• HOME
  • 【延期】日経電子版オンラインセミナー 成功事例に学ぶ 中小・中堅企業の成長に必要な人事管理戦略とは

【延期】日経電子版オンラインセミナー
成功事例に学ぶ 中小・中堅企業の成長に必要な人事管理戦略とは


リンクをコピー

【延期のお知らせ】

日経電子版オンラインセミナー「成功事例に学ぶ中小・中堅企業の成長に必要な人事管理戦略とは」は、
諸般の事情により開催が延期となりました。参加を予定されておりました皆様に深くお詫び申し上げます。

既にお申し込みいただきました皆様には、延期日程が決まりましたら改めてご登録いただいたメールアドレスにご連絡をさせていただきます。
併せて、新たな開催日程は本ページにおいても、お知らせ致します。

大変ご迷惑をお掛けして誠に申し訳ございません。何卒、ご理解いただきますよう、宜しくお願い申し上げます。

 

2021年4月より中小企業においても、パートタイム・有期雇用労働法の改正により、正社員とパートタイム・有期雇用の間の不合理な待遇差が禁止されました。企業の成長には、多様な人材の活躍や人手不足の解消が不可欠です。しかし、中小・中堅企業においては、こうした働き方改革の波に独力で対応する体制、ノウハウ、リソースが追い付いていないという現状があります。

本セミナーでは、複雑で分かりにくいいわゆる同一労働同一賃金のポイントを整理した上で、先進企業の成功事例から、今行うべき取り組みとその進め方を紐解きます。

概要OVERVIEW

開催日時
2021年8月5日(木)13:00~14:30
参加費

無料

申し込み締切

2021年8月3日(火)17:00

オンラインセミナー 参加について

お申込みいただいた皆様には開催前日にご登録のメールアドレス宛に視聴ページのURLをお送りさせていただきます。
メールの案内に従って記載のお時間までに視聴ページにお越しください。
※開始10分前までに一度視聴ページにお越しいただき視聴確認をお願いします。

主催

日本経済新聞社 デジタル事業 メディアビジネスユニット

協力

PwCコンサルティング合同会社
(厚生労働省 職務分析・職務評価コンサルタント育成事業 事務局委託先)

禁止・注意事項

・視聴ページのURLを第三者に提供することは禁止いたします。
・オンラインセミナーの録音・録画・撮影は禁止です。
・撮影場所にお越しいただいてもセミナーに参加いただくことはできません。
・登壇者、および他の参加者への中傷、脅迫、いやがらせに該当する行為はおやめください。
・上記禁止事項が認められた場合、今後のセミナー等へのご参加をお断りする場合はございますのでご了承ください。

お問い合わせ

日経電子版オンラインセミナー「中小・中堅企業の成長に必要な人事管理戦略とは」事務局
◇専用電話 03-6812-8685 (9:30~17:30、12:00~13:00を除く 土・日・祝を除く) 
◇専用メールアドレス ds_seminar@nex.nikkei.co.jp

プログラム Program

13:00~13:30 (30分) 基調講演

「同一労働同一賃金を活かす人事管理」

学習院大学 名誉教授、学習院さくらアカデミー長

今野 浩一郎氏

【講演内容】
少子高齢化を背景に働く人が減少するなかで企業が成長するには、働く人の約4割を占める非正社員が能力を高め、意欲をもって働くことのできる環境を整備することが必要である。そのためには非正社員の処遇を公正に決定することが求められ、パートタイム・有期雇用労働法が求める正社員と非正社員の「不合理な待遇差の解消(同一労働同一賃金)」はそのための取組である。講演では、同一労働同一賃金の人事管理にとっての意義を明らかにしたうえで、今後の対応の方向を提示する。

13:30~14:30 (60分) パネルディスカッション

「成功事例に学ぶ 中小・中堅企業の成長に必要な人事管理戦略とは」

<パネリスト>
東京エレクトロン株式会社 人事・総務ユニット ジェネラルマネージャー
土井 信人氏

株式会社池田泉州銀行 人事部長
西口 善隆氏

オフィスモロホシ社会保険労務士法人 代表、社会保険労務士
諸星 裕美氏

<ファシリテーター>
学習院大学 名誉教授、学習院さくらアカデミー長
今野 浩一郎氏


※プログラム、講演内容は予告なく変更する場合がありますのでご了承ください。

登壇者 Speaker

今野 浩一郎氏

学習院大学 名誉教授
学習院さくらアカデミー長

神奈川大学、東京学芸大学を経て1992年から学習院大学教授。現在は学習院大学名誉教授。労働政策審議会委員、中央最低賃金審議会会長等を歴任。専門は人事管理。

土井 信人氏

東京エレクトロン株式会社
人事・総務ユニット ジェネラルマネージャー

1996年、不動産会社に入社。営業・人事を経験し、2001年に東京エレクトロンに入社。日本およびアメリカの人事部門で人事システム、労務、制度、M&Aや経営統合などを担当。2017年からは人事部長として、人事制度・人事システム・退職金と人事パッケージをトータルで再構築するグローバルの人事プロジェクトを担当。2020年10月より総務・人事ユニットのジェネラルマネージャーとして、人事、総務、リスク管理、広報などを担当。

西口 善隆氏

株式会社池田泉州銀行
人事部長

1995年株式会社池田銀行(現株式会社池田泉州銀行)入行。営業店にて個人・法人営業の経験を経て、労働組合の専従となる。在任中に池田銀行と泉州銀行が合併、組合組織の合併に尽力し、執行委員長に就任。その後2カ店の支店長を経験し、2017年から人事部部付部長。2021年6月人事部長に就任し現在に至る。

諸星 裕美氏

オフィスモロホシ社会保険労務士法人 代表
社会保険労務士

社会保険労務士を業として、就業規則作成などの労務管理を中心に主に中小企業のトップや総務担当者の相談に多数応じている。自らもその時々の環境(両立等)に応じた多様な働き方を実践し、その経験を活かした行政委託事業の委員並びに各種関連セミナーなどを行っている。


リンクをコピー

その他のおすすめイベント、セミナーOTHER EVENTS & SEMINAR

マイページよりお申し込み
内容をご確認頂けます

日経ID(※1)でお申し込みいただいた、
マイページ対応しているイベント(※2)が確認できます。

  • 日経IDの詳細はこちら
  • 完了メールが
    xxx@mail.register.nikkei.co.jpから送信されたもの。
    (日経イベント&セミナーで紹介している全てのイベントのお申し込み状況を確認できるものではありません。)

閉じる