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日経電子版オンラインセミナー
データ活用で実現する全員経営
〜ビジネス部門が牽引する企業のDX戦略〜


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デジタルトランスフォーメーションを推進する中、社員一人ひとりがデータ活用をできるビジネス環境を整えることが重要です。現場で働く社員自身が自由にデータを活用してビジネスを行うことで、企業におけるDXを加速することが可能になります。
しかし、企業にあるデータの多くは営業・マーケティング・製造など各部門によって分断されており、他部門との連携はもとより提携企業との連携も妨げられています。このような状況でデータ活用における適切なガバナンスを整理し、DXを推し進めるにはどうすればよいのか。
今回のセミナーでは、データドリブン経営、全員参加型のデータ活用を行っている先進企業事例とともに、ビジネス部門がデータを活用して、どのようにDX推進を図っているか、そのノウハウを提供いたします。

概要OVERVIEW

開催日時
2022年1月19日(水)13:00~15:00
参加費

無料

申し込み締切

2022年1月17日(月)17:00

オンラインセミナー 参加について

お申込みいただいた皆様には開催前日までにご登録のメールアドレス宛に視聴ページのURLをお送りさせていただきます。
※お使いの端末のセキュリティー設定により、迷惑メールに分類されることがございます。
当日までに未着の場合は、一度、迷惑メールフォルダーをご確認ください。
※携帯電話のメールアドレスの場合、キャリアのセキュリティー設定により、受信できない場合がございます。

メールの案内に従って記載のお時間までに視聴ページにお越しください。
※開始10分前までに一度視聴ページにお越しいただき視聴確認をお願いします。

主催

日本経済新聞社 デジタル事業 メディアビジネスユニット

協賛

ドーモ

禁止・注意事項

・視聴ページのURLを第三者に提供することは禁止いたします。
・オンラインセミナーの録音・録画・撮影は禁止です。
・登壇者、および他の参加者への中傷、脅迫、いやがらせに該当する行為はおやめください。
・上記禁止事項が認められた場合、今後のセミナー等へのご参加をお断りする場合がございますのでご了承ください。

お問い合わせ

日経電子版オンラインセミナー「データ活用で実現する全員経営」事務局
◇専用メールアドレス ds_seminar@nex.nikkei.co.jp
(9:30~17:30 土・日・祝を除く)

プログラム Program

13:00~13:30
基調講演
戦略的データ活用で切り拓く「データドリブン経営」の未来

NIPPON EXPRESSホールディングス株式会社 経営戦略本部DX推進部・係長
石橋 修氏

【講演内容】
1.NIPPON EXPRESSホールディングスのご紹介
2.データ活用による経営戦略 「データドリブン経営」の未来
3.新たな価値創造に向けて、全社のデータ資産を活用するための課題
4.企業がデータ活用によるDXを進めるために必要なマインドセットとは?

13:30~13:50
セッション1
データドリブン組織の構築がDX成功のカギ 〜ヒト・データ・システムをシームレスに繋ぐDomo〜

ドーモ株式会社 プレジデント ジャパンカントリーマネージャー 川崎 友和氏
ドーモ株式会社 シニアソリューションコンサルタント 後藤 祥子氏

【講演内容】
「デジタル変革」という言葉だけが先行して、実際にどこから進めれば良いか?システムを導入したが、組織やデータ共有の壁が立ちはだかり、なかなかプロジェクトが進まない、そういった課題をお持ちの方へ。企業のDX推進における重要なポイントとなるデータドリブン組織の構築を、弊社がお客様と共に挑戦するストーリー、デモンストレーションを交えてご紹介します。

13:50~14:15
セッション2
花王DX推進担当者が紹介するDomoの潜在能力

花王株式会社 DX戦略推進センター カスタマーサクセス部 カスタマーアナリティクス室長 佐藤 満紀氏
花王株式会社 DX戦略推進センター カスタマーサクセス部 CXソリューション室 堀 哲之介氏

【講演内容】
DX推進にデータ活用は必要不可。ビジネスとIT、この両利きの人材の活躍が成功の鍵を握っています。ビジネス部門でも主導しやすいSaaS型セルフBIは、データの収集、可視化、情報共有を素早く実現可能です。ビジネス部門が主導することで両利きの人材輩出にも繫がります。本講演では花王DX推進担当者が取組み事例を紹介します。

14:15~14:40
セッション3
出張環境の変化とDomoを活用したDXによる課題解決

株式会社JTBビジネストラベルソリューションズ 営業開発部 担当部長
小林 博氏

【講演内容】
ビジネスを取り巻く深刻な環境変化により出張実績データの分析・活用ニーズが高まる中、当社ではDomo導入を通じ、顧客の出張データ分析における「効率化」と分析レポートの「品質向上」という課題を解決しました。講演では、導入背景、営業主体の導入体制、各課題への対応と、最終的なアウトプットのイメージをご説明します。

14:40~15:00
特別講演
最新マーケティングデータからみるDXへの取り組み動向

株式会社富士キメラ総研 第三部・調査員
竹中 信人氏

【講演内容】
DXの実現に向けた取り組みは多くの企業で推進されており、COVID-19の影響から業務改革に向けた機運の高まりがみられております。こうした状況下の中、DX実現に向けた事業会社の動向はどのようなものか、DXの成功には何が求められるのかを市場データをもとにお伝えいたします。



※プログラム、講演内容は予告なく変更する場合がありますのでご了承ください。

登壇者 Speaker

石橋 修氏

NIPPON EXPRESSホールディングス株式会社
経営戦略本部DX推進部・係長

2007年:日本通運株式会社 入社、2014年:香港日本通運 出向(海外業務研修員)
2018年:海外事業本部 グローバルロジスティクスソリューション部 配属
2021年:経営戦略本部 経営企画部 配属
2022年1月:NX HDに新設された経営戦略本部のDX推進部に配属

川崎 友和氏

ドーモ株式会社
プレジデント ジャパンカントリーマネージャー

日本のIT業界にて20年以上の経験があり、主にデータ活用を通じて日本企業の成長を支援してきました。2012年ドーモに入社し、2016年にジャパンカントリーマネージャーに就任、その後Elasticにて2年間の経験を経て、2021年6月より現職。データ業界での長い経験を活かし、日本企業のデジタル変革の成功に尽力しています。

後藤 祥子氏

ドーモ株式会社
シニアソリューションコンサルタント

2018年7月Domo入社。Domoを活用して課題を解決するソリューションコンサルタントとして、顧客企業のPDCAサイクル改善やデータドリブンな文化の推進、ビジネス課題の解決と最適化推進に従事しています。 Domo入社以前は、日本IBMで約16年間にわたり、幅広い業界に対しデータウェアハウス、データベース、BIを軸としたプリセールスを担当したほか、ITアーキテクトとして主に流通業の顧客を担当しました。

佐藤 満紀氏

花王株式会社
DX戦略推進センター カスタマーサクセス部 カスタマーアナリティクス室長

1990年花王入社。情報システム部門で14年間社内SEに従事。2004年マーケティング領域のデータ解析プロジェクト参画以降ビジネスサイドでデータ分析およびデータ活用を実践。現在はDX戦略推進センターでカスタマーアナリティクス室を担当。

堀 哲之介氏

花王株式会社
DX戦略推進センター カスタマーサクセス部 CXソリューション室

2008年カネボウ化粧品入社。販売会社の営業担当を経て2017年カネボウ化粧品本社にてメディア担当やブランドプロモーションの立案、分析に従事。2021年アイスタイル様での社外駐在を経験後、現在はDX戦略推進センターでCXM領域におけるD2C、CRMを担当。

小林 博氏

株式会社JTBビジネストラベルソリューションズ
営業開発部 担当部長

JTB-CWT入社後、現営業開発部にてビジネストラベルマネジメント新規契約企業の開拓、インハウスエージェントの営業譲渡等の顧客開発を担当。その後、航空会社・ホテルの契約窓口である仕入業務を担当。営業部を経て、営業開発部にてプログラムマネジメント課を立ち上げ現在に至る。

竹中 信人氏

株式会社 富士キメラ総研
第三部・調査員

2018年4月より、ソフトウェアやIoTといったマーケットリサーチに従事。直近ではAIやデータ流通など、主にDXに関連するマーケットリサーチを担当。


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