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NIKKEI BtoBマーケティングアワード2022
マーケティング活動におけるデータ活用の心得
近年のデジタルの急速な発展に加え、新型コロナウイルス感染症拡大によりビジネスの価値観や人々の働き方が大きく変化したことは、BtoBマーケティングの分野にも変革を与えました。マーケティング活動におけるデータ活用においては、MAツールを導入する企業が陥りやすい失敗や勘違いも少なくありません。ツールを導入しても使いこなせていない現状や、既存のシステムにあるデータとどのように効率的に統合していくかなど、課題もつきません。本セミナーでは、マーケティングにおけるデータ活用の重要性、課題や対処法について議論します。
概要OVERVIEW
- 開催日時
- 2023年1月31日(火)13:00~14:40
- 参加費
無料
- 申し込み締切
2023年1月29日(日) 23:59
- オンラインセミナー 参加について
お申込みいただいた皆様には開催前日までにご登録のメールアドレス宛に視聴ページのURLをお送りさせていただきます。
※お使いの端末のセキュリティー設定により、迷惑メールに分類されることがございます。
当日までに未着の場合は、一度、迷惑メールフォルダをご確認ください。
※携帯電話のメールアドレスの場合、キャリアのセキュリティー設定により、受信できない場合がございます。メールの案内に従って記載のお時間までに視聴ページにお越しください。
※開始10分前までに一度視聴ページにお越しいただき視聴確認をお願いします。
- 主催
日本経済新聞社
- 協賛(講演順)
リクシス、日経リサーチ
- 禁止・注意事項
・視聴ページのURLを第三者に提供することは禁止いたします。
・オンラインセミナーの録音・録画・撮影は禁止です。
・登壇者、および他の参加者への中傷、脅迫、いやがらせに該当する行為はおやめください。
・上記禁止事項が認められた場合、今後のセミナー等へのご参加をお断りする場合はございますのでご了承ください。
- お問い合わせ
「NIKKEI BtoBマーケティングアワード 分科会」事務局
◇専用メールアドレス ds_seminar@nex.nikkei.co.jp
(9:30~17:30 土・日・祝を除く)
プログラム Program
13:00~13:30
基調講演
マーケティング活動におけるデータ活用の心得
上島 千鶴氏
【講演内容】
デジタルマーケティングに取り組む企業がデータを活用できているかと言えば、そうとも限りません。結果を出す企業と何年経っても成果が見えない企業の差は、デジタルマーケティングを単なる手段と捉えるか経営戦略と同義語と考えるかの違いにあります。機会損失を抑え成果を最大化するためのデータ活用のポイントをBtoB顧客の購買行動と中長期事業戦略から紐解きます。
13:30~13:50
セッション1
シニア・マーケティングにおける「方程式」と「落とし穴」とは ~最新事例に見る、顧客接点の作り方と価値創造~
大隅 聖子氏
株式会社リクシス CCO(チーフケアオフィサー)
木場 猛氏
【講演内容】
人生100年時代に「シニア市場」は存在感を増す一方であり、マーケティングの未来を知るためにはシニアへの理解が欠かせません。一方で、シニア市場は理解が難しく特有の勘所が必要だと言われます。
本講演では、大手企業様のシニア市場参入パートナーとして活動してきたリクシスならではの視点で、今押さえておくべきシニアのインサイトについてお話します。
13:50~14:10
セッション2
BtoB企業に必要な本当のブランド力 ―失敗しない正しい調査設計―
鈴木 真生氏
【講演内容】
近年、BtoB企業でもブランディングが重要になっています。一方で、BtoB企業のブランド力を適切に把握することは非常に難しく、自社のポジションの把握や施策の効果測定ができないまま手探りでブランディングを行っている企業が多いのが現状です。本講演では、ブランド力をなぜうまく測れないのか、適切な把握のためにどのような調査をすべきかということを、独自調査の結果を交えながら解説します。
14:10~14:40
特別講演
BtoBマーケ×データ活用を推進するための「味方づくり」の重要性とポイント
繁田 佳典氏
【講演内容】
パーソルではこの3年、「愛されるマーケティング」をテーマにグループ会社を横断したデータ活用にチャレンジし、一定の成果を残すことができました。その中で学んだデータ蓄積&活用のkeyは、経営やデータ保持者といった関与者各位を味方につけること。そのプロセスやHowを共有し、皆様のヒントになればと思っています。
※プログラム、講演内容は予告なく変更する場合がありますのでご了承ください。
登壇者 Speaker
上島 千鶴氏
株式会社Nexal 代表取締役
顧客の購買行動からデジタル接点を見直すCX/UX領域や、事業戦略からマーケティングを再定義し組織成長を後押しするマーケティング×営業変革のコンサルティングに従事。2009年、国内で初めて個客との関係醸成プロセス(リード・ナーチャリング)の重要性を説き、BtoBデジタルマーケティングの第一人者として業界立ち上げに貢献。【論より成果】【一過性ではなく再現性】を重視する実践コーチとして、社内組織で結果を出す仕組み作りを大手230事業体に提供。近著は「営業を変えるマーケティング組織のつくりかた~アナログ営業からデジタルマーケティングへ変革する(技術評論社)」ほか多数。
大隅 聖子氏
株式会社リクシス 取締役 COO
大学卒業後、リクルート(現・株式会社リクルートホールディングス)に入社、17年の勤務で営業組織を率いたのち、2006年株式会社ローソン入社。2009年開発統括本部・オーナー開発部長、2012年理事執行役員就任。ヒューマンリソースステーション人事企画部長、ダイバーシティ担当として女性の活躍推進を成功させた後、株式会社永谷園ホールディングスに入社、研究・開発本部健康食品事業部長就任。健康食品、介護食などの新規事業立ち上げを牽引した。
木場 猛氏
株式会社リクシス CCO(チーフケアオフィサー)
介護福祉士。東京大学文学部卒業。2001年の在学中から現在まで20年近く、現場の介護職として在宅介護に携わる。2018年株式会社リクシスに参画。介護を続ける中で学んだことは、雨が降ったら傘をさすように困った時には当たり前に支えがある社会づくりの必要性。
鈴木 真生氏
株式会社日経リサーチ 日経IDビジネス推進部 リサーチャー
日経電子版などを購読している日経ID会員を対象とした調査の企画、実施を担当するリサーチャー。専門分野はブランドと顧客満足。実態に即した適切な調査設計と活用できる調査分析を目指して日夜研究中。現在は新サービスの立ち上げやTwitterを使った情報発信も行っている。
繁田 佳典氏
パーソルホールディングス株式会社 グループ営業企画部 マーケティング・エキスパート
2008年、株式会社インテリジェンス(現パーソルキャリア株式会社)に入社。求人広告サービスanの代理店営業や営業企画、マネジメントを経て2019年にパーソルホールディングス株式会社に転籍。マーケティングオートメーションやインサイドセールスを活用したグループのデジタルマーケティングをPMとして牽引。