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日経電子版オンラインセミナー
部分最適から全体最適へ。事業を伸ばす真のデータ活用


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企業のDXやデジタル化は各社ここ数年で取り組まれており、自社がどのステージにいるのか、そして次の段階へ歩むためには何が必要か、知りたいという声が多く聞こえてきます。真のDXを実現するには、組織の壁を越え一体となったデータ活用で全体最適をはかることが重要です。
本セミナーでは、リアルタイムデータ活用によるデータドリブン経営の最新情報やDX推進企業の課題でもあるDX人材不足の解消、新たな成長領域を創造するデータマネタイゼーションなど、挑戦企業の事例の紹介を交えながら、企業の真のDX化、必要なステージを示していきます。

概要OVERVIEW

開催日時
2022年10月25日(火)14:00~16:00
参加費

無料

申し込み締切

2022年10月23日(日)23:59

オンラインセミナー 参加について

お申込みいただいた皆様には開催前日までにご登録のメールアドレス宛に視聴ページのURLをお送りさせていただきます。
※お使いの端末のセキュリティー設定により、迷惑メールに分類されることがございます。
 当日までに未着の場合は、一度、迷惑メールフォルダーをご確認ください。
※携帯電話のメールアドレスの場合、キャリアのセキュリティー設定により、受信できない場合がございます。

メールの案内に従って記載のお時間までに視聴ページにお越しください。
※開始10分前までに一度視聴ページにお越しいただき視聴確認をお願いします。

主催

日本経済新聞社 イベント・企画ユニット

協賛(講演順)

ドーモ

禁止・注意事項

・視聴ページのURLを第三者に提供することは禁止いたします。
・オンラインセミナーの録音・録画・撮影は禁止です。
・登壇者、および他の参加者への中傷、脅迫、いやがらせに該当する行為はおやめください。
・上記禁止事項が認められた場合、今後のセミナー等へのご参加をお断りする場合はございますのでご了承ください。

お問い合わせ

日経電子版オンラインセミナー「部分最適から全体最適へ」事務局
◇専用メールアドレス ds_seminar@nex.nikkei.co.jp
(9:30~17:30 土・日・祝を除く)

プログラム Program

14:00~14:30
基調講演
「現場」データを起点とするトッパンのDX事業「Erhoeht-X(エルヘートクロス)」とは。

凸版印刷株式会社 執行役員 DXデザイン事業部長 兼 技術戦略室部長
柴谷 浩毅氏

【講演内容】
印刷会社からの「突破」を目指す凸版印刷。その事業変革の柱にDXを位置づけ、データ活用を機軸にデジタルとリアルを融合した「ハイブリッドDX」の確立を進めています。マーケティングDXや製造・流通DXなど、多様な業界に対し、「現場」の情報やデータを起点に、どのようなビジネスを構築しているかについてご説明します。

14:30~15:00
協賛社講演
データ民主化を実現する最短の道!~組織・文化・人の変化をもたらすデータ活用プラットフォームDomo~

ドーモ株式会社 プレジデント ジャパンカントリーマネージャー
川崎 友和氏

ドーモ株式会社 リードコンサルタント
守安 孝多郎氏

【講演内容】
データはただ見るだけではなく、次のアクションに繋がってこそ初めて価値をもたらします。社員が自発的にデータを元に考え、行動するためには、まず社員の誰もが必要な時に必要なデータに、容易にかつ安全にアクセスできる環境づくりが不可欠です。本セッションでは、データの民主化を実現するプラットフォームや組織、人材について、具体例を交えてご紹介します。

15:00~15:40
事例企業対談
全員参加型で目指す「本気のDX」 ~コスモエネルギーホールディングスが考えるデータの民主化とは~

コスモエネルギーホールディングス株式会社 常務執行役員 CDO
ルゾンカ 典子氏

ドーモ株式会社 プレジデント ジャパンカントリーマネージャー
川崎 友和氏

【講演内容】
コスモエネルギーホールディングスでは、「本気のDX」と銘打ちしたデータ活用推進が加速しています。社員ひとりひとりがDXプロジェクトを自分ごととして捉え、アクションを起こし、部門の垣根を超えた全員参加型のデータ活用を実現し、全体最適を図るためには何が必要なのか。本講演では、組織が目指すDXの道のりを、Domo導入時のエピソードを交えて紹介します。

15:40~16:00
ゲスト企業講演
これからの企業に求められるデータに基づく全体最適とは

PwCコンサルティング合同会社 上席執行役員 パートナー
奥野 和弘氏

【講演内容】
新型コロナの流行やウクライナでの戦火など、この数年で世界は大きく様変わりしました。消費者心理、サプライチェーン、為替など多くの不確定要素の下で、経営者は難しい舵取りを余儀なくされています。本講演では意思決定の高速化と判断に基づいて会社全体が即座に行動を変えられるアジリティの獲得にデータがどのように役立つかを検討します。



※プログラム、講演内容は予告なく変更する場合がありますのでご了承ください。

登壇者 Speaker

柴谷 浩毅氏

凸版印刷株式会社 執行役員 DXデザイン事業部長 兼 技術戦略室部長

1988年 凸版印刷株式会社入社。ICカードなどセキュア事業部門での営業を経て、同部門で事業戦略部長。以来、情報コミュニケーション事業本部、中部事業部にて事業戦略部長を歴任。2014年より本社 経営企画本部にて、「トッパングループ事業領域」策定プロジェクトや全社DX戦略策定に従事。2020年、全社でDXを本格推進させるために新設されたDXデザイン事業部の事業部長に就任。現在に至る。

川崎 友和氏

ドーモ株式会社 プレジデント ジャパンカントリーマネージャー

日本のIT業界にて20年以上の経験があり、主にデータ活用を通じて日本企業の成長を支援しています。組織の立ち上げや日本市場の開拓に実績があり、Adobeのデジタル営業本部長を経て、2012年にドーモ入社。市場導入期の営業チームの立ち上げや日本市場の開拓に注力し、2016年にカントリーマネージャーに就任。ドーモのビジネス成長を牽引しました。2019年からElasticの日本カントリーマネージャーとして、日本市場初期の顧客・パートナーとの関係強化、市場拡大、経営マネジメントに従事した後、2021年6月1日付けでドーモのプレジデント ジャパンカントリーマネージャーに再就任。

守安 孝多郎氏

ドーモ株式会社 リードコンサルタント

日本のIT業界にて20年以上の経験があり、エンタープライズビジネスでプロフェッショナルサービスに従事している。Domoにおいて、リードコンサルとして、クライアント企業のデジタルトランスフォーメーション推進のため、Domo導入支援、コーチング、コンサルタントを担当。Domo入社以前は、コンサルティングファームのシニアマネージャーとして情報システム部門のさまざまな課題解決に取り組んできた。

ルゾンカ 典子氏

コスモエネルギーホールディングス株式会社 常務執行役員 CDO

米国にて心理学博士号取得後、米国大手自動車保険会社のR&Dにおける顧客・商品分析の経験を経て、2006年に帰国。 国内では、外資系大手銀行や生命保険会社において、ビジネスアナリティクス部門の立ち上げをリード。マーケティングや商品開発、収益分析など、統計分析やデータ利活用に基づく意思決定を促進。 前職では、チェンジマネジメント、ブランディングやCX、データ分析をDNAとしたオペレーションモデル構築に注力。また、キャリア構築を主軸にした社員の動機付けやダイバーシティを促進。2021年11月にコスモエネルギーホールディングス株式会社のCDOへ着任。現在、常務執行役員CDOとして、コーポレートDX戦略部、コーポレートコミュニケーション部、IT推進部を担当し、ブランド価値やCXの向上、DX人材の育成、データドリブン経営基盤の構築、スピード感のあるイノベーションへの動機付けとサステナブルな組織作りに取組中。

奥野 和弘氏

PwCコンサルティング合同会社 上席執行役員 パートナー

ITやデジタルの専門家として20年以上に渡ってクライアントへの提案や実装に携わり、テクノロジーに関する広範囲な知見を持つ。PwCでは業界やソリューションをまたぐ複雑なトピックに対して、新たなコンサルティングサービスの開発と提供を行っている。専門分野はデジタルとデータを活用したスマートな社会づくり。

お申し込みAPPLICATION


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