- HOME
- 日経電子版オンラインセミナー ウェルビーイングで変わる!食と健康のマーケティング ~今必要とされる新しい思考法とは?~
キーワード
日経電子版オンラインセミナー
ウェルビーイングで変わる!食と健康のマーケティング
~今必要とされる新しい思考法とは?~
近年、生活者の健康への意識とリテラシーは高まり続けるものの、機能性表示食品をはじめとした特定の機能をうたう健康食品市場は期待通りには広がっていません。そこで注目をされているのが、「ウェルビーイング(Well-being)」という考え方です。
「生活者にとって健康になることはゴールではなく、それぞれが幸せであるための必要条件である」という視点で食と健康を考えていくと、また新しい市場の可能性が見えてきます。
本セミナーでは、その実践法についてご紹介します。
お申し込みされた方の中から抽選で30名様に、協賛企業の関係会社である株式会社インテグレートから書籍「ウェルビーイングで変わる!食と健康のマーケティング」をプレゼントさせていただきます。
当選者の発表はプレゼント発送をもって代えさせていただきます。発送は6月上旬頃を予定しています。
概要OVERVIEW
- 開催日時
- 2023年5月16日(火)13:00~14:30
- 参加費
無料
- 申し込み締切
2023年5月14日(日) 23:59
- オンラインセミナー 参加について
お申込みいただいた皆様には開催前日までにご登録のメールアドレス宛に視聴ページのURLをお送りさせていただきます。
※お使いの端末のセキュリティー設定により、迷惑メールに分類されることがございます。
当日までに未着の場合は、一度、迷惑メールフォルダをご確認ください。
※携帯電話のメールアドレスの場合、キャリアのセキュリティー設定により、受信できない場合がございます。メールの案内に従って記載のお時間までに視聴ページにお越しください。
※開始10分前までに一度視聴ページにお越しいただき視聴確認をお願いします。
- 主催
日本経済新聞社 イベント・企画ユニット
- 協賛
一般社団法人ウェルネス総合研究所
- 禁止・注意事項
・視聴ページのURLを第三者に提供することは禁止いたします。
・オンラインセミナーの録音・録画・撮影は禁止です。
・撮影場所にお越しいただいてもセミナーに参加いただくことはできません。
・登壇者、および他の参加者への中傷、脅迫、いやがらせに該当する行為はおやめください。
・上記禁止事項が認められた場合、今後のセミナー等へのご参加をお断りする場合はございますのでご了承ください。
- お問い合わせ
日経電子版オンラインセミナー「食と健康のマーケティング」事務局
◇専用メールアドレス ds_seminar@nex.nikkei.co.jp
(9:30~17:30 土・日・祝を除く)
プログラム Program
13:00~13:45 (45分) 基調講演
ウェルビーイング視点で考えるヘルスケア最前線
~機能性やエビデンスだけでは売れない時代にヒットを育てるヒント~
一般社団法人ウェルネス総合研究所 理事
藤田 康人氏
【講演内容】
機能競争が激化し、機能やエビデンスのみでは売れないという声を多く聞くようになってきた今、
どのような視点で商品を開発し、生活者に届ければよいのか。
ウェルビーイング視点をどう食品マーケティングに活かしていくべきか。
近年のトレンドも踏まえてお話いたします。
13:45~14:30 (45分) パネルディスカッション ウェルビーイング視点でひらく新しい市場の可能性とは
カルビー株式会社
マーケティング本部 スナック3部ブランドディレクター
網干 弓子氏
カバヤ食品株式会社
マーケティング本部 本部長
宮川 孝一氏
<モデレーター>
株式会社インテグレート 代表取締役CEO
一般社団法人ウェルネス総合研究所 理事
藤田 康人氏
【講演内容】
「おいしさ」と「健康」というテーマは、食品市場において永遠のテーマであり、各社試行錯誤を続けています。
生活者の意識や価値観が変遷し多様化していく中、これからの食品市場で求められるものは何なのか。
食品メーカーは生活者の想いをどう汲み取り、活かしていくべきか。
実際にウェルビーイング視点での商品マーケティングに取り組む方々をゲストにお迎えし、議論します。
※プログラム、講演内容は予告なく変更する場合がありますのでご了承ください。
登壇者 Speaker
藤田 康人氏
株式会社インテグレート 代表取締役CEO
一般社団法人ウェルネス総合研究所 理事
味の素株式会社を経て、ザイロフィンファーイースト社(現ダニスコジャパン)の設立に参画。キシリトール・ブームを仕掛け、キシリトール製品市場をゼロから2000億円規模へと成長させた。
2007年5月、IMC(統合型マーケティング)プランニングを実践する、マーケティングエージェンシー 株式会社インテグレートを設立、代表取締役CEOに就任。現在ヘルステック領域及び食品、保険などのWell-being関連業界の多数の企業のコンサルティングを手掛けている。著書に『ウェルビーイングビジネスの教科書』(アスコム)、『カスタマーセントリック思考』(宣伝会議)など。
網干 弓子氏
カルビー株式会社
マーケティング本部 スナック3部ブランドディレクター
1997年 カルビー株式会社入社
清原工場(宇都宮市)にて品質管理部門配属
1988年 商品部(現マーケティング本部)サッポロポテト等のスナックのマーケティング担当
2005年 Jagabeeマーケティング担当。ブランド立ち上げに参加
2011年 産休・育休取得
2012年 カルビーグループ・オイシア(シリアル部門の分社子会社、2013年カルビーに統合)にて
フルグラマーケティング担当
2014年 フルグラ担当課長、2015年 フルグラ担当部長、2023年 スナック3部ブランドディレクター
宮川 孝一氏
カバヤ食品株式会社
マーケティング本部 本部長
1997年ライオン株式会社入社。10年間の製品開発業務を経て、2008年にマーケティング部門に転籍。主に住宅用洗剤ブランド「ルック」を担当。2018年に発売した「こすらず洗う」新方式のお風呂洗剤「バスタブクレンジング」は、発売から約1年で販売個数3500万個に達し、数々のヒット商品賞を受賞。2022年にカバヤ食品へ入社し、現職。