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- 【オンライン開催】 日経MJフォーラム 「顧客接点の再考~ファンマーケティングと顧客接点の親密な関係~」
【オンライン開催】
日経MJフォーラム
「顧客接点の再考~ファンマーケティングと顧客接点の親密な関係~」
自社の商品・サービスに愛着を持つファンとコミュニケーションを取り、売上を拡大していくファンマーケティングが注目されています。理想のファン像やコミュニケーション方法は企業によって様々。ファンづくりのための良質な顧客接点の設計とコミュニケーションについて、取り組み事例とともに考察していきます。
概要OVERVIEW
- 開催日時
- 2023/2/28(火)
13:30~15:20
- 受講料
- 無料
- 主催
日本経済新聞社
- 協賛
ヤプリ
- 締め切り
2023/2/26(日)
お申込みいただいた皆様には2月27日(月)までにご登録のメールアドレス宛に視聴ページのURLをお送りさせていただきます。メールの案内に従って記載のお時間までに視聴ページにお越しください。
※開始10分前までに一度視聴ページにお越しいただき視聴確認をお願いします。【禁止・注意事項】
●視聴ページのURLを第三者に提供することは禁止いたします。
●オンラインセミナーの録音・録画・撮影は禁止です。
●撮影場所にお越しいただいてもセミナーに参加いただくことはできません。
●登壇者、および他の参加者への中傷、脅迫、いやがらせに該当する行為はおやめください。
●上記禁止事項が認められた場合、今後のセミナー等へのご参加をお断りする場合がございますのでご了承ください。
- お問い合わせ
日経MJフォーラム「顧客接点の再考」事務局
E-mail: mjf@nikkeipr.co.jp
プログラム Program
13:30~14:00 Opening Session
ZERO-ONE 代表取締役 葦原 一正氏
直近20年、スポーツ界は、リーグのプロ化やビジネス人材の流入により様々なファンエンゲージメント手法が試され、ビジネスを拡大していきました。様々な競技、チームがある中でいかにして新たなファンを獲得するのか?顧客データをどう活用していくのか?などスポーツ業界に限らず多くの業界にとっても共通する課題ではないでしょうか。
本セミナーではファンエンゲージメントとデジタル活用をキーワードに、マーケティングから経営戦略までのヒントをお話しいたします。
14:00~14:50 Special Talk Session
ピエトロ ファンベース推進部 部長 加来 聡子氏
ピエトロ ファンベース推進部 ファンコミュニケーション室 室長 日高 翔太氏
ヤプリ エグゼクティブスペシャリスト 伴 大二郎氏
14:50~15:20 Closing Session
ヤッホーブルーイング コンシューマー事業部門 事業統括 望月 卓郎氏
軽井沢ローカルの「地ビール会社」に過ぎなかったヤッホーブルーイングが、いかにしてファンに愛されるブランドづくりに成功し、長期停滞する国内ビール市場において長期的成長を実現してきたのか?その経緯、コミュニケーションの取組み、そして顧客接点の捉え方などを明かします。
登壇者 Speaker
葦原 一正氏
ZERO-ONE 代表取締役
1977年東京都生まれ。早稲田大学大学院理工学研究科卒業。外資系戦略コンサルティング会社アーサー・D・リトル(ジャパン)を経て、2007年にオリックス・バファローズ、12年に新規参入した横浜DeNAベイスターズに参画。15年、B.LEAGUEに入社し事務局長としてプロリーグを立ち上げ。20年、ZERO-ONE設立。スポーツビジネスを中心としたコンサルティングを開始。21年4月から日本ハンドボールリーグ代表理事も務める。
加来 聡子氏
ピエトロ ファンベース推進部 部長
入社23年目。新入社員1年目の配属はレストランの現場から。その後、企画制作、ブランディングを経験し、開発を経て、2021年よりファンベース推進に参加。“ファンはピエトロのどこが好きなのか?”を日々追求することにより、ファン醸成に取り組んでいる。ピエトロのレストラン生まれのおいしさをお客様に届けてきた長年の経験をファンベースに活かしている。
日高 翔太氏
ピエトロ ファンベース推進部 ファンコミュニケーション室 室長
新卒入社10年目。食品営業として九州、中国・四国、関東エリアを経験。後にブランディング部を経て現在はファンコミュニケーション室に在籍。ファンコミュニケーション室は部署の立ち上げから参加。ファンがピエトロのどのような部分に価値を感じてくださっているかを知るため、ファンミーティングやファンサイトを企画運営している。リアルでもオンラインでもファンと直接触れ合うことを心がけている。
伴 大二郎氏
ヤプリ エグゼクティブスペシャリスト
小売業界においてCRMの重要性に着目。一貫してデータ活用の戦略立案やサービス開発に従事した後、2011年にオプト入社。マーケティングコンサルタントを経て、15年よりマーケティング事業部部長として事業拡大に向けた組織作りに着手。マーケティングマネジメント部やOMO関連部門等々を立ち上げ、統括しながらエグゼクティブ・スペシャリストという立場から社内外への発信活動を行う。21年6月、ヤプリに参画。
望月 卓郎氏
ヤッホーブルーイング コンシューマー事業部門 事業統括
2009年に成長前夜のヤッホーブルーイングに入社。代表の井手より引き継ぎEC店長となる。楽天市場で10年連続SOY受賞のほか、多店舗展開、SNSへの取り組み、バックヤード改革を進め、現在のヤッホーブルーイングのEC事業の基盤をつくる。18年よりコンシューマー向け事業全般の事業統括に就任。運営サイト「よなよなの里」は、21年全国ネットショップグランプリを受賞。