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【オンラインLIVE配信】日経産業新聞フォーラム
製造業DX~製造業のサービス化戦略


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製造業で「顧客価値」という視点が重視されてます。点検・修理・工事・配送など顧客との接点となる製造業のフィールドサービス部門が、デジタルトランスフォーメーション(DX)を起点に変わりつつあります。
本フォーラムでは、従来の保守・点検サービスのような位置づけではなく、DXにより顧客にとっての新たな価値をつくり収益を高めている製造業について解説します。

概要OVERVIEW

開催日時
2022/3/14(月)
13:00~14:40
受講料
無料
主催

日本経済新聞社

協賛

セールスフォース・ジャパン

協力

Apptio

締め切り

2022/3/10(木)

*お申込みいただいた皆様には3月14日(月)までにご登録のメールアドレス宛に視聴ページのURLをお送りさせていただきます。メールの案内に従って記載のお時間までに視聴ページにお越しください。
 ※開始10分前までに一度視聴ページにお越しいただき視聴確認をお願いいたします。
*ご記入いただいた個人情報はご本人の承諾なく本フォーラムの実施目的以外には使用いたしません。

お問い合わせ

日経産業新聞フォーラム「製造業DX」事務局
TEL:03-6812-8659 (受付時間 9:30~17:30、土・日・祝日を除く)
E-mail: ss-forum@nex.nikkei.co.jp

プログラム Program

13:00~13:30 基調講演

「製造業サービス化―業界別の障害と克服」
明治大学 グローバル・ビジネス研究科(MBA) 専任教授 戸谷 圭子氏

モノからコトへ、製造業のサービス化が急がれる中、企業の取り組みの差が大きくなりつつあります。本講演では、サービタイゼーション初期から5年間にわたる製造業約2000社の経営層への調査データを分析した結果を駆使して、業界共通、また業界別の動向を読み解き、課題克服に向けての考察を行います。

13:35~14:05 協賛社セッション

「収益拡大を実現する『製造業サービタイゼーション』~高付加価値化ビジネスに向けた5つのポイント」
セールスフォース・ジャパン ソリューション営業本部 Service Cloud第二営業部 木下 裕司氏

製造業の商品やサービスを通じ、顧客へ高付加価値を提供する「サービタイゼーション」は、自社の差別化や収益の観点から無視できない経営課題となっています。では、どこからはじめたらよいのでしょうか。本セッションでは、先進的な企業の取り組みから、5つのポイントをデモを交え解説します。

14:10~14:40 講演

「DXの成功を支えるTBM」
Apptio 代表取締役社長 成塚 歩氏

組織全体による継続的なデジタルトランスフォーメーションのためには、ビジネス部門、ファイナンス部門、IT部門のテクノロジー投資に対する共通理解とITファイナンスプロセスの高度化が必要です。本講演ではTBM(テクノロジー・ビジネス・マネジメント)というITファイナンス高度化の方法論とそれを支えるApptioのソリューションをご紹介致します。
※プログラム、講演内容は予告なく変更する場合がありますのでご了承ください。

登壇者 Speaker

戸谷 圭子氏

明治大学 グローバル・ビジネス研究科(MBA) 専任教授
 

マーケティング・エクセレンス マネージング・ディレクター、ユアサ商事社外取締役、新日本科学社外取締役、キュービーネットホールディングス社外取締役。同志社大学等を経て現職。日本学術会議連携会員ほか兼務。「B2Bのサービス化戦略 -製造業のチャレンジ」(東洋経済新報社)他多数。

木下 裕司氏

セールスフォース・ジャパン
ソリューション営業本部 Service Cloud第二営業部

成塚歩氏

Apptio 代表取締役社長


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