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【ライブ配信 後日アーカイブ配信】
個と組織のセールスモデル改革
営業・マーケティングDXセミナー


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急速なデジタル化により、営業スタイルは一変した。オンライン商談が増加する中で、ビジネスパーソンは個として自らの営業スキルを改革しなければならない。企業側もマーケティングと営業部門を連携させ、より組織的な戦略を策定して、効率的な売上獲得が求められている。本セミナーでは、個人のスキルの底上げと、組織として優れた人材育成し支援する体制を整えるか、という2つの側面で“これからの営業とマーケティングの話”をします。マーケティングや人材育成における最新ソリューションを紹介するとともに、DXの実現により、成功するビジネスパーソン、企業のロールモデルの在り方を紹介します。

概要OVERVIEW

開催日時
2021/12/14(火)
10:00~16:20
受講料
無料
主催

日本経済新聞社 イベント・企画ユニット

協賛

キーエンス、サテライトオフィス、ジャストシステム、セールスフォース・ドットコム、セールスフォース・ドットコム(Slack Japan)、ソフトブレーン、トレジャーデータ(50音順)

締め切り

2021/12/7(火)

申込締め切り後、ご登録いただいたメールアドレス宛に視聴URLをお送りいたします。

※ご記入いただいた個人情報はご本人の承諾なく本セミナーの実施目的以外には使用いたしません。

お問い合わせ

「個と組織のセールスモデル改革 営業・マーケティングDXセミナー」事務局
E-mail: dx.sales.marketing@nex.nikkei.co.jp

プログラム Program

10:00~10:30 オープニング講演 田端 信太郎氏(オンラインサロン「田端大学」塾長)

「リモートワーク時代に強い『営業』とは?」

10:35~11:05 協賛社講演① キーエンス

「キーエンスの高収益を支える『データ活用 7つのヒント』(特別版)」
キーエンス データアナリティクス事業グループ マネージャー 柘植 朋紘氏

11:10~11:40 協賛社講演② ジャストシステム

「デジタルとアナログの融合!強い組織と個人を作る仕組み」
ジャストシステム ソリューションストラテジー事業部企画マーケティンググループ エキスパート 松木 俊之氏

11:45~12:15 協賛社講演③ サテライトオフィス

「営業DXを加速する!仮想デスクトップ・テレワークツール活用術」
サテライトオフィス 執行役員 別所 貴英氏

12:15~12:45 休憩

12:45~13:25 DX人材への道 特別セッション ONBOARD 大山りか氏 × ロート製薬 山田邦雄氏 × STANDARD 櫛野恭生氏

「DXで変わる、個人と組織の未来」
<パネリスト>
ONBOARD 代表取締役 大山 りか氏
ロート製薬 代表取締役会長 山田 邦雄氏
<ファシリテーター> STANDARD 代表取締役社長 櫛野 恭生氏

13:30~14:00 協賛社講演④ ソフトブレーン

「そのDX推進は大丈夫?経営層が考えるべき営業変革の形とは?」
ソフトブレーン 上席執行役員 長田 順三氏

14:05~14:35 協賛社講演⑤ セールスフォース・ドットコム

「部門連携でターゲットへリーチするABMの実践」
セールスフォース・ドットコム ソリューション営業本部 Pardot第一営業部 部長 川越 悠右氏

14:40~15:10 協賛社講演⑥ セールスフォース・ドットコム(Slack Japan)

「Slackが実現するセールスDX(仮)」
セールスフォース・ドットコム Slack ビジネスグロース事業本部 執行役員 事業本部長 生垣 侑依氏

15:15~15:45 協賛社講演⑦ トレジャーデータ

「企業競争力を上げる!〜組織とツールの壁を超えたデータ活用〜」
トレジャーデータ Evangelist 佐藤 純平氏

15:50~16:20 クロージング講演 山口 義宏氏(インサイトフォース代表取締役)

「非対面シフトで成功する営業・マーケティングの本質」
※プログラム、講演内容は予告なく変更する場合がありますのでご了承ください。

登壇者 Speaker

田端 信太郎氏

オンラインサロン「田端大学」塾長

1975年10月生まれ。新卒で入社したNTTデータを経て、リクルートでフリーマガジン「R25」の立ち上げや広告営業の責任者を務める。2005年ライブドア入社12年、NHN Japan(現LINE)執行役員に就任し、広告事業部門を統括。14年、上級執行役員法人ビジネス担当に就任。18年3月からスタートトゥデイ(現ZOZO)コミュニケーションデザイン室の室長に就任し、19年12月に退職し、オンラインサロン「田端大学」の塾長としてビジネスインフルエンサーの育成や、複数のスタートアップを個人投資家や顧問の立場で支援している。Twitterのフォロワーは30万人。YouTubeチャネルの登録者は6万人を超える。

柘植 朋紘氏

キーエンス
データアナリティクス事業グループ マネージャー

新卒でキーエンスに入社後、コンサルティングセールス・人事採用を経て、データをフル活用したマーケティング・営業推進・販促活動に約10年間、従事。現在は、キーエンスの高収益の源泉である「データ活用ノウハウ」を基に社内開発した『データ分析ソフトウェアKI』を、新規事業として展開中。

松木 俊之氏

ジャストシステム
ソリューションストラテジー事業部企画マーケティンググループ エキスパート

BtoBマーケティングと営業企画にここ15年ほど従事しています。直近10年では、社内でのSFAとMAの導入、定着を推進し、社内の「Sales&Marketing」の仕組みを作ってきました。そこで得られたさまざまなノウハウを分解して、わかりやすくお伝えしています。

別所 貴英氏

サテライトオフィス 執行役員

2002年、サテライトオフィス入社。数々のWebシステム案件のプロジェクトマネージャーを担当。現在はG SuiteやOffice365といったクラウドサービスおよびアドオンサービスの販売業務を担当。45000社以上の企業にサービスを導入し利用ユーザー数は1000万アカウントを超える。

大山 りか氏

ONBOARD 代表取締役

NTTドコモ入社後、iモードや法人営業などに従事.法人営業において、農業ICTを普及する非公認組織「アグリガール」を結成し、スタートアップ×ドコモ×JAのエコシステムを構築。NTT持株研究企画部門では、地域創生を軸にNTTグループとスタートアップ等の協業ビジネス創出をプロデュース。2017年から総務省の支援による「IoTデザインガール」プロジェクトを企画・運営。エムスクエアラボ役員を経て、21年にON BOARDを設立。官公庁のBeyond5G/ローカル5G関連プロジェクトの支援、国の研究開発事業の受託、新規事業サポートなどともに、10から100への支援も手がけている。

山田 邦雄氏

ロート製薬 代表取締役会長

1956年1月23日生まれ
1979年3月 東京大学理学部物理学科卒業
1980年4月 ロート製薬入社。営業現場を経て、商品開発・マーケティング等に携わる。
1990年2月 慶応義塾大学大学院経営管理研究科卒 MBA (経営学修士)取得。
1991年6月 取締役就任、営業全般の指揮を取る。専務、副社長時代は海外への展開をはかり、中国、ベトナム等に進出。
1996年6月 代表取締役副社長、就任。
1999年6月 代表取締役社長就任。新規分野であった化粧品ビジネスへの大幅シフトをすすめ、主力事業に転換。
2009年6月 代表取締役会長兼CEOに就任
2018年8月 代表取締役会長兼社長
2019年6月 代表取締役会長 現在に至る。

櫛野 恭生氏

STANDARD 代表取締役社長

Deloitte Tohmatsu Consultingを経てSTANDARDに参画。その後、代表取締役社長に就任。国内大手企業を中心にDX推進にかかる人材育成、戦略策定、イノベーション創出、プロダクト開発等を指揮する。東京大学大学院越塚教授と連携して1,000人超のAIエンジニアを輩出する東大人工知能開発団体HAIT Labを運営し、若手のDX人材の育成も主導。

長田 順三氏

ソフトブレーン 上席執行役員

ソフトブレーン 上席執行役員として様々なイベント・フォーラムで営業部門の改革、生産性向上に関する講演を実施。様々な企業の経営課題、営業部門の悩みをヒアリングし、各企業の具体的な課題に合わせたコンサルティング、アドバイスを行っており、500社以上の企業の課題解決に直接貢献。売上向上や成約率アップ、受注数増、残業削減といった成果を生み出している。

川越 悠右氏

セールスフォース・ドットコム
ソリューション営業本部 Pardot第一営業部 部長

2012年、セールスフォース・ドットコム入社。16年にマーケティングオートメーション「Pardot」の専任チーム国内立ち上げと同時に担当マネージャーに就任。 ベンチャー企業から大手製造、金融機関まで幅広いマーケットへのMA導入支援を経験を持つ。19年より現職。

生垣 侑依氏

セールスフォース・ドットコム
Slack ビジネスグロース事業本部 執行役員 事業本部長

米国カンザス州立大学を卒業後、リクルートへ入社。営業、新規事業開発の経験を経て、2014年にLinkedInの日本で1番目のSMBセールスとして立ち上げを経験。その後、日本と東南アジアのエンタープライズセールス、マーケティング、新規営業チームリードを経て、18年にSlackのビジネスグロース営業部の部長に着任。良いサービスを日本で広げることがやりがい。

佐藤 純平氏

トレジャーデータ Evangelist

2001年、大手SIerに入社。IT基盤からミドルウェアの領域で営業担当、営業マネージャーとして数多くの大規模システムの導入を主導した後、役割を商品開発に移し海外のスタートアップのソリューション発掘と国内展開に向けてのスキームづくりに注力。その後、国内通信事業者のグループ会社に移り、新規事業の企画を担当。国内市場におけるビッグデータ活用の将来性を強く実感し、21年11月より現職に就く。

山口 義宏氏

インサイトフォース 代表取締役

ソニー子会社で戦略コンサルティング事業の事業部長、リンクアンドモチベーションでブランドコンサルティングのデリバリー統括などを経て、2010年に企業のブランド・マーケティング戦略領域に特化の戦略コンサルティングファームとしてインサイトフォースを設立し、これまで100社を超える戦略コンサルティングに従事。クラフトチョコレート「Minimal」社外取締役、マーケティング人材育成サービス「GrowthX」及び定額住居サービス「ADDress」の戦略アドバイザー等も担う。


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