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日経電子版オンラインセミナー
Sales&Marketing Day 2021
~Withコロナでも売上拡大するための最適解とは~


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新型コロナウイルスの感染拡大により、人々の生活様式は大きく変わりました。
企業活動では、対面での営業が困難になりオンライン商談が主流となるなど環境が大きく変化し、もはやコロナ前の常識は通用しなくなっています。
そこで重要となるのは、このような状況下でも成果が出せる営業・マーケティング部門の存在です。しかし、既存の組織や習慣が存在する企業では、新たな営業体制の移行にどこからどのように進めるべきかお悩みの企業も多いと思います。これからの時代を見据えた新たな体制を確立し、売上拡大のためには自社にとって何が必要か、数多くある選択肢の中から最適解を見つけ出すことが重要となります。
日経電子版オンラインセミナーでは、「Sales&Marketing」というキーワードに基づき、営業・マーケティングを支援するツール、人工知能の活用、コミュニケーションの改善、Withコロナでも売上拡大するための最適解について、有識者の講演や具体的な事例を交え、オンライン配信にて詳しくご紹介いたします。

概要OVERVIEW

開催日時
2021年5月27日(木)13:30~16:00
参加費

無料

申し込み締切

2021年5月25日(火)17:00

オンラインセミナー 参加について

お申込みいただいた皆様には開催前日までにご登録のメールアドレス宛に視聴ページのURLをお送りさせていただきます。
メールの案内に従って記載のお時間までに視聴ページにお越しください。
※開始10分前までに一度視聴ページにお越しいただき視聴確認をお願いします。

主催

日本経済新聞社 デジタル事業 メディアビジネスユニット

協賛(講演順)

ジャストシステム、チャットプラス、ソフトブレーン、アールスクエア・アンド・カンパニー

禁止・注意事項

・視聴ページのURLを第三者に提供することは禁止いたします。
・オンラインセミナーの録音・録画・撮影は禁止です。
・撮影場所にお越しいただいてもセミナーに参加いただくことはできません。
・登壇者、および他の参加者への中傷、脅迫、いやがらせに該当する行為はおやめください。
・上記禁止事項が認められた場合、今後のセミナー等へのご参加をお断りする場合はございますのでご了承ください。

お問い合わせ

日経電子版オンラインセミナー「Sales&Marketing Day 2021」事務局
◇専用電話 03-6812-1063 (10:00~17:00、12:00~13:00を除く 土・日・祝を除く) 
◇専用メールアドレス salestech@nikkeipr.co.jp

プログラム Program

13:30~13:55 (25分) 基調講演 「DX時代のデジタルセールス&マーケティング」~100年企業の挑戦 “見つけるから見つけてもらう”へ~

横河電機株式会社 常務執行役員 マーケティング本部本部長 CMO 博士(技術経営)
阿部 剛士氏

【講演内容】
21世紀はVUCAワールドの時代、外部環境変化が著しく先を予測することが困難になってきた。さらにDXやコロナによって、さらに変化は大きく破壊的である。従来のセールス活動もその例外ではなく、マーケティングとの協業はもちろん、その体系も一新する必要性がある。B2B産業界においての顧客の購買行動変化、ならびにデジタルセールス&マーケティングにおけるマーケティング・オートメーション、ならびにインバウンド・セールスの早期構築の重要性を問う。

13:55~14:20 (25分) セッション1 営業が担うマーケティングの役割とその組織的活用

株式会社ジャストシステム ソリューションストラテジー事業部企画マーケティンググループ エキスパート
松木 俊之氏

【講演内容】
営業がマーケティングの役割も担えている企業は、営業が最前線で顧客から得た情報を組織にフィードバックし、商品力やサービス強化に繋げ、成果へ結び付けています。本セッションでは、BtoB営業を対象とし、営業が担うべきマーケティングの役割と、そこで得られた情報の組織的な活用について解説します。

14:20~14:45 (25分) セッション2 新型コロナ禍、急成長企業に共通する、チャットボット活用術とは

チャットプラス株式会社 代表取締役
西田 省人氏

【講演内容】
新型コロナ禍の影響で、需要は全体的に落ち込みつつも、一部の業界は注文が集中し特需となっています。多様化から収縮する経済の中で、AIチャットボットのニーズはより一層高まりを見せています。
チャットプラスは、AIチャットボットのリーディングカンパニーとして数多くの企業へ導入をすすめており、直近のコロナ禍に成功している企業に共通する、AIや有人チャットボットのトレンドをお届けします。

14:45~15:10 (25分) セッション3 【攻めのIT投資】With コロナでも売上拡大し予算達成へと導く3つの方法

ソフトブレーン株式会社 上席執行役員
長田 順三 氏

【講演内容】
コロナ禍で営業もオンライン営業と対面営業を使い分けながらの活動を余儀なくされています。その中で、既存顧客への営業ではオンラインでは情報が取りにくい、新規顧客への営業では案件が前に進みにくいなどの課題が浮き彫りになってきました。
本講演では、どうやって今後のコロナ禍にてワンチームで科学的な組織営業手法を取り入れて、売上拡大を目指すのか?を事例を交えて生々しく解説します。

15:10~15:35 (25分) セッション4 営業スタイル変革を実現するセールス・イネーブルメントとは

株式会社アールスクエア・アンド・カンパニー 代表取締役社長 / 共同創業者
山下 貴宏氏

【講演内容】
コロナ禍において営業DXが加速する中、セールス・イネーブルメントに取り組む企業が増えています。事業環境に適応しながら新たな営業スタイルに変革していくためのセールス・イネーブルメントの仕組みと推進方法について解説します。

15:35~16:00 (25分) 特別講演 経営者が知っておくべき3つのセールス&マーケティングとは?

ラシックマーケティング株式会社 代表取締役社長
鈴木 敏秀 氏

【講演内容】
コロナ禍で新規案件の中断・減少が続いた1年でした。前期、新規案件が足らなかったため、予算達成ができなかった企業は多いと感じています。経営者は今期の業績見通しに、不安に感じているはずです。
では今期、どうやって新規案件を増やし、売上向上につなげていけばいいのでしょう?
そのヒントになる3つのセールス&マーケティング手法があります。
「インバウンドマーケティングの構築」「テレアポではないインサイドセールス」「もう一度、集客できるウェビナー」

今の時期に必要であり、今期、求められるセールス&マーケティングの取組みです。経営者がその手法を理解し、営業・マーケティングチームに指示しなければなりません。セミナーで詳しくお話いたします。


※プログラム、講演内容は予告なく変更する場合がありますのでご了承ください。

登壇者 Speaker

阿部 剛士氏

横河電機株式会社 常務執行役員 マーケティング本部本部長 CMO 博士(技術経営)

1985年、現インテル株式会社に⼊社。インテル・アーキテクチャ技術本部本部⻑、マーケティング本部本部⻑、技術開発・製造技術本部本部⻑を歴任。2009年以降、取締役、取締役 副社⻑、取締役 兼 副社⻑執行役員に就任。2016年横河電機株式会社⼊社し、R&D、M&A、知財、新事業開拓、事業計画などを傘下にマーケティング本部を統括。常務執行役員 兼 マーケティング本部本部⻑、CMOとして現在に至る。

松木 俊之氏

株式会社ジャストシステム ソリューションストラテジー事業部企画マーケティンググループ エキスパート

BtoBマーケティングと営業企画にここ15年ほど従事しています。直近10年では、社内でのSFAとMAの導入、定着を推進、社内の「Sales&Marketing」の仕組みを作ってきました。そこで得られたさまざまなノウハウを、分かりやすく分解して、わかりやすくお伝えすることを得意にしています。

西田 省人氏

チャットプラス株式会社 代表取締役

1997年、慶応義塾大学湘南藤沢キャンパス卒業、大学時代の卒論テーマはデータマイニングと国産ブラウザの開発。日本アイ・ビー・エム入社、オリンピック、金融営業に従事した後、1999年 株式会社ネットシーズを設立、代表取締役社長。(現任)
web開発やコンテンツビジネスに従事する。2016年8月、チャットプラス株式会社を設立、AIチャットボット業界のトップランナーとして世界を牽引している。

長田 順三氏

ソフトブレーン株式会社 上席執行役員

様々な企業の経営課題、営業部門の悩みをヒアリングし、各企業の具体的な課題に合わせたコンサルティング、アドバイスを行っており、500社以上の企業の課題解決に直接貢献。
売上向上や成約率アップ、受注数増、残業削減といった成果を生み出している。

山下 貴宏氏

株式会社アールスクエア・アンド・カンパニー 代表取締役社長 / 共同創業者

法政大学卒業、米国 Baylor University奨学金派遣留学。大学卒業後、日本ヒューレット・パッカードに入社し法人営業を担当。その後、船井総合研究所、マーサージャパンを経てセールスフォース・ドットコムに入社。セールス・イネーブルメント本部長。日本および韓国の営業部門全体の人材開発施策、グローバルプログラムなどの企画・実行を統括。イネーブルメント部門の規模を4倍に拡張し、グローバルトップの営業生産性を実現。2019年にセールス・イネーブルメントに特化したスタートアップR-Square & Companyを立ち上げ、大手企業から中堅企業まで数々の企業のイネーブルメント組織の構築に尽力。セールス・イネーブルメントをテーマとした講演実績多数。著書に『セールス・イネーブルメント 世界最先端の営業組織の作り方』(かんき出版)がある。

鈴木 敏秀氏

ラシックマーケティング株式会社 代表取締役社長

(株)大塚商会→ソフトブレーン(株)→(株)システムインテグレータ在職中、営業とマーケティングチームを導き、取締役事業部長として東証一部上場に押し上げてきた。
MIJS(IT団体)では営業・マーケティング委員会 委員長としてIT営業やマーケティング担当の指導にあたり、ソフトウェア・クラウドビジネス・IT業界全体に貢献してきた。
2020年よりラシックマーケティング(株)を設立し、売上が向上する営業・マーケティングのやり方を伝え、顧客を支援している。


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