• HOME
  • 医学部進学フォーラム 2024 Winter 東京会場

医学部進学フォーラム
2024 Winter 東京会場


リンクをコピー

医学部をめざす受験生・中高生に役立つ情報を提供。河合塾による「医学部合格のための学習法」のほか、医学部に強い有力予備校による「受験対策セミナー・個別相談」も実施します。

概要OVERVIEW

開催日時
2024/2/18(日)
10:00~16:00(最終入場15:30)
会場
UDXギャラリー(東京都千代田区外神田4-14-1 秋葉原UDX4F)
定員
150組限定(事前申込制)
対象

医学部を目指す受験生・中高生とその保護者(入場無料)

参加費

無料

締め切り

2024/2/18(日)

※セミナーは定員になり次第締め切りとなります。

主催

日本経済新聞社 イベント・企画ユニット

協賛

慧修会、駿台プロメディカス、武田塾医進館、一橋学院メディカルコネクト、富士学院、メディカルフォレスト、YMS、新潟県福祉保健課(個別相談ブースのみ)、NIC東京校(個別相談ブースのみ)、ハンガリー国立大学医学部(個別相談ブースのみ)、メディカペディア

イベント概要

★医学部合格のための学習法を解説

毎年医学部入試で多くの合格者を輩出する河合塾が、

医学部の求める力を踏まえ、合格のための学習法を科目別に説明します。 

 

★医学部に強い予備校が一堂に

医学部受験で豊富な実績と経験をもつ有力予備校が、受験対策セミナーを開催。

合同相談会場では、無料で個別相談を受け付けます。

タイムテーブル

お問い合わせ

「医学部進学フォーラム」事務局
TEL:03-5330-8022(受付時間 10:00~18:00、土・日・祝日を除く)

登壇者 Speaker

神本 優氏

河合塾 麹町校
校舎長

難関の医学部合格を勝ち取るためには、医学部が求めているものは何かを把握し効率良く勉強する必要があります。合格するための学習法を科目別に具体的に説明します。

松岡 義秀氏

一橋学院メディカルコネクト
事務局長/教務統括部長

「医学部合格への勉強法」とは一体何なのか。そもそも勉強に効率は存在するのか。覚えるべき内容が多く、求められる学力が高い医学部入試を突破する鍵はここにあります!せっかくの計画も授業も自習も、「成果」に結びつけられるかは、この実践にかかっています!2022年度入試で医学部<全員合格>を果たしたメディカルコネクトが、どのように生徒を合格に導いているか、具体例を交えながらお話しします。

村田 慎一氏

医学部受験 富士学院
学院長

2023年度入試もお預かりした生徒の2人に1人以上(559名中実数で324名)を医学部医学科合格へ導き、更には全国の進学校で行っている医学部セミナーのアンケート満足度は驚異の99.9%。大学からの依頼で毎年、大学HP内やオープンキャンパス内で医学部入試対策講座を行うなど、高校や大学と連携し医学部を目指す生徒を応援してきた富士学院が、本気で医学部合格へのポイントやその取り組み方について解説致します。

久保田 淳氏

武田塾医進館
統括

「日本初!授業をしない塾」を声高にアピールする不思議な予備校、武田塾。8年前から全国展開を開始し、現在全国に400校舎がある。その武田塾が医系大学志望者を対象として開設したのが、武田塾医進館。高校や他の予備校で合格不可能と判定された生徒たちを続々と逆転合格させている。「授業しない塾」とは一体何か?なぜ逆転合格が可能なのか?説明会では時間の限り余すことなく全貌を語ります。

奥平 禎氏

東大・医学部受験予備校 慧修会
会長

医学部・東大への合格者を多数輩出する有名進学校の高校教師、大手予備校の東大理科コース担当講師、医学部専門予備校での教科主任・講師全体の統括など、指導歴20年間の経験をもつ講師からみた、医学部・東大に『合格する生徒の共通点』をお話しします。また、具体的に、合格を勝ち取るための数学の勉強法の極意を伝授します。さらに、受験で最も重要な『予備校選びの秘訣』もお話しします。

望月 順子氏

医学部専門予備校 メディカルフォレスト
全校舎統括責任者/進学アドバイザー

医学部合格をつかむには、人それぞれパターンがあります。一人ひとりの適性を分析しながら実現可能な目標を具体的に設定し、徹底した学習管理をしていけば目標は必ず達成されます。メディカルフォレストでは最短で結果を出すために「学習管理プログラム」を構築し、それぞれの合格へと導いてきました。フォレストがなぜ少人数制の中で際立って高い合格率を達成できているのか、独自の合格メソッドをご紹介します。

小柴 允利氏

医学部専門予備校 YMS
校舎責任者

1981年の開校以来、YMSでは医学部合格法の追求と良き医療人の育成に全力で取り組んで参りました。設立43年の伝統があり、一校舎だけで5,802名もの医学部合格者を輩出し、医学界・医療界に広いネットワークを構築しています。学科指導はもちろんのこと、生徒の医師適性を伸ばすことに力を入れてきた結果が現在の実績に結びついたと自負しております。医学部に入る5つの方法について、セミナーにてお伝えいたします。

細谷 一史氏

駿台グループ 医学予備校プロメディカス
運営マネージャー/元駿台市谷(医学部専門)校舎責任者

駿台グループ全体の入試情報分析官を兼任する、プロメディカスの運営マネージャーが、終わったばかりの共通テスト・私大入試結果を分析します。また、新課程入試になり、医学部入試にどう影響が出てきそうなのかを、新しく導入される科目「情報」の動向を踏まえて、ご説明します。
加えて、毎年1000人以上の医学部受験者が通う市谷校舎の元責任者の立場から、医学部合格に必要な保護者の役割を伝授します。

お申し込みAPPLICATION


リンクをコピー

その他のおすすめイベント、セミナーOTHER EVENTS & SEMINARS

マイページよりお申し込み
内容をご確認頂けます

日経ID(※1)でお申し込みいただいた、
マイページ対応しているイベント(※2)が確認できます。

  • 日経IDの詳細はこちら
  • 完了メールが
    xxx@mail.register.nikkei.co.jpから送信されたもの。
    (日経イベント&セミナーで紹介している全てのイベントのお申し込み状況を確認できるものではありません。)

閉じる