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【名古屋開催】
日経産業新聞フォーラム
「デジタルテクノロジーで売り上げ拡大を!
営業やマーケティングを強化するデジタル活用法」


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アナログな体制が残りがちな営業部門においても、デジタル技術を活用して営業プロセスを合理的に作り変える取り組みは今や不可欠です。本フォーラムではデジタルテクノロジーを活用して売り上げを拡大する方法について、事例を交えて紹介します。

 

来場いただいた方にはフォーラム終了後に基調講演者の最新書籍をプレゼントいたします。皆様のご参加をお待ちしております。

 

■名古屋のほか、大阪、東京でも開催いたします。
7/27(水)大阪開催の詳細はこちら
7/28(木)東京開催の詳細はこちら

概要OVERVIEW

開催日時
2022/7/26(火)
13:00~15:15(開場12:30)
会場
JPタワー名古屋 カンファレンスルーム
(名古屋市中村区名駅1-1-1 KITTE名古屋3F)
受講料
無料
定員
60名
主催
日本経済新聞社
協賛
セールスフォース・ジャパン、ソフトブレーン、カイロスマーケティング
締め切り

2022/7/21(木)

※お申し込み多数の場合は抽選のうえ、ご登録いただいたメールアドレス宛にご連絡いたします。当落の発表はメールのご連絡をもって代えさせていただきます。

お問い合わせ

日経産業新聞フォーラム「デジタル活用法」事務局
E-mail: ss-forum@nex.nikkei.co.jp

プログラム Program

13:00~13:30 基調講演

「時代は、営業(ビジネスメイキング)に何を要求しているのか」
東京工業大学大学院 特任教授(MBAクラス営業戦略・組織担当)/東北大学未来型医療創造卓越大学院 プログラム特任教授(客員) 北澤 孝太郎氏

デジタルテクノロジーであるMAやSFAは物凄く進化しました。今や、旧来のセールスやマーケティングに囚われ、これらを使わないことは、鉄砲の戦いに槍や刀だけで立ち向かうようなものです。もちろん、陣形(組織)も変えるべきだし、戦いの考え方も変えていかなければなりません。顧客の要望をひたすら聴いて、結局自分たちの商品を売りつけるやり方は、もう通用しません。こちらのやりたいこと、世界観を商品やサービスに託し、顧客の共感を得ることこそが、営業行為そのものになるのです。

13:35~14:05 協賛社セッション①

「顧客とつながる!売り上げが伸びる!営業にとってのマーケティングテクノロジーとは」
セールスフォース・ジャパン ソリューション・エンジニアリング統括本部クラウドスペシャリスト&アーキテクト本部 DXPディレクター 大川 宗之氏

コロナ禍によりオンラインが当たり前になった今、顧客はデジタルの世界にいます。マーケティングオートメーションを使えば、個々の営業自身がデジタル上で顧客を知り、顧客とつながり、売り上げを拡大することが可能です。本講演では、AIを含むマーケティングテクノロジーを活用した営業DXの世界をデモを交えてご紹介します。

14:10~14:40 協賛社セッション②

「営業部門のデジタルシフトを実現する営業支援システム(CRM/SFA)の効果と推進ポイントとは」
ソフトブレーン 関西支社 執行役員関西支社長 井上 裕太氏

デジタルシフトが急速に進む中、アナログ管理から脱却できない営業部門を抱える企業様が多いのではないでしょうか。「情報共有」や「見える化」「業務効率化」といった営業力強化に欠かせないテーマを実現する上で、営業支援システム(CRM/SFA)がもたらす効果と推進ポイントについて、本セッションではお話します。

14:45~15:15 協賛社セッション③

「成功企業にみる営業力強化DXのアプローチ」
カイロスマーケティング マーケティングコミュニケーション チームリーダー 藤井 愛氏

昨今の社会情勢の中、営業DXに成功し、安定した売り上げを確保している成功企業があります。これらの企業では、ある共通する営業DXに対する考え方や変革方法や手順などのアプローチがあります。本講演では、成功企業に共通する営業力強化のアプローチや、手軽に実践できる営業DXの手法をご紹介いたします。
※プログラム、講演内容は予告なく変更する場合がありますのでご了承ください。

登壇者 Speaker

北澤 孝太郎氏

東京工業大学大学院 特任教授(MBAクラス営業戦略・組織担当)
東北大学未来型医療創造卓越大学院 プログラム特任教授(客員)

1985年神戸大学経営学部を卒業後、リクルート入社。20年に渡り、通信、採用・教育、募集広告の営業の最前線で活躍。2005年、日本テレコム(現ソフトバンク)に転じ、執行役員法人営業本部長、音声事業本部本部長などを歴任。モバイルコンビニ社長、丸善執行役員などを経て現職(日本で初めての営業の授業を担当)。営業部長や役員、営業リーダー教育の第一人者であり、育成研修や営業組織改革などに多くの実績を持つ。特に優れた営業戦略・戦術を導く「北澤モデル」は多くの企業で活用されている。国家資格キャリアコンサルタント。
『日本で唯一!MBAクラスの営業の教科書』(徳間書店)、『営業力100本ノック』(日経新聞出版社)など著作も多数。

大川 宗之氏

セールスフォース・ジャパン ソリューション・エンジニアリング統括本部クラウドスペシャリスト&アーキテクト本部 DXPディレクター

某外資系企業にて企業コラボレーションエバンジェリストとして従事した後、2013年に現在のセールスフォース・ジャパンに入社。Webポータル、マーケティングオートメーション、AI製品等のプリセールスを歴任し、現在はディレクターとしてデジタルエクスペリエンス製品のSE部隊を統括。

井上 裕太氏

ソフトブレーン 関西支社 執行役員関西支社長

ソフトブレーン執行役員として様々なイベント・フォーラムで営業部門の改革、生産性向上に関する講演を実施。営業及びマーケティング部門の責任者を経て、現在は西日本エリアを管轄。2010年に中小企業診断士を取得。

藤井 愛氏

カイロスマーケティング
マーケティングコミュニケーション チームリーダー

BoB営業を経験後、中小企業の販売力強化をテクノロジーの力で支援するカイロスマーケティングに入社。同社のKairos3は、直販営業たった5名で1,600以上の契約を獲得。「マーケティングを、もっと身近に。」という理念のもと、自社やお客さまの成功体験を広めることに努めている。

※都合により講師が変更となりました。

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