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日経電子版オンラインセミナー
ネクストノーマル2021~「営業DX」の未来を語る~


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コロナ禍において、企業を取り巻く環境は激変しました。ビジネス全体でのデジタルシフトが一気に進み、特に企業の営業部門は組織全体で営業施策を体系化し、各営業施策の効果を測定して改善サイクルを構築し、また各営業パーソンのノウハウを共有化するなど、営業力を体系的に強化していく『営業DX』が一気に浸透しました。

 

営業部門におけるオンライン商談等デジタル化のニーズが高まった一方で、データを有効に活用できていないという課題も浮き彫りになっています。

 

本セミナーでは、2020年を振り返り、これからの未来に向けて、競争を勝ち抜くための営業DXを本当の意味で定着・加速させるにはどうしたらいいのか?経営者、営業職に携わる方々を対象に、事例を踏まえ、ネクストノーマルにおける営業DXのあるべき姿、未来像を紹介いたします。

概要OVERVIEW

開催日時
2021年1月26日(火)13:00~14:20(予定)
参加費

無料

申し込み締切

2021年1月24日(日)23:59

オンラインセミナー 参加について

お申込みいただいた皆様には開催前日までにご登録のメールアドレス宛に視聴ページのURLをお送りさせていただきます。
メールの案内に従って記載のお時間までに視聴ページにお越しください。
※開始10分前までに一度視聴ページにお越しいただき視聴確認をお願いします。

主催

日本経済新聞社 デジタル事業 メディアビジネスユニット

協賛

Sansan、ベルフェイス、セールスフォース・ドットコム

禁止・注意事項

・視聴ページのURLを第三者に提供することは禁止いたします。
・オンラインセミナーの録音・録画・撮影は禁止です。
・撮影場所にお越しいただいてもセミナーに参加いただくことはできません。
・登壇者、および他の参加者への中傷、脅迫、いやがらせに該当する行為はおやめください。
・上記禁止事項が認められた場合、今後のセミナー等へのご参加をお断りする場合はございますのでご了承ください。

お問い合わせ

日経電子版オンラインセミナー「ネクストノーマル2021」事務局
◇専用電話 03-6812-8685 (9:30~17:30、12:00~13:00を除く 土・日・祝を除く) 
◇専用メールアドレス ds_seminar@nex.nikkei.co.jp

プログラム Program

13:00~13:20 (20分) 基調講演 営業DXで絶対達成させる営業組織を作る方法

株式会社アタックス・セールス・アソシエイツ 代表取締役社長
横山 信弘氏

【講演内容】
ニューノーマル時代の営業にはDXが不可欠!DXの発想で営業目標を絶対達成させるマネジメント手法を、具体的な事例を交えて徹底解説します。

13:20~13:40 (20分) セッション1 営業における『働き方の新しいスタイル』~営業生産性向上を実現する顧客接点戦略~

Sansan株式会社 Sansan事業部 MB営業部 マネジャー
髙橋 美穂氏

【講演内容】
新型コロナウイルスの影響により、人と人との出会いの場がオンラインにシフトしてきています。オフライン・オンラインの出会いをデジタル化し蓄積することにより、ビジネスを大きく変化させるデータに変化します。本セミナーでは、名刺情報をデジタル化し、全社員で共有・活用することで実現できる営業生産性向上についてお伝えいたします。

13:40~14:00 (20分) セッション2 今年、成果を上げ続ける次世代の営業組織とは!変化が問われた2020の成功と失敗

ベルフェイス株式会社 グロースビジネスグループ セールスディビジョン ゼネラルマネージャー
岩田 恭行氏

【講演内容】
全国的に在宅勤務が強いられた2020、一気に進んだコミュニケーションのオンライン化。
システム導入、浸透させるだけでも大変だった中で営業そのものの生産性を向上させて成果を紡ぎ出していくことは容易ではなかったはず。ベルフェイス有償利用企業が3,000社を超えた中、セールスディビジョンのゼネラルマネージャーである岩田が顧客の成功と失敗をご紹介。これからのスタンダードになっていくであろう営業現場の世界観をお話しします。

14:00~14:20 (20分) セッション3 便利になっただけじゃ終われない!事業の成果に繋がる営業DXの取り組み方

株式会社セールスフォース・ドットコム アライアンス本部 パートナー営業推進部 マネージャー
髙田 大資氏

【講演内容】
2020年は、それ以前までと異なる方法論を模索する必要がある一年間でした。
それによりビジネスの面では難しい面も、可能性を見出せた面も、あられたのではないでしょうか。
本講演では、2020年に各社が見出した新しい営業スタイルを一過性の便利な方法で終わらせず、それ以前よりも強い組織力として活かしていくために経営者が何を見て、何を判断していくべきなのかをご紹介します。


※プログラム、講演内容は予告なく変更する場合がありますのでご了承ください。

登壇者 Speaker

横山 信弘氏

株式会社アタックス・セールス・アソシエイツ 代表取締役社長

企業の現場に入り、目標を「絶対達成」させるコンサルタント。
最低でも目標を達成させる「予材管理」の理論を体系的に整理し、仕組みを構築した考案者として知られる。12年間で1000回以上の関連セミナーや講演、書籍やコラムを通じ「予材管理」の普及に力を注いできた。NTTドコモ、ソフトバンク、サントリーなどの大企業から中小企業にいたるまで、200社以上を支援した実績を持つ。
「日経ビジネス」「東洋経済」「PRESIDENT」など、各種ビジネス誌への寄稿、多数のメディアでの取材実績あり。メルマガ「草創花伝」は4万人超の企業経営者、管理者が購読する。著書は『絶対達成マインドのつくり方』『絶対達成バイブル』など「絶対達成」シリーズの他、『「空気」で人を動かす』『自分を強くする』等多数。著書の多くは、中国、韓国、台湾で翻訳版が発売されている。ロジカルな技術、メソッドを激しく情熱的に伝えるセミナーパフォーマンスが最大の売り。

髙橋 美穂氏

Sansan株式会社 Sansan事業部 MB営業部 マネジャー

1991年生まれ。福岡県出身。明治大学卒業。大学卒業後は大手アパレル企業で営業職として入社。
2016年よりSansanへジョインし、今日に至るまで営業一筋。中小〜大手企業、全てのマーケットで新規営業を経験し、現在は200名未満の法人を対象とした新規営業チームのマネジャーとして、Sansanの価値を届けるべく日々奮闘中!

岩田 恭行氏

ベルフェイス株式会社 グロースビジネスグループ セールスディビジョン ゼネラルマネージャー

リクルートでIT製品情報メディアの広告営業からキャリアをスタートし、営業マネジメント業務を経験したのち、セールスフォース・ドットコムにてSFA・CRM を提案するインサイドセールスとフィールドセールス に従事。その後、BtoBセールス&マーケティングのコンサルティング会社の立ち上げに参画し、執行役員 兼 コンサルタントとしてさまざまなプロジェクトを担当。2019年12月にベルフェイスへ入社。中堅中小企業向けの新規セールス部門の責任者をつとめる。

髙田 大資氏

株式会社セールスフォース・ドットコム アライアンス本部 パートナー営業推進部 マネージャー

2006年〜 国内系会計システムベンダー
2008年〜 株式会社セールスフォース・ドットコム
インサイドセールス、パブリックセクターのアライアンス事業立ち上げ、首都圏外の地域商圏のアライアンスの立ち上げを経て、2020年より首都圏の中小企業市場のアライアンスチームを担当。
日本経済の底力である中小企業の皆さまの経営資源に、テクノロジーを掛け算したモデルを創り上げていきたいと考えています。


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