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テクノロジーで心を揺らすには~ライブビジネスの今後
日経MJ「消費を斬る」との連動イベントシリーズ第4弾は「テクノロジーで心を揺らすには〜ライブビジネスの今後」と題してオンラインで開催します。
音楽ライブやスポーツイベントにととどまらず、ビジネスウェビナーの隆盛、小売り流通業界ではライブコマースに大手アパレルが進出するなどライブビジネスが盛んですが、コロナ禍のいま、改めて注目を集めるライブビジネスについて考えます。
ゲストに鈴木貴歩さん、アフロマンスさん、藤田祐司さんをお迎えします
ゲストには、日米欧の企業へのエンターテック領域の事業戦略、事業開発、海外展開のコンサルティング事業に加え、日中のスタートアップのアドバイザーも務める鈴木貴歩さん、体験クリエイター/ DJ として数々の体験型イベントを企画するアフロマンスさん、イベントチケットサイトPeatixの共同創業者で、ご自身も数々のイベントを開催されてきた藤田祐司さんをお迎えし、日本経済新聞社の大岩佐和子編集委員兼論説委員とパネルディスカッションを行います。
このイベントシリーズは、日本経済新聞社の大岩佐和子編集委員をホストに、消費の最前線で活躍するビジネスリーダーやアーティストをゲストに招き消費のトレンドを参加者と共に考える、毎回100〜200名ほどの参加者によるチャット参加型ライブイベントです。
概要OVERVIEW
- 開催日時
- 2021/04/06(火)
19:30~21:00
- 会場
- オンライン開催(Zoomウェビナー)
- 定員
- 300名
- 主催
- 日本経済新聞社 デジタル事業デジタル編成ユニット
- 申し込み締め切り
- 4/6(火)19:20までお申し込みいただけます。
- お問い合わせ
- comemo@nex.nikkei.co.jp
- こんな方に特におすすめ!
- イベント事業に携わっている方
- オンラインコミュニケーションを活用した新規事業を計画している方
- エンターテイメント要素をマーケティングに取り入れたい方
- これからのライブコマースに興味のある方
- VR,MRの活用法に興味がある方
プログラム Program
19:30〜19:35 運営スタッフによるごあいさつ
19:35〜20:00 鈴木貴歩さんによるスライドプレゼンテーション(質疑応答含む)
20:00〜20:55 アフロマンスさん、藤田祐司さん、大岩編集委員によるトークセッション
21:00まで 運営スタッフによるお知らせ
登壇者 Speaker
鈴木貴歩さん
ParadeAll株式会社 代表取締役/エンターテック・アクセラレーター
ゲーム会社、放送局でコンテンツ企画、事業開発を担当した後に、2009年にユニバーサルミュージック合同会社に入社。デジタル本部本部長他を歴任し、音楽配信売上の拡大、全社のデジタル戦略の推進、国内外のプラットフォーム企業との事業開発をリードし、2016年に起業。
現在は日米欧の企業へのエンターテック領域の事業戦略、事業開発、海外展開のコンサルティング事業に加え、日中のスタートアップのアドバイザーも務める。
“エンターテックはカルチャーを創る“がビジョン
アフロマンスさん
体験クリエイター / DJ / Afro&Co. 代表
京都大学建築学科卒。大学在学中に「アフロマンス」名義で活動をスタート。大手広告会社を経て、2015年、Afro&Co.のCEO兼クリエイターとして独立。
主な実績として、2012年に都内初の泡パーティーを開催し、メディアやSNSで大きな話題となり、全国に「泡パ」ムーブメントを起こす。その後、野外フェス 「泡フェス」の全国展開や、TOYOTA LEXUS、資生堂インテグレート、NMB48、チームしゃちほこ、GANTZ、とんかつDJアゲ太郎など、様々なブランド、アーティスト、コンテンツとコラボレーションし、話題となった。さらに、「Slide the City JAPAN」(スプライトのTVCMに採用)、「マグロハウス」、「BATHTUB CINEMA」など数々の体験型イベントを企画し、それぞれ大きな話題となる。
2020年、コロナ禍では、3月に発信した「#楽しいが必要だ」のメッセージが大きな反響を呼び、英語、中国語、スペイン語などに翻訳され、世界に広がった。また4月にはm-floの☆Taku Takahashiらと協力し、累計200万人以上が参加するオンライン音楽フェス 「BLOCK.FESTIVAL」を立ち上げ、5月にはキャラクターが配送する「キャラデリバリー」を企画、6月には車の中で楽しむ新しい音楽フェス「ドライブインフェス」を立ち上げるなど、コロナ渦においても、世の中を前向きにする企画を次々と実現している。
藤田 祐司さん
Peatix Japan株式会社 共同創業者 取締役・CMO (最高マーケティング責任者)
慶應義塾大学卒業後、株式会社インテリジェンス(現 パーソルキャリア株式会社)で営業を担当 後、2003年アマゾンジャパン株式会社(現 アマゾンジャパン合同会社)に入社。最年少マネージャー(当時)として、マーケットプレイス事業の営業統括を経て、Peatixの前身となるOrinoco株式会社を創業。国内コミュニティマネージャーチームを統括したのち、営業、マーケティング統 括を兼務。2019年6月 CMO(最高マーケティング責任者)に就任し、グローバルを含めたPeatix 全体のコミュニティマネジメント・マーケティングを統括。
日経COMEMO キーオピニオンリーダー。 LinkedIn認定インフルエンサー。著書に「ファンを育み事業を成長させる「コミュニティ」づくりの教科書」(河原あずと共著/ダイヤモンド社/2020年)
大岩佐和子
日本経済新聞 編集委員兼論説委員
1996年入社し、流通業の取材を5年間した後、地方行政の担当に。2013年から再び流通業を取材。MJデスクを経て、2018年4月より編集委員兼論説委員。
https://r.nikkei.com/journalists/19042200