• HOME
  • NIKKEI BtoBマーケティングアワード2022 顧客とつながり続ける時代、ビジネスの成長に必要なマーケティングとは

NIKKEI BtoBマーケティングアワード2022
顧客とつながり続ける時代、ビジネスの成長に必要なマーケティングとは


リンクをコピー

昨今のビジネスシーンでは、顧客ライフサイクル(企業やブランドと取り引きを始めてから終わりまでの期間)内にどれだけの利益をもたらすのかを示す、顧客生涯価値(LTV)が経営指標としても注目され、顧客とつながり続けるための施策が求められています。顧客体験価値の重要性が増す中、自社のビジネスを「売って終わり」ととらえている企業はほとんどいないでしょう。
本セミナーでは、顧客とつながり続けLTVを最大化するために、デジタルマーケティングでのアプローチやコミュニティを活用した解決の道筋を紹介します。

概要OVERVIEW

開催日時
2023年2月16日(木)13:00~14:00
参加費

無料

申し込み締切

2023年2月14日(火) 23:59

オンラインセミナー 参加について

お申込みいただいた皆様には開催前日までにご登録のメールアドレス宛に視聴ページのURLをお送りさせていただきます。
※お使いの端末のセキュリティー設定により、迷惑メールに分類されることがございます。
 当日までに未着の場合は、一度、迷惑メールフォルダをご確認ください。
※携帯電話のメールアドレスの場合、キャリアのセキュリティー設定により、受信できない場合がございます。

メールの案内に従って記載のお時間までに視聴ページにお越しください。
※開始10分前までに一度視聴ページにお越しいただき視聴確認をお願いします。

主催

日本経済新聞社

特別協賛

コミューン

禁止・注意事項

・視聴ページのURLを第三者に提供することは禁止いたします。
・オンラインセミナーの録音・録画・撮影は禁止です。
・撮影場所にお越しいただいてもセミナーに参加いただくことはできません。
・登壇者、および他の参加者への中傷、脅迫、いやがらせに該当する行為はおやめください。
・上記禁止事項が認められた場合、今後のセミナー等へのご参加をお断りする場合はございますのでご了承ください。

お問い合わせ

「NIKKEI BtoBマーケティングアワード 分科会」事務局
◇専用メールアドレス ds_seminar@nex.nikkei.co.jp
(9:30~17:30 土・日・祝を除く)

プログラム Program

13:00~13:20 (20分) 基調講演 顧客とつながり続ける時代、ビジネスの成長に必要なマーケティングの考え方

株式会社クー・マーケティング・カンパニー
代表取締役
音部 大輔氏

【講演内容】
「まずはとにかくブランド認知や知名度を確立し、買ってもらってから継続利用の施策を考える。」という習慣がBtoCでもBtoBでもよく見られます。ご自身が愛用している商品やサービスについて振り返ってみたとき、はたしてブランド名を知ってから興味をもったか、それとも興味をもってからブランド名を覚えたか、どちらが多いでしょう。意外と、ブランド認知の前に興味があるかもしれません。情報が氾濫する時代のマーケティングのヒントを考えてみたいと思います。

13:20~14:00 (40分) 協賛社セッション ウイングアーク1stの事例に学ぶ 顧客との関係性を進化させるコミュニティ戦略

<パネリスト>
ウイングアーク1st株式会社
マーケティング本部 執行役員 本部長
久我 温紀氏

コミューン株式会社
執行役員CMO/SuccessHub事業責任者
杉山 信弘氏

【講演内容】
コアファン同士の交流等、ロイヤルユーザーのための施策と思われがちなコミュニティ施策ですが、適切に設計・運用することでお客様全体の継続率や再購入率の向上、UGCを生み出すことによる新規顧客の獲得、様々なインサイトを得ることでプロダクトを磨き上げることが可能になるなど、多様な効果が期待できます。
 本セッションでは、commmuneを活用した顧客コミュニティを運営し、LTVの向上に取り組まれているウイングアーク1stの久我温紀氏を招聘し、コミュニティがもたらす様々な効果についてお伺いいたします。



※プログラム、講演内容は予告なく変更する場合がありますのでご了承ください。

登壇者 Speaker

音部 大輔氏

株式会社クー・マーケティング・カンパニー
代表取締役

17年間の日米P&Gを経て、ダノンやユニリーバ、資生堂などでマーケティング担当副社長やCMOとしてブランド回復を主導。2018年より独立、現職。輸送機器、家電、化粧品、放送局、電力、D2C、ネットサービス、BtoBなど国内外の多様なクライアントのマーケティング組織強化やブランド戦略立案を支援。博士(経営学 神戸大学)。 著書に『なぜ「戦略」で差がつくのか。』(宣伝会議)、『マーケティングプロフェッショナルの視点』(日経BP)、『The Art of Marketing マーケティングの技法 – パーセプションフロー・モデル全解説』(宣伝会議、2022年「日本マーケティング本大賞」大賞受賞)などがある。

久我 温紀氏

ウイングアーク1st株式会社
マーケティング本部 執行役員 本部長

ウイングアーク創業時に事業へ参画。法人向けソフトウェアのアカウントセールスとして5期連続トップセールスを達成し、マネージャーに最年少で就任。成績不振の営業部門の再建に関わり全部門予算達成を実現、過去最大の事業成長を牽引する。2016年 営業統括責任者に就任。2017年 経営戦略担当を兼任し、2018年よりマーケティング統括責任者。2019年9月より現職。セールス&レベニューエヴァンジェリストとして、メディアへの寄稿や講演等を行う。

杉山 信弘氏

コミューン株式会社
執行役員CMO/SuccessHub事業責任者

2013年株式会社博報堂入社。大手製薬会社、アパレルメーカー、大手ファッション通販運営企業、ゲームメーカーのマーケティングを担当。 2017年8月フラー株式会社のチーフマーケティングオフィサーに就任。コーポレート、サービス双方のマーケティングの統括を行なう。 2021年3月コミューン株式会社入社。2022年、執行役員CMOに就任。

高島 千明氏【司会】

日本経済新聞社主催イベントをはじめ数多くのシンポジウムやセミナーで司会を担当

お申し込みAPPLICATION


リンクをコピー

その他のおすすめイベント、セミナーOTHER EVENTS & SEMINARS

マイページよりお申し込み
内容をご確認頂けます

日経ID(※1)でお申し込みいただいた、
マイページ対応しているイベント(※2)が確認できます。

  • 日経IDの詳細はこちら
  • 完了メールが
    xxx@mail.register.nikkei.co.jpから送信されたもの。
    (日経イベント&セミナーで紹介している全てのイベントのお申し込み状況を確認できるものではありません。)

閉じる