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- 【オンライン開催】 デジタルでトランスフォーメーションを加速させる ~コロナ後により強くあるために~
【オンライン開催】
デジタルでトランスフォーメーションを加速させる
~コロナ後により強くあるために~
IoT、AI、RPA/ロボットが人のできることを拡張、代替できるようになってきた今日、デジタルは企業・個人ができることを加速度的に広げる手段として浸透してきています。その結果、不確実性の高い競争環境の中、顧客を改めて定義し、自社の競合優位性を築くためにデータを活用したチャネル、商品、サービスを強化することが企業の喫緊の課題となっています。うまくいかないという声も多い企業のデジタル戦略。真に価値をもたらすデジタル戦略とは何か。
コロナ危機により、緊急度、必要性ともに高まっている企業のデジタルトランスフォーメーション(DX)について、様々な業界でDXプロジェクトを手掛けるBCGのエキスパートが、顧客、データ活用、オペレーション、働き方など、多面的に考察します。
概要OVERVIEW
- 開催日時
- 2020/12/3(木) 15:30~17:30
- 受講料
- 無料
- 定員
- 300名
- 主催
ボストン コンサルティング グループ
- 協力
日本経済新聞社 イベント・企画ユニット
- 締め切り
2020/11/30(月)
*視聴URLの第三者への転送は禁止しております。
*ご記入いただいた個人情報はご本人の承諾なく本フォーラムの実施目的以外には使用いたしません。
- お問い合わせ
<セミナー内容・当日配信時のお問い合わせ>
ボストン コンサルティング グループ 2020オンラインセミナー事務局
E-mail: BCGNikkeiWebinar@bcg.com<申込みに関するお問い合わせ>
E-mail: nkbcg2020@info.email.ne.jp
プログラム Program
15:30~15:50 「今、なぜデジタルか?あるべきデジタル戦略とは?」
15:50~16:10 「顧客体験/顧客接点、マーケティングをデジタルでどう進化させるべきか?」
16:10~16:30 「データをどのように活用して価値を出すべきか? 」
16:30~16:50 「デジタルはオペレーション・サプライチェーンをどのように変革するのか?」
16:50~17:10 「大企業におけるデジタルx新規事業はどのように進めるべきか?」
17:10~17:30 「デジタル時代の働き方と経営スタイルのアジャイル化はどう実現するのか?」
登壇者 Speaker
岩渕 匡敦氏
ボストン コンサルティング グループ(BCG)
マネージング・ディレクター & パートナー
BCGのデジタル専門組織であるDigitalBCGの日本リーダーの1人。BCGテクノロジーアドバンテッジグループ、ハイテク・メディア・通信グループ、およびコーポレートファイナンス&ストラテジーグループのコアメンバー。INSEAD International Executive Programme 修了。ソフトバンク、複数のIT・ベンチャー企業、Deloitteのデジタル戦略プラクティス責任者、マッキンゼー・アンド・カンパニーを経てBCGに入社。産業横断でデジタル戦略・トランスフォーメーション、先端技術を用いたイノベーション創出、デザインマネジメント、サプライチェーンなどのプロジェクトを20か国以上で経験。
高部 陽平氏
ボストン コンサルティング グループ(BCG)
マネージング・ディレクター & パートナー
BCGのデジタル専門組織であるDigitalBCGの日本リーダーの1人。BCG保険グループのアジア・パシフィック地区リーダー 。テクノロジーアドバンテッジグループ、金融グループ、およびハイテク・メディア・通信グループのコアメンバー。慶應義塾大学環境情報学部卒業。IBMビジネスコンサルティングサービスを経てBCGに入社。BCGミュンヘン・オフィスに勤務した経験を有する。デジタル・IT分野に豊富な経験を有し、保険、金融を含むさまざまな業界の企業に対しテクノロジーを活用した競争優位構築を主軸とするプロジェクトを手掛けている。
平井 陽一朗氏
BCG Digital Ventures (BCGDV)
マネージング・ディレクター & パートナー、ジャパンヘッド
東京大学経済学部卒業。三菱商事を経てBCGに入社。その後、ウォルト・ディズニー・ジャパン、オリコンCOO(最高執行責任者)、ザッパラス社長兼CEO(最高経営責任者)を経て、BCGに再入社。BCG Digital Ventures東京センターの創設をリードし、同センターのジャパンヘッドとして、新規事業のアイデア創出から立上げ、出資等を指揮、同社の出資するデジタル系合弁会社数社の役員も兼務している。
平野 聡久氏
ボストン コンサルティング グループ(BCG)
マネージング・ディレクター & パートナー
BCGテクノロジーアドバンテッジグループの日本リーダー。金融グループ、および保険グループのコアメンバー。東京大学法学部卒業。ロンドンビジネススクール経営学修士(MBA)。日本銀行を経てBCGに入社。BCGパリ・オフィス勤務を経て現在に至る。デジタル・IT分野に豊富な経験を有し、金融、保険を含むさまざまな業界の企業に対し、テクノロジーを活用した新規事業構築/リテール事業戦略、IT最適化・コスト削減などのプロジェクトを多く手がける。
森田 章氏
ボストン コンサルティング グループ(BCG)
マネージング・ディレクター & パートナー
BCG消費財・流通・運輸グループの日本リーダー、マーケティング・営業・プライシンググループ のコアメンバー。慶應義塾大学理工学部卒業。慶應義塾大学大学院理工学研究科修了。IT関連企業の起業・経営、A.T.カーニーを経てBCGに入社。消費財、流通、小売、運輸業界を中心に、事業戦略、データ・ドリブン・マーケティング、サプライチェーン・マネジメント(SCM)などのプロジェクトを手掛けている。特に食品・飲料、物流セクターの経験が豊富。