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【オンラインLIVE配信】日経MJフォーラム
「リテールAI活用最前線~食品・流通業のトップ企業が語るAI活用の現在地と成果~」
流通業で進むDX化。特にAIの活用は変革のためには不可欠と考えられます。本フォーラムでは食品・流通業のトップ企業をお招きしてAI活用の現状と成果について紹介するとともに、企業変革に繋がるAI活用法について解説いたします。
概要OVERVIEW
- 開催日時
- 2023/2/22(水)
13:30~15:30
- 受講料
- 無料
- 主催
日本経済新聞社
- 協賛
日鉄ソリューションズ
- 締め切り
2023/2/20(月)
お申込みいただいた皆様には2月21日(火)までにご登録のメールアドレス宛に視聴ページのURLをお送りさせていただきます。メールの案内に従って記載のお時間までに視聴ページにお越しください。
※開始10分前までに一度視聴ページにお越しいただき視聴確認をお願いします。【禁止・注意事項】
●視聴ページのURLを第三者に提供することは禁止いたします。
●オンラインセミナーの録音・録画・撮影は禁止です。
●撮影場所にお越しいただいてもセミナーに参加いただくことはできません。
●登壇者、および他の参加者への中傷、脅迫、いやがらせに該当する行為はおやめください。
●上記禁止事項が認められた場合、今後のセミナー等へのご参加をお断りする場合がございますのでご了承ください。
- お問い合わせ
日経MJフォーラム「リテールAI活用最前線」事務局
E-mail:mjf-ai@nikkeipr.co.jp
プログラム Program
13:30~14:00 基調講演 「リテールDXの現状とこれから」
Amazon Goが業界を震撼させてから5年あまり、日本でも流通業界のDXは急速に進んできています。そのリテールDXの現在地とこれからの展望、あるべき姿についてお話します。
14:00~14:30 企業講演 「AI需要予測ソリューションの概要と最新事例のご紹介」
AI Cloudプラットフォーム「DataRobot」の世界最大の販売代理店であるNSSOL。2016年の取り扱い開始から、実に100社以上のエンタープライズのお客様への導入を支援してまいりました。当セッションでは、数多くのお客様の成功に向き合い続けた経験を元にしたAI需要予測ソリューションと事例、導入の際につまづきやすいポイントなどをご紹介します。
14:30~15:00 先進事例講演① 「ロッテのサプライチェーンにおけるAI需要予測~取り組みへの挑戦と人材育成について~」
2018年4月にロッテ、ロッテ商事およびロッテアイス3社が合併し、新会社としてロッテが発足しました。その3社個々で培われたサプライチェーンに対する経験知を融合させ、さらに個人の経験と勘に頼った意思決定プロセスの転換を目指し、様々な取り組みを進めてきました。
本講演ではDX取り組みの一つである“AI需要予測”への挑戦とそれを活用するための“デジタル人材育成”のポイントを紹介致します。
15:00~15:30 先進事例講演② 「サッポログループのDX戦略~全社員DX人財化、2年目の新たな挑戦へ~」
サッポログループは2022年をDX元年として、「グループ全社員DX人財化」を目指した様々なDX推進施策を展開してきました。23年はその2年目として新たな人財育成戦略、活躍戦略を実行し更なる全社DX人財のレベルアップを目指します。特にDX戦略の実践に向けた環境作りについては、新たな取り組みを計画しており本セッションでは、これらサッポログループのDX推進加速へ向けた2年目の挑戦について具体例を交えお話しいたします。
登壇者 Speaker
田中 雄策氏
リテールAI研究会 代表理事
1955年生。早稲田大学商学部卒業。電通を退社後、起業を経て2017年リテールAI研究会を設立、代表理事に就任、現在に至る。
多胡 篤氏
日鉄ソリューションズ デジタルテクノロジー&ソリューション事業部 AIソリューション部 専門部長(コンサルティング担当)
教育系事業会社にてデータ分析業務に従事した後、NSSOL入社。データサイエンス領域の新規ソリューション企画、パートナー企業とのビジネス開発などを経て現在はDataRobot導入コンサルティングに従事。大手流通・サービス業様、製造業様へのAI導入・民主化プロジェクトを多数支援。事業会社での実務経験を活かし、顧客業務視点に寄り添ったコンサルティングを行う。
井上 洋一氏
ロッテ SCM本部 執行役員 SCM本部長兼新領域開発担当
1993年筑波大学卒業後、伊藤忠商事に入社。長く食品流通部門にて、主に菓子流通の再編に従事する。2003年と18年と2度、ファミリーマートに出向し、直近では商品本部長補佐兼物流本部長補佐を勤める。19年にロッテに入社し、サプライチェーンの再編をミッションとしたSCMプロジェクトリーダーとなり、翌年SCM本部を新たに立ち上げ、執行役員SCM本部長兼新領域開発担当となる。プロジェクト時代よりAIによる需要予測にチャレンジし脱属人化、高度化を目指す。
安西 政晴氏
サッポロビール 改革推進部 グループリーダー
1989年サッポロビール入社後、新規事業開発部門を経てビールマーケティング部門で商品開発、宣伝を担当。その後飲料水関連会社、再びビール部門でマーケティング部門マネージャー経験し、2018年より改革推進部でサッポロビールのDX推進に携わりながら、現在はサッポロホールディングスIT統括部を兼務しグループ全体のDX推進にも携わる。