• HOME
  • 日経MJフォーラム 「スマートフォン時代の競争戦略」 ~ロイヤルカスタマー創出の要件とは~

キーワード

日経MJフォーラム
「スマートフォン時代の競争戦略」
~ロイヤルカスタマー創出の要件とは~


リンクをコピー

スマートフォンの普及に伴い消費者の購買行動が変わり、それとともに企業に求める価値も変化しています。企業側はロイヤルカスタマーを創出・育成していくために、商品開発、売り方、コミュニケーションなど、顧客の要求に応えつつ、独自の戦略を磨いていくことが求められます。
本フォーラムでは、このようなスマートフォン時代に提供すべき価値、考えていくべき事業戦略やコミュニケーション戦略など、ロイヤルカスタマーを創出し競争優位に立つための方法論やソリューションをご紹介します。経営者層・経営企画部門・マーケティング部門の方々のご来場をお待ちしております。

概要OVERVIEW

開催日時
2018/9/5(水)
13:00~17:00(開場12:30)
会場
丸ビルホール(東京都千代田区丸の内2-4-1 丸ビル7階)
受講料
無料
定員
300名
主催

日本経済新聞社

協賛

ヤプリ

締め切り

2018年8月22日(水)

※お申し込み多数の場合は抽選のうえ、当選の方に受講券メールをお送りいたします。プリントアウトをしていただき当日お持ちください。
※落選の方には落選メールをお送りいたします。
※ご記入いただいた個人情報はご本人の承諾なく本フォーラムの実施目的以外には使用いたしません。

お問い合わせ

日経MJフォーラム「スマートフォン時代の競争戦略」事務局
TEL   03-6812-1064 (※土・日・祝日を除く平日10:00~12:00/13:00~17:00)
MAIL   mjf@nikkeipr.co.jp

プログラムPROGRAM

13:00~14:00 オープニングセッション

「”好きなことだけ!”を仕事にする経営」
~スノーピーカーはいかにして生まれたか~
株式会社スノーピーク 代表取締役社長 山井 太氏

14:15~15:45 事例セッション

「企業が生活者に選ばれるためのモバイル戦略」
株式会社ヤプリ 執行役員CCO 金子 洋平氏
登壇者:太平洋クラブ 平田 貴大氏、サッポロライオン 仁平 和重氏、アダストリア 久保田 夏彦氏

16:00~17:00 クロージングセッション

「究極の競争優位を考える:ストーリーとしての競争戦略の視点から」
一橋ビジネススクール教授 楠木 建氏

登壇者SPEAKERS

山井 太氏

「”好きなことだけ!”を仕事にする経営」
~スノーピーカーはいかにして生まれたか~

自らもキャンパーとして「自分たちが心から欲しいものしか作らない」という信念と、徹底したユーザー目線で独自のものづくりを貫き、熱狂的ファンに支持されるスノーピーク。今や国内外から注目を集めるアウトドアメーカーに成長を遂げました。スノーピークのブランドはいかにして培われてきたのか。大切にしてきた想い、これまでの歩み、そして未来を語ります。

株式会社スノーピーク 代表取締役社長

金子 洋平氏

「企業が生活者に選ばれるためのモバイル戦略」

アプリプラットフォーム「Yappli」の導入企業をゲストに招き、様々な視点での競争戦略やマーケティング全体の中でのモバイル戦略をトークセッション形式でディスカッションいたします。様々な企業がアプリを導入していく中で、自社のアプリを使ってもらうための工夫、さらには今後の展開など深く切り込みます。

株式会社ヤプリ 執行役員CCO

平田 貴大氏

2007年Web制作会社に入社。プログラミング、HTMLコーディング、ディレクションを経て、2017年にゴルフ場運営会社である太平洋クラブに入社。HP、公式アプリ、メルマガ、SNSなどのWeb関連ツールの構築・運用担当として従事するほか、広報やゴルフトーナメントの運営業務も兼任。

株式会社太平洋クラブ コース運営部 営業企画部 部長代理

仁平 和重氏

2000年株式会社サッポロライオンに入社。2004年に和食業態の「かこいや」支配人となり、2009年和食事業の統括マネージャーとして現場を牽引し、2016年より本社勤務。情報システム室にて、営業管理システムの構築や、デジタルチャネルでの販促を統括する。

株式会社サッポロライオン 営業部 情報システム室 室長

久保田 夏彦氏

大学卒業後、オージス総研を経て1996年よりナイキジャパン。Nike.jp / NIKEiD立上げ、ブランドデジタルマネージャー、東京マーケティングGMなどを歴任。2016年12月よりアダストリア コミュニケーションデザイン本部長。2017年3月より現職。

株式会社アダストリア 執行役員 マーケティング本部長

楠木 建氏

「究極の競争優位を考える:ストーリーとしての競争戦略の視点から」

競争戦略が意図する競争優位の源泉についての論理を明らかにし、「ストーリーとしての競争戦略」の視点から、最も持続性が高い競争優位とは何かについて論じます。

一橋ビジネススクール教授


リンクをコピー

その他のおすすめイベント、セミナーOTHER EVENTS & SEMINARS

マイページよりお申し込み
内容をご確認頂けます

日経ID(※1)でお申し込みいただいた、
マイページ対応しているイベント(※2)が確認できます。

  • 日経IDの詳細はこちら
  • 完了メールが
    xxx@mail.register.nikkei.co.jpから送信されたもの。
    (日経イベント&セミナーで紹介している全てのイベントのお申し込み状況を確認できるものではありません。)

閉じる