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【アーカイブ配信】日経産業新聞フォーラム
「総務・経理・人事部門の働き方改革」
新型コロナウイルスの感染拡大は企業運営や経済活動に大きな影響を及ぼしています。それは企業の総務・人事・経理などのバックオフィスも例外ではありません。
本フォーラムでは、これまでの仕事のやり方を見直す変革の好機と捉え、バックオフィス部門の業務効率化と、その先にある経営戦略について考えていきます。
概要OVERVIEW
- 開催日時
- 2021/11/30(火)~2021/12/29(水)
- 受講料
- 無料
- 主催
日本経済新聞社
- 協賛
SmartHR、ユーザーローカル、マネーフォワード、LegalForce
- お問い合わせ
日経産業新聞フォーラム「働き方改革」事務局
TEL:03-6812-8685 (受付時間 9:30~17:30、土・日・祝日、12/28~1/3を除く)
E-mail: ss-forum@nex.nikkei.co.jp
プログラム Program
基調講演
東京大学大学院 経済学研究科・経済学部 教授 柳川 範之氏
デジタル化等の技術革新をうまく生かし、人々がより充実した働き方ができるようにするためには、単なる技術導入だけではなく、組織の改革や人事・労務管理の改革、あるいは経営者の意識改革が必要です。本講演では、特にホワイトカラーの今後の働き方を中心にこれらの点を考えていきます。
協賛社講演①
SmartHR インサイドセールスグループ 坂本 直人氏
ペーパーレスによる業務効率化は、働き方改革の第一ステップに過ぎません。重要なのは、業務プロセスの変革とペーパーレス化で得られるデータを活用した経営戦略への貢献です。本講演では、業務負担減と経営貢献を両立するバックオフィス部門の働き方について、クラウド人事・労務ソフト「SmartHR」の導入事例をもとに紹介します。
協賛社講演②
ユーザーローカル コーポレートセールス チャットボットチーム リーダー 二上 浩一氏
パーソルテンプスタッフ 事業推進部 前田 貞嗣氏
「社員からの質問対応で管理部門の仕事が中断してしまう。(間接部門の声)」「マニュアルや聞きたい担当部署がなかなか見つからない。(営業部門の声)」パーソルテンプスタッフ様から、上記課題の解決事例、チャットボットの導入・運用を成功させるためのポイントをご紹介いただきます。
協賛社講演③
マネーフォワード 執行役員 経理本部 本部長 松岡 俊氏
昨今の社会情勢により注目度が高まり、導入が加速したテレワークですが、一時的に対応したものの、定常化させるには課題を感じる企業が多いと伺います。特にテレワークが難しいと言われる財務経理部門がテレワークを通じどのように柔軟に働けるようになるのか、弊社経理部門責任者より、事例を実務ベースでお話いたします。
協賛社講演④
LegalForce 取締役COO 川戸 崇志氏
契約書は、締結後保管が義務付けられていますが、閲覧が必要なタイミングで適切にスピーディに閲覧ができる管理体制構築が理想です。しかし、そのような一元管理が適切にできている企業は稀ではないでしょうか?現状、多くの企業ではエクセルなどの既存のツールを駆使して様々な管理がためされています。本講演では、従来のエクセル管理の方法論からAIによる自動台帳生成、更新管理まで契約書管理のこれからをお話します。
登壇者 Speaker
柳川 範之氏
東京大学大学院 経済学研究科・経済学部 教授
坂本 直人氏
SmartHR インサイドセールスグループ
二上 浩一氏
ユーザーローカル コーポレートセールス
チャットボットチーム リーダー
前田 貞嗣氏
パーソルテンプスタッフ 事業推進部
松岡 俊氏
マネーフォワード 執行役員
経理本部 本部長
川戸 崇志氏
LegalForce 取締役COO