシフトにより、アプリが人々の生活に根付き、インフラの一部になりつつあります。Yappliは、アプリのエンジニアを自社に所有しない企業が、簡単にアプリの開発・運用・分析ができるサブスクリプション型プラットフォームです。本セミナーでは、ヤプリをご導入いただき、成功しているクライアント様の事例を交えながら、サブスクリプションサービスを活用する有効性・革新性についてご紹介します。

14:20~14:30 (10分) 休憩

14:30~14:55 (25分) セッション3 モノ売りからコト売りへ ビジネス転換成功のポイント ~サブスクリプションにおける真の提供価値とは~

NTTコムウェア株式会社
テレコムビジネス事業本部 ビリングソリューション部 顧客料金ビジネスユニット ビジネスユニット長
長尾 憲幸氏

【講演概要】
モノ売りからコト売りへの転換として、様々な業種業界で取り組まれるようになったサブスクリプションビジネス。今後は、単なる料金体系の変更に留まらない様々な工夫が求めらます。本セッションでは、今後のサブスクリプションビジネスのあるべき姿と、サブスクリプションへのビジネス転換に取り組む企業が注力すべきポイントを、弊社のご提案事例を交えてご紹介いたします。

14:55~15:20 (25分) セッション4 Saas市場で急成長中の企業が語る!マーケティング実践例 ~導入社数900社を突破したMA活用術~

SATORI株式会社
マーケティング営業部 マーケティンググループ グループ長
豊川 瑠子氏

【講演概要】
SaaS事業を成功させるためには「顧客から自社のサービスを『選ばれるだけでなく、選ばれ続けること』」がより重要になってきています。SaaSサービス市場が激戦化している今、「コロナ禍以降、顧客の動きが見えづらくなり新規契約数が伸び悩んでいる…」「いつの間にか競合サービスへ乗り換えられていた…」といった課題をお持ちの方も多いのではないでしょうか。では、競合に差をつけ、継続して成果を出し続ける事業に拡大するためにはどうしたらよいでしょうか。本セッションでは、サービスリリースから約5年で導入社数900社を突破したSaas企業が実践するMA活用術をお伝えします。

15:20~15:40 (20分) 事例講演1 継続利用のための、B2Bのカスタマーエクスペリエンス

株式木会社マネーフォワード
ビジネスカンパニー クラウド経費本部 本部長
今井 義人氏

【講演概要】
主にtoCで発達してきたCXですが、B2Bでも応用がされてきています。特に継続利用が重要なSaaSにおいては、このカスタマーエクスペリエンス(CX)が重要な要素になりつつあります。どのようにCXを測定して、改善の取り組みを行っていくのか、一例をご紹介します。

15:40~16:00 (20分) 事例講演2 アドビのビジネスモデル変革 ~サブスクビジネス成功の鍵~

アドビ株式会社
マーケティング本部 バイスプレジデント
秋田 夏実氏

【講演概要】
2020年度の第2四半期に過去最高収益を達成したアドビ。2012年、従来の永続型ライセンスモデルから、クラウドベースのサブスクリプション型ビジネスモデルへと舵を切り、以降絶えず変革を重ねて成長を続けてきました(2019年度の売上は1兆円を突破)。アドビが他社に先駆けて、サブスクリプション型ビジネスへの移行を決めた背景とビジネスモデル変革の道のり、成功の鍵となった「データ重視経営」について、B2Bに主眼をおいて語ります。


※プログラム、講演内容は予告なく変更する場合がありますのでご了承ください。

登壇者SPEAKERS

紣川 謙(かせがわ けん)氏

株式会社CustomerPerspective
代表取締役

株式会社CustomerPerspective代表取締役。デジタル戦略・マーケティングコンサルタント。武蔵野大学データサイエンス学部客員教授。日経BP刊「サブスクリプション2.0」寄稿者。スタートアップから東証一部上場会社まで様々な成長ステージにある企業の戦略アドバイザーを務める。サブスクリプション・ビジネスについては、新規事業開発やマーケティング戦略策定・実行をテーマに、ソフトウエア開発・通販・製造・メディアなどの企業を支援。前職はアマゾンジャパン バイスプレジデント・プライム統轄事業本部長。本イベントでは顧客・コンサルタント・事業運営者の3つの視点と経験に基づき講演を行う。

今井 義人氏

株式会社マネーフォワード
ビジネスカンパニー クラウド経費本部 本部長

大学卒業後、2009年にApple Japanに入社し、チャネル戦略などを担当。12年8月、ミイル株式会社でプロダクトマネージャーとして料理写真共有アプリの開発に携わる。15年12月に株式会社マネーフォワードに参画し、翌年3月にリリースすることになる「マネーフォワードクラウド経費」の立ち上げメンバーとして加わる。マーケティングやセールスプロセス構築等、サービスの立ち上げ期を支え、クラウド経費本部の発足時に本部長に就任。現在に至る。

秋田 夏実氏

アドビ株式会社
マーケティング本部 バイスプレジデント

アドビのマーケティング担当バイスプレジデントとして、⽇本のマーケティング及び広報を統括。アジア地域では唯一の女性VP。アドビ入社前は、マスターカード⽇本副社⻑、シティバンク銀⾏デジタルソリューション部⻑(SVP)等を歴任。東京⼤学経済学部卒業。ノースウェスタン⼤学ケロッグ経営⼤学院卒業(MBA)。情報経営イノベーション専門職大学客員教授。ワインエキスパート。趣味は空手。3⼈の子供を持つワーキングマザー。

吉田 順一氏

株式会社オプロ
取締役 セールスコンサルティング本部長

高橋 知久氏

株式会社ヤプリ
マーケティング本部

長尾 憲幸氏

NTTコムウェア株式会社
テレコムビジネス事業本部 ビリングソリューション部
顧客料金ビジネスユニット ビジネスユニット長

豊川 瑠子氏

SATORI株式会社
マーケティング営業部 マーケティンググループ グループ長

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