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NIKKEI BtoBマーケティングアワード2022
企業エグゼクティブ向け分科会オンラインセミナー
「企業経営において重要性が増すマーケティングの今」
近年のデジタルの急速な発展に加え、新型コロナウイルス感染症拡大によりビジネスの価値観や人々の働き方が大きく変化したことは、BtoBマーケティングの分野にも変革を与えました。その影響は単なるマーケティング活動のデジタルシフトだけではなく、自社のビジネスが社会に与える価値を見直すことにつながっており、経営視点でプロセス全体が最適化された「顧客視点での経営」を意識しながら新たな時代のマーケティングに取り組む必要性が増しています。本セミナーでは、企業経営の環境が激変する昨今におけるマーケティングの重要性を議論します。
NIKKEI BtoBマーケティングアワードについてはこちらから
概要OVERVIEW
- 開催日時
- 2022年10月12日(水)13:00~14:30
- 参加費
無料
- 申し込み締切
2022年10月10日(月)23:59
- オンラインセミナー 参加について
お申込みいただいた皆様には開催前日までにご登録のメールアドレス宛に視聴ページのURLをお送りさせていただきます。
※お使いの端末のセキュリティー設定により、迷惑メールに分類されることがございます。
当日までに未着の場合は、一度、迷惑メールフォルダーをご確認ください。
※携帯電話のメールアドレスの場合、キャリアのセキュリティー設定により、受信できない場合がございます。メールの案内に従って記載のお時間までに視聴ページにお越しください。
※開始10分前までに一度視聴ページにお越しいただき視聴確認をお願いします。
- 主催
日本経済新聞社
- 特別協賛
セールスフォース・ジャパン、コミューン
- 禁止・注意事項
・視聴ページのURLを第三者に提供することは禁止いたします。
・オンラインセミナーの録音・録画・撮影は禁止です。
・登壇者、および他の参加者への中傷、脅迫、いやがらせに該当する行為はおやめください。
・上記禁止事項が認められた場合、今後のセミナー等へのご参加をお断りする場合はございますのでご了承ください。
- お問い合わせ
「NIKKEI BtoBマーケティングアワード 分科会」事務局
◇専用メールアドレス ds_seminar@nex.nikkei.co.jp
(9:30~17:30、12:00~13:00を除く 土・日・祝を除く)
プログラム Program
13:00~13:05 協賛社プレゼンテーション1
株式会社セールスフォース・ジャパン デジタルマーケティング・ビジネスユニット事業本部 執行役員 事業本部長
二見 仁基氏
【講演内容】
さまざまな変化が訪れるビジネス環境で持続可能な成長を続けるためには、マーケティングと営業をはじめ部門間の連携が欠かせません。それぞれの部門が組織的にも業務的にも連携するための鍵のひとつは、テクノロジーで業務プロセスをつなげ、お客様にとっても一貫性のある体験を提供する仕組みづくりだと考えています。企業経営におけるマーケティング活動の大切さ、また、その活動を成果に繋げていくために欠かせない「マーケティングと営業が『つながる』未来」について、営業部門を統括する立場からお話をさせていただきます。
13:05~13:25 基調講演1
早稲田大学 名誉教授
内田 和成氏
【講演内容】
コロナ感染やウクライナ戦争の勃発など、これまでの常識が通用しない企業環境変化が起きている。一方で地球温暖化は待ったなしの状況の中で、ESGに代表されるサステナビリティ経営に舵を切る企業も増えてきている。経営者として、あるいは企業のマーケティング戦略を立案したりする人間は何をどう考え行動していくべきかのヒントを紹介する。
13:25~13:30 協賛社プレゼンテーション2
コミューン株式会社 執行役員CMO兼SuccessHub事業責任者
杉山 信弘氏
【講演内容】
多くの企業とユーザーの関係性は「取引関係」のみで、コミュニケーションにおいては距離や垣根があります。いま、企業とユーザーは共創関係になることが求められており、コミューンはそのあるべき姿を「企業とユーザーが融け合う社会」と定義し、その実現のためコミュニティサクセスプラットフォームcommmuneという事業を展開しています。
13:30~13:50 基調講演2
慶應義塾大学大学院 経営管理研究科
余田 拓郎氏
【講演内容】
BtoB領域においてもマーケティングがビジネスの現場に浸透してきたが、フレームワークが正しく理解され、企業の成長に十分にいかされているかといえばまだ心もとないと言わざるを得ない。マーケティングの可能性を引き出すために何が必要か考えたい。
13:50~14:30 対談
早稲田大学 名誉教授
内田 和成氏
慶應義塾大学大学院 経営管理研究科
余田 拓郎氏
<モデレーター>
経済キャスター
江連 裕子氏
【講演内容】
講演内容詳細文
※プログラム、講演内容は予告なく変更する場合がありますのでご了承ください。
登壇者 Speaker
内田 和成氏
早稲田大学 名誉教授
東京大学工学部卒業。慶應義塾大学大学院経営管理研究科修了(MBA)。日本航空を経て、ボストン・コンサルティング・グループ(BCG)へ。2000年6月から04年12月までBCG日本代表。06年「世界でもっとも有力なコンサルタントのトップ25人」(米コンサルティング・マガジン)選出。同年から現職。『仮説思考』『論点思考』『右脳思考』(東洋経済新報社)、『異業種競争戦略』『ゲーム・チェンジャーの競争戦略』『リーダーの戦い方』(日本経済新聞出版社)など著書多数。
余田 拓郎氏
慶應義塾大学大学院 経営管理研究科
東京大学工学部卒業、慶応義塾大学大学院経営管理研究科修了。名古屋市立大学経済学部助教授などを経て、2007年より現職。2019年~2021年慶應義塾大学ビジネス・スクール校長。他に(株)アドバンテッジリスクマネジメント社外取締役を兼任。博士(経営学)。専門はマーケティング戦略、技術経営。
二見 仁基氏
株式会社セールスフォース・ジャパン デジタルマーケティング・ビジネスユニット事業本部 執行役員 事業本部長
兵庫県生まれ。大学卒業後、1995年、商社に入社。1999年デルコンピュータ(現在デル・テクノロジーズ)に入社し、エンタープライズ企業を担当しパソコン、サーバーを販売。2004年、EMCジャパン(現在デル・テクノロジーズ)に入社し、ソフトウェアの営業としてバックアップ、コンテンツマネジメントのソフトウェアを販売。2008年11月、セールスフォース・ドットコムに入社。フィールドセールス営業本部に配属。製造、自動車、通信、メディア、リテール業界の大手企業担当。2019年2月から執行役員就任。コンシューマ・サービス・通信・メディア・公益営業統括本部第二営業本部本部長として、メディア、プロフェッショナル・サービス業界・中堅企業を担当。2022年2月よりデジタルマーケティング・ビジネスユニット事業本部執行役員事業本部長に就任。
杉山 信弘氏
コミューン株式会社 執行役員CMO兼SuccessHub事業責任者
中央大学総合政策学部部卒業後、株式会社博報堂入社。大手製薬会社やアパレルメーカー、大手ファッション通販運営企業、ゲームメーカーのマーケティング支援を担当。2017年8月フラー株式会社のチーフマーケティングオフィサーに就任。2021年3月にコミューン株式会社にマーケティングマネージャーとして入社。2022年1月、同社でシニアマーケティングマネージャー兼新規事業責任者を兼任。2022年3月に同社執行役員CMOに就任。
江連 裕子氏
経済キャスター
国際ビジネス情報番組「世界は今-JETRO Global Eye」キャスター、ラジオNIKKEI 「ザ・マネー」 経済キャスター、YouTube「内田和成チャンネル」でキャスターを担当。企業の監査等委員・社外取締役、公益財団法人理事、企業の顧問・アドバイザー等も兼任。TBSニュースバード、フジテレビ経済レポーター、テレビ東京モーニングサテライト・Mプラス11、ラジオNIIKEI、日経CNBCで9年間メインキャスターを歴任。