• HOME
  • 日経電子版オンラインセミナー Sales&Marketing Days ~ハイブリッドワーク時代に売上拡大するための最適解とは~

日経電子版オンラインセミナー
Sales&Marketing Days ~ハイブリッドワーク時代に売上拡大するための最適解とは~


リンクをコピー

<Sales編>環境変化に対応した売上拡大のための営業DXとは
新型コロナウイルスをきっかけに、企業活動は、ハイブリッドワーク(オフィスワークとリモートワークを組み合わせた働き方)が主流となっています。特にBtoBビジネスにおいては対面営業が困難となる等、営業・マーケティング手法の変革が喫緊の課題となっています。新たな時代に対応し売上を拡大してくためには、今まで以上に営業とマーケティングが連携を強化していくことが重要になります。本セミナーでは、ハイブリッドワークが進み今までのような対面でのセールスが通用しない状況にある営業部門のデジタルを用いた競争力強化や、売上を伸ばしていくために必要なマーケティング部門の連携などを実践企業の先進事例、成功のためのプロセスなど、有識者の知見を交えてご紹介します。

概要OVERVIEW

開催日時
2022年6月23日(木) 13:30~16:00
参加費

無料

申し込み締切

2022年6月21日(火)12:00

オンラインセミナー 参加について

お申込みいただいた皆様には開催前日までにご登録のメールアドレス宛に視聴ページのURLをお送りさせていただきます。
※お使いの端末のセキュリティー設定により、迷惑メールに分類されることがございます。
 当日までに未着の場合は、一度、迷惑メールフォルダをご確認ください。
※携帯電話のメールアドレスの場合、キャリアのセキュリティー設定により、受信できない場合がございます。

メールの案内に従って記載のお時間までに視聴ページにお越しください。
※開始10分前までに一度視聴ページにお越しいただき視聴確認をお願いします。

主催

日本経済新聞社 イベント・企画ユニット

協賛(講演順)

ワークスモバイルジャパン、アールスクエア・アンド・カンパニー、カイロスマーケティング、SATORI

禁止・注意事項

・視聴ページのURLを第三者に提供することは禁止いたします。
・オンラインセミナーの録音・録画・撮影は禁止です。
・撮影場所にお越しいただいてもセミナーに参加いただくことはできません。
・登壇者、および他の参加者への中傷、脅迫、いやがらせに該当する行為はおやめください。
・上記禁止事項が認められた場合、今後のセミナー等へのご参加をお断りする場合はございますのでご了承ください。

お問い合わせ

日経電子版オンラインセミナー「Sales&Marketing Days」事務局
◇専用電話 03-6812-1062 (10:00~17:00、12:00~13:00を除く 土・日・祝を除く)
◇専用メールアドレス salestech@nikkeipr.co.jp

プログラム Program

13:30~13:55 (25分) 基調講演 DX時代も通用する本質的な「シン・営業力」とは

株式会社FAプロダクツ
代表取締役会長
天野 眞也氏

【講演内容】
お客様の状況や営業を取り巻く環境も変化している現在では、従来の「押し売り型」の営業スタイルはもはや通用しなくなっています。今こそ身に着けるべき、時代を超えて通用する、本質的な「シン」の営業力を元キーエンス伝説の営業がお伝えします。

13:55~14:20 (25分) セッション1 LINEにより極限まで高度化する営業接点と営業体験の解説

ワークスモバイルジャパン株式会社
事業開発本部 市場開発部 部長
中澤 亮介氏

【講演内容】
「コロナ禍」により強制的にLINE化が進み始めている「Sales 領域」で、ますます需要が高まる、友達データ活用とUXの高度化の方法を解説します。

14:20~14:45 (25分) セッション2 不確実性の時代を切り開くセールスイネーブルメント~データでつなぐ営業成果と人材育成~

株式会社アールスクエア・アンド・カンパニー
代表取締役社長/共同創業者
山下 貴宏氏

【講演内容】
いま、多くの営業組織が激しい環境変化の中に身を置いています。デジタルへの移行や組織体制、営業プロセスの見直しなど、営業改革に舵を切る必要性に迫られつつも最適解を見いだせず悩まれている企業も多いでしょう。予測困難な時代、成長企業を中心に導入が進む新たな営業組織・人材開発の仕組み“セールスイネーブルメント”について最新事例とともにご紹介します。

14:45~15:10 (25分) セッション3 成功企業にみる営業力強化DXのアプローチ

カイロスマーケティング株式会社
代表取締役
佐宗 大介氏

【講演内容】
昨今の社会情勢の中、営業DXに成功し、安定した売上を確保している成功企業があります。これらの企業では、ある共通する営業DXに対する考え方や変革方法や手順などのアプローチがあります。本講演では、成功企業に共通する営業力強化のアプローチや、お手軽に実践できる営業DXの手法をご紹介いたします。

15:10~15:35 (25分) セッション4 自走できる営業組織を実現するスモールステップとは 経験者が語るMA活用事例

SATORI株式会社
営業部 部長
堀 康佑氏

【講演内容】
対面コミュニケーションが難しくなり、注目が集まるDX。各業界において、ものづくりのデジタル化から営業プロセスのデジタル化まで、幅広い変革が求められています。本セッションでは、現役、営業部長が営業プロセスにおける課題解決をマーケティングオートメーション「SATORI」のテクノロジーを活用し、どのように実現するか、活用事例を用いてご紹介いたします。

15:35~16:00 (25分) 特別講演 日立建機にみる、営業のデジタル変革 ~試行錯誤し見えてきた活動のポイント~

日立建機株式会社
DX推進本部 DX改革統括部 統括部長
龍尾 信哉氏

【講演内容】
日立建機では、「身近で頼りになるパートナー」として、お客様の課題解決に努めることを方針に活動しています。この方針のもと、デジタルを活用した営業変革を試行錯誤しながら推進しています。本講演では、試行錯誤の中で培った活動上のポイントについて共有します。皆さまのDX*1活動の一助になれば幸いです。
*1 DX: Digital Transformation



※プログラム、講演内容は予告なく変更する場合がありますのでご了承ください。

登壇者 Speaker

天野 眞也氏

株式会社FAプロダクツ
代表取締役会長

1992年、キーエンスに新卒一期生として入社。
工場の自動化に関わるセンサやカメラの提案に従事し、入社1年目で同期の中で営業ランキング1位、入社2年目以降もランキング上位の実績をあげ、グループ責任者、営業所長を経て社長直轄の海外営業・重点顧客プロジェクトの初代リーダーに抜擢。
売上数百億円から二千億円の企業へと成長するまでの期間、営業として第一線でけん引する。
キーエンスで築き上げた自動車・食品・半導体などのあらゆる業界の生産現場を見てきた経験と、顧客と共に海外を含む新工場プロジェクトを成功に導いてきた実績を基に、2010年に起業。
東証一部上場企業など、メーカー数十社の営業・販売支援/コンサルティングを担った後、現在はFAプロダクツほか複数社の代表を兼任し、製造業のDXから生産ラインの開発・実装までを包括的に支援するコンソーシアム「Team Cross FA(チームクロスエフエー)」ではプロデュース統括として旗振り役を務める。
自身初の営業ビジネス書『シン・営業力』を発売中。

中澤 亮介氏

ワークスモバイルジャパン株式会社
事業開発本部 市場開発部 部長

2007年から北米外資系企業に約8.5年間従事後、2015年末にワークスモバイルジャパン入社、ビジネスチャット市場へのMarket-inを戦略軸として市場浸透に邁進。
現職では、「LINE相互接続のサービス」を主軸に新しい領域への市場浸透をミッションとして活動中。

山下 貴宏氏

株式会社アールスクエア・アンド・カンパニー
代表取締役社長/共同創業者

法政大学卒業後、日本ヒューレット・ パッカードにて法人営業、船井総合研究所を経てマーサージャパンに入社。人事制度設計、組織人材開発のコンサルティングに従事。その後、セールスフォース・ドットコム入社。セールス・イネーブルメント本部長として、イネーブルメント部門の規模を4倍に拡張し、グローバルトップの営業生産性を実現。 2019年同社を退社しセールス・イネーブルメントに特化したスタートアップ、R-Square & Companyを立ち上げ、大手から中堅企業まで数々の企業のイネーブルメント組織構築に尽力。イネーブルメント分野の日本での第一人者であり、講演実績多数。

佐宗 大介氏

カイロスマーケティング株式会社
代表取締役

静岡県浜松市出身、名古屋大学院工学研究科卒。HP、米国通信会社、アクセンチュア、米国ベンチャーを経験後、2012年に大前研一氏率いるビジネス・ブレークスルーから出資を受けて当社設立。同社のKairos3は、直販営業たった5名で1,600以上の契約を獲得。「マーケティングを、もっと身近に。」という理念のもと、自社やお客さまの成功体験を広めることに努めている。

堀 康佑氏

SATORI株式会社
営業部 部長

新卒入社の会社で営業マネージャーとしてIPOを経験後、ダイレクトマーケティング支援企業の事業部長として既存事業の拡販や拠点展開に尽力。2017年にSATORIへ参画し、マーケティングオートメーションツールの営業・コンサルやインサイドセールス人材の育成研修などを担当、現在ではセールス部門を統括している。

龍尾 信哉氏

日立建機株式会社
DX推進本部 DX改革統括部 統括部長

1993年東京理科大学応用数学科卒業。同年、日立製作所入社。
業務コンサルティング事業に従事。コンサルティング方法論の開発と、CRM*1 (営業)分野を中心にお客様適用を担当。
2006年所属事業部が日立コンサルティングとなり転籍。
日立製作所のIT戦略部隊を経て2019年より日立建機。
現在、DX*2による改革推進を担当。
*1 CRM: Customer Relationship Management
*2 DX: Digital Transformation

時田 幸子氏【司会】

日本経済新聞社主催イベントや東京モーターショー等、数多くのセミナー・展示会にて司会・ナレーターを担当


リンクをコピー

その他のおすすめイベント、セミナーOTHER EVENTS & SEMINAR

マイページよりお申し込み
内容をご確認頂けます

日経ID(※1)でお申し込みいただいた、
マイページ対応しているイベント(※2)が確認できます。

  • 日経IDの詳細はこちら
  • 完了メールが
    xxx@mail.register.nikkei.co.jpから送信されたもの。
    (日経イベント&セミナーで紹介している全てのイベントのお申し込み状況を確認できるものではありません。)

閉じる