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NIKKEI BtoB マーケティングアワード2021
データドリブン経営の実現に向けて
~アフターコロナのマーケティングを変える国産MAベンダーの挑戦が描く未来~


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昨年からのコロナ禍の影響により働き方が大きく変わったことで、デジタル化が急速に進みました。これに伴い、コミュニケーションの主体がデジタルに移行したことでインターネットトラフィックが大きく増加、マーケティング分野においても、データを活用した戦略を考え、実行する組織体制の構築が急務になっています。
そこで、本セミナーでは、主に企業経営の目線での日本企業のデータ活用やマーケティングのDXの必要性とデジタル化での解決のアプロ―チを紹介いたします。企業経営に知見がある内田 和成氏が日本企業のデータ活用の現状について独自の視点で解説、併せて、様々な企業のマーケティング活動を支援し続けているSATORIの植山 浩介氏より、企業規模を問わないマーケティングDXの取り組みの事例を紹介、データドリブンなマーケティングさらには経営の成功のためのプロセスを追求します。

 

NIKKEI BtoBマーケティングアワードの昨年の模様についてはこちらから

概要OVERVIEW

開催日時
2021年11月25日(木)13:00~14:10
参加費

無料

申し込み締切

2021年11月22日(月)17:00

オンラインセミナー 参加について

お申込みいただいた皆様には開催当日までにご登録のメールアドレス宛に視聴ページのURLをお送りさせていただきます。
※お使いの端末のセキュリティ設定により、迷惑メールに分類されることがございます。
 当日までに未着の場合は、一度、迷惑メールフォルダをご確認ください。
※携帯電話のメールアドレスの場合、キャリアのセキュリティー設定により、受信できない場合がございます

メールの案内に従って記載のお時間までに視聴ページにお越しください。
※開始10分前までに一度視聴ページにお越しいただき視聴確認をお願いします。

主催

日本経済新聞社

協賛

SATORI

禁止・注意事項

・視聴ページのURLを第三者に提供することは禁止いたします。
・オンラインセミナーの録音・録画・撮影は禁止です。
・登壇者、および他の参加者への中傷、脅迫、いやがらせに該当する行為はおやめください。
・上記禁止事項が認められた場合、今後のセミナー等へのご参加をお断りする場合はございますのでご了承ください。

お問い合わせ

「NIKKEI BtoBマーケティングアワード 分科会」事務局
◇専用メールアドレス ds_seminar@nex.nikkei.co.jp
(9:30~17:30 土・日・祝を除く)

プログラム Program

13:00~13:30 基調講演

企業データ活用の落とし穴

早稲田大学ビジネススクール 教授
内田 和成氏

【講演内容】
DXは手段であり、目的ではない。とすれば大事なのはツールを入れることではなく、どんな企業や事業をめざすのかであり、そのためのITツールである。
その際、データ活用で経営者が肝に銘じるべきは、データを見てから考えるのではなく、データを見る前に「何かおかしい、気になる、面白い」という感覚を持つことである。

13:30~14:10 協賛社セッション

営業課題を解決するためのマーケティングとは

SATORI株式会社 代表取締役
植山 浩介氏

日経CNBC キャスター
改野 由佳氏

【講演内容】
DX推進やデータ活用を経営課題として取り組む企業が増えています。一方で、組織運営・人材・システムまたは意識の面で課題を抱え改革が進まない企業も多いです。「スモールスタートなマーケティングDX」・「協働・共感するマーケティングチーム作り」を実践し、5年で1000社導入の実績を作ることが出来たMAベンダー「SATORI」の取り組みをご紹介します。



※プログラム、講演内容は予告なく変更する場合がありますのでご了承ください。

登壇者 Speaker

内田 和成氏

早稲田大学ビジネススクール
教授

東京大学工学部卒業。慶應義塾大学大学院経営管理研究科修了(MBA)。日本航空を経て、ボストン・コンサルティング・グループ(BCG)へ。2000年6月から04年12月までBCG日本代表。06年「世界でもっとも有力なコンサルタントのトップ25人」(米コンサルティング・マガジン)選出。同年から現職。『仮説思考』『論点思考』『右脳思考』(東洋経済新報社)、『異業種競争戦略』『ゲーム・チェンジャーの競争戦略』『リーダーの戦い方』(日本経済新聞出版社)など著書多数。

植山 浩介氏

SATORI株式会社
代表取締役

東京大学 情報理工学系修士。インターネット創成期にトライアックス株式会社を設立。デジタルマーケティング業界にて20年以上従事し、多くのプロダクトを受託・開発する。2014年にトライアックスの社内ベンチャーとしてSATORIをスタートし、2015年9月新会社SATORIを設立。創業5年で導入1000社、業界認知度No.1を達成した。マーケティングオートメーションツール「SATORI」は自身9作品目のソフトウェアとなる。

改野 由佳氏

日経CNBC
キャスター

テレビ愛知などでアナウンサーを勤めたあと、2014年11月から日経CNBC。
東京市場の午前の動きを生放送する「朝エクスプレス」(平日8:15-11:40)キャスター。

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