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【期間限定/アーカイブ配信】
日経産業新聞フォーラム
「営業やマーケティングを強化するデジタル活用法」


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アナログな体制が残りがちな営業部門においても、デジタル技術を活用して営業プロセスを合理的に作り変える取り組みは今や不可欠です。本フォーラムではデジタルテクノロジーを活用して売り上げを拡大する方法について、事例を交えて紹介します。

 

※お申し込み後、すぐに視聴可能です。

概要OVERVIEW

開催日時
2022/8/8(月)~2022/9/7(水)
受講料
無料
主催
日本経済新聞社
協賛
セールスフォース・ジャパン、ソフトブレーン、カイロスマーケティング
締め切り

2022/9/7(水)

※お申し込み完了後に自動送信されるメールに[視聴用URL]が記載されておりますので、そちらから視聴ページへアクセスください。

お問い合わせ

日経産業新聞フォーラム「デジタル活用法」事務局
E-mail: ss-forum@nex.nikkei.co.jp

プログラム Program

基調講演

「時代は、営業(ビジネスメイキング)に何を要求しているのか」
東京工業大学大学院 特任教授(MBAクラス営業戦略・組織担当)/東北大学未来型医療創造卓越大学院 プログラム特任教授(客員) 北澤 孝太郎氏

デジタルテクノロジーであるMAやSFAは物凄く進化しました。今や、旧来のセールスやマーケティングに囚われ、これらを使わないことは、鉄砲の戦いに槍や刀だけで立ち向かうようなものです。もちろん、陣形(組織)も変えるべきだし、戦いの考え方も変えていかなければなりません。顧客の要望をひたすら聴いて、結局自分たちの商品を売りつけるやり方は、もう通用しません。こちらのやりたいこと、世界観を商品やサービスに託し、顧客の共感を得ることこそが、営業行為そのものになるのです。

協賛社セッション①

「顧客とつながる!売り上げが伸びる!営業にとってのマーケティングテクノロジーとは」
セールスフォース・ジャパン ソリューション・エンジニアリング統括本部クラウドスペシャリスト&アーキテクト本部 DXPディレクター 大川 宗之氏

コロナ禍によりオンラインが当たり前になった今、顧客はデジタルの世界にいます。マーケティングオートメーションを使えば、個々の営業自身がデジタル上で顧客を知り、顧客とつながり、売り上げを拡大することが可能です。本講演では、AIを含むマーケティングテクノロジーを活用した営業DXの世界をデモを交えてご紹介します。

協賛社セッション②

「<デジタル戦略時代> ~データ活用で現場改革!価値創造営業へ変革~」
ソフトブレーン 本社営業本部 営業企画部長 川上 大樹氏

様々な業界でデジタル活用の促進を行っています。営業部門においては顧客、案件、営業活動の情報を活用し、効率的に成果につなげていく必要があります。効率的な営業活動に必要なデータ活用とは何なのかについて解説いたします。

協賛社セッション③

「成功企業にみる営業力強化DXのアプローチ」
カイロスマーケティング 代表取締役 佐宗 大介氏

昨今の社会情勢の中、営業DXに成功し、安定した売り上げを確保している成功企業があります。これらの企業では、ある共通する営業DXに対する考え方や変革方法や手順などのアプローチがあります。本講演では、成功企業に共通する営業力強化のアプローチや、手軽に実践できる営業DXの手法をご紹介いたします。

登壇者 Speaker

北澤 孝太郎氏

東京工業大学大学院 特任教授(MBAクラス営業戦略・組織担当)
東北大学未来型医療創造卓越大学院 プログラム特任教授(客員)

1985年神戸大学経営学部を卒業後、リクルート入社。20年に渡り、通信、採用・教育、募集広告の営業の最前線で活躍。2005年、日本テレコム(現ソフトバンク)に転じ、執行役員法人営業本部長、音声事業本部本部長などを歴任。モバイルコンビニ社長、丸善執行役員などを経て現職(日本で初めての営業の授業を担当)。営業部長や役員、営業リーダー教育の第一人者であり、育成研修や営業組織改革などに多くの実績を持つ。特に優れた営業戦略・戦術を導く「北澤モデル」は多くの企業で活用されている。国家資格キャリアコンサルタント。
『日本で唯一!MBAクラスの営業の教科書』(徳間書店)、『営業力100本ノック』(日経新聞出版社)など著作も多数。

大川 宗之氏

セールスフォース・ジャパン ソリューション・エンジニアリング統括本部クラウドスペシャリスト&アーキテクト本部 DXPディレクター

某外資系企業にて企業コラボレーションエバンジェリストとして従事した後、2013年に現在のセールスフォース・ジャパンに入社。Webポータル、マーケティングオートメーション、AI製品等のプリセールスを歴任し、現在はディレクターとしてデジタルエクスペリエンス製品のSE部隊を統括。

川上 大樹氏

ソフトブレーン 本社営業本部 営業企画部長

製造・金融・流通など業種を問わず、BtoB企業を中心に、300社以上の営業課題解決の実績を持つ。新規顧客開拓の営業に従事するともに、営業課題解決セミナーでの講演活動を多数行っている。

佐宗 大介氏

カイロスマーケティング 代表取締役

静岡県浜松市出身、名古屋大学院工学研究科卒。HP、米国通信会社、アクセンチュア、米国ベンチャーを経験後、2012年に大前研一氏率いるビジネス・ブレークスルーから出資を受けて当社設立。同社のKairos3は、直販営業たった5名で1,600以上の契約を獲得。「マーケティングを、もっと身近に。」という理念のもと、自社やお客さまの成功体験を広めることに努めている。

お申し込みAPPLICATION


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