• HOME
  • 日経オンラインセミナー 人的資本経営を成功に導く人事DX~戦略人事を通して企業変革へ~

日経オンラインセミナー
人的資本経営を成功に導く人事DX~戦略人事を通して企業変革へ~

お申し込みはこちら

リンクをコピー

人的資本情報開示の義務化で、人的資本への投資がますます注目されています。事業成長と競争力強化を成し遂げるためには、業績向上に直接つながる人事戦略に積極的に取り組み、DXを基盤とした戦略人事を通して、人的資本経営を実践することが重要です。
本セミナーでは、実践企業によるリアルな事例と人事DXを成功に導くための各種ソリューションを紹介します。

概要OVERVIEW

開催日時
2024/3/6(水)13:30~
受講料
無料
オンラインセミナー 参加について

お申込みいただいた皆様には3月5日と開催当日に、ご登録のメールアドレスにリマインドメールを複数回お送りさせていただきます。

※お使いの端末のセキュリティー設定により、迷惑メールに分類されることがございます。

 当日までに未着の場合は、一度、迷惑メールフォルダをご確認ください。

※携帯電話のメールアドレスの場合、キャリアのセキュリティー設定により、受信できない場合がございます。

 

メールの案内に従って記載のお時間までに視聴ページにお越しください。

※開始10分前までに一度視聴ページにお越しいただき視聴確認をお願いします。

主催

日本経済新聞社 イベント・企画ユニット

協賛(講演順)

プラスアルファ・コンサルティング、SmartHR、カオナビ、リンクアンドモチベーション

締め切り

2024/3/4(月)23:59

禁止・注意事項

・視聴ページのURLを第三者に提供することは禁止いたします。

・オンラインセミナーの録音・録画・撮影は禁止です。

・撮影場所にお越しいただいてもセミナーに参加いただくことはできません。

・登壇者、および他の参加者への中傷、脅迫、いやがらせに該当する行為はおやめください。

・上記禁止事項が認められた場合、今後のセミナー等へのご参加をお断りする場合がございますのでご了承ください。

お問い合わせ

日経オンラインセミナー「人的資本経営を成功に導く人事DX」事務局

◇専用メールアドレス jinjidx@nikkeipr.co.jp

(9:30~17:30 土・日・祝を除く) 

プログラム Program

13:30~13:55 (25分) 基調講演 HRで変わる、企業の未来 社員エンゲージメントを上げる人事戦略

住友商事株式会社
執行役員(人事担当) 中澤 佳子氏

【講演内容】
人的資本経営の中で、社員エンゲージメントは重要な指標の一つです。しかしながら、日本はこの数値が低いことでも知られています。外資系企業でのHRの経験も踏まえ、住友商事で推進している社員を主役とした企業変革についてお話しします。

13:55~14:20 (25分) 企業講演① 人材データ活用によって実現する人的資本経営 ~今求められる真のタレントマネジメントとは~

株式会社プラスアルファ・コンサルティング
タレントパレット事業部
副事業部長 望月 一矢氏

【講演内容】
人的資本時代においては、人事データを管理するだけでなく、活用する「科学的人事戦略」の実践が求められています。先進的な企業では、社員のスキルに合わせた最適配置や人材育成、エンゲージメントの向上等、クリエイティブな人事戦略を既に実践されています。経営戦略とも密な連携が求められる人事戦略では、より精度を高めるために人材データをどのように活用していくかが重要です。
本講演では、企業としての持続的な成長には必須ともいえるタレントマネジメントの本質について、先進企業の事例を用いながら解説致します。

14:20~14:45 (25分) 企業講演② 今、企業に求められる人的資本データの活用 〜一元管理から分析・活用まで〜

株式会社SmartHR
タレントマネジメント事業
事業責任者 重松 裕三氏

【講演内容】
人的資本開示義務化の流れを受けて、より一層人的資本経営への注目度が高まっています。
人的資本経営の実現のためには、現状と目指すべき姿の間に存在するギャップを洗い出し、改善を図っていくことが重要です。本講演では、人的資本経営の推進に不可欠な「データの可視化・活用」について説明いたします。

14:45~15:10 (25分) 企業講演③ 人的資本経営に求められるタレントマネジメントとは~戦略人事に必要な5 つの共通要素とそのすすめ方~

株式会社カオナビ
アカウント本部 フィールドセールス部
コマーシャルセールス1グループ
マネージャー
兼アカウント本部 関西営業所 所長 北田 祐一氏

【講演内容】
人的資本経営への注目が集まる昨今、従業員の能力やスキルといった情報を重要な経営資源として捉え、採用や配置、育成に活用することで、従業員と組織のパフォーマンスの最大化を目指すことが今企業に求められています。
本講演では、人的資本経営の戦略に必要な「5 つの共通要素」をもとに、人的資本経営にどのように取り組むべきなのかを、タレントマネジメントシステムを活用して取り組まれている先進企業の事例を交えながらご紹介いたします。

15:10~15:35 (25分) 企業講演④ 高難易度な経営戦略を実現するためのエンゲージメント活用法

株式会社リンクアンドモチベーション
マネジャー 山中 麻衣氏

【講演内容】
人的資本の開示義務化も進み、 人的資本経営の実践が本格的に求められるようになりました。 人的資本経営の実践にあたり、 経営戦略と連動した人材戦略の設計と、その実現が求められています。 本講演では、経営戦略を実現に導く「人材戦略設計」のポイントや、 組織の戦略の実行度を高めるための「従業員エンゲージメント」の 活用方法について先進的な取り組み事例とともに解説いたします。

15:35~16:00 (25分) 特別講演 ユナイテッドアローズ エンゲージメントを中心にしたデータドリブンな人的資本経営

株式会社ユナイテッドアローズ
執行役員 CHRO 
人事本部 本部長 山崎 万里子氏

【講演内容】
コロナ禍で起きた”業績不振⇔エンゲージメント低下⇔離職増“ この負の連鎖を断ち切り、好循環を生むべく取り組んだ、エンゲージメントサーベイを中心にしたデータドリブンな人的資本経営についてお話しします。
※プログラム、講演内容は予告なく変更する場合がありますのでご了承ください。
※都合により株式会社カオナビの登壇者が変更となりました。(3/1更新)

登壇者 Speaker

中澤 佳子氏

住友商事株式会社
執行役員(人事担当)

2000年 慶應義塾大学総合政策学部卒
米人事コンサルティング タワーズ・ペリンに入社、ニューヨーク等で勤務。その後、新生銀行に移る。英製薬大手 グラクソ・スミスクラインで人事戦略の責任者、フィンランド通信大手 ノキアで日本・東アジアの人事責任者、独コングロマリット シーメンスで執行役員人事本部長を経て、2023年4月住友商事入社、現職。

望月 一矢氏

株式会社プラスアルファ・コンサルティング
タレントパレット事業部
副事業部長

2018年に株式会社プラスアルファ・コンサルティングに入社し、マーケティング領域の「見える化エンジン」にて「顧客の声」を分析し、様々な企業のCS向上を支援。
現在は人事領域の「タレントパレット」において副事業部長として、HR業界初のマーケティング視点を取り入れた科学的人事戦略を推進中。
今後は大手エンタープライズ企業に向けて、タレントマネジメントの新しい可能性を探求し、組織の成長と成功に貢献することに情熱を注ぐ。

重松 裕三氏

株式会社SmartHR
タレントマネジメント事業
事業責任者

慶應義塾大学商学部卒業後、コンシューマー向けプロダクトを開発する企業で、プロダクトマネージャーとして新規事業の立ち上げを複数手掛けつつ、組織内最大チームのマネジメントを担う。2019年、SmartHRに入社し、プロダクトマーケティングマネージャーとしてクラウド人事労務ソフト「SmartHR」の機能開発に貢献。人事情報を活用し組織の力を向上させるサービスの企画開発も担当し、「従業員サーベイ」「人事評価」「配置シミュレーション」などの機能を担当。現在はタレントマネジメント事業を統括。

北田 祐一氏

株式会社カオナビ
アカウント本部 フィールドセールス部
コマーシャルセールス1グループ
マネージャー
兼アカウント本部 関西営業所 所長

IT業界にてBtoB向けソリューション営業やサービス企画に従事。2018年カオナビに入社。新規顧客営業として中小~中堅企業様を担当後、既存顧客約2,000社の窓口担当部署のマネージャー職、地方の大都市圏を中心とした新規営業担当部門のマネージャー職を経て、2024年2月より現職。

山中 麻衣氏

株式会社リンクアンドモチベーション
マネジャー

2009年入社。
大手企業向け組織人事コンサルティングを経験した後、ブランド・マーケティングコンサルティング担当として企業の商品サービスのリブランディングに従事。 また、グループ全体の経営企画に携わり、M&Aや経営統合後の子会社の経営管理の体制構築を経験。
その後、国内最大級のデータベースを持つ組織改善クラウドサービス「モチベーションクラウド」のマーケティング責任者として、立ち上げ当初からの拡大を牽引。現在は、上記の経験を活かし、新サービスの事業企画、経営企画を担当。

山崎 万里子氏

株式会社ユナイテッドアローズ
執行役員 CHRO
人事本部 本部長

1996年入社。販売促進部における広告宣伝の実務経験を経た後、広報宣伝部、経営企画部、ファッションマーケティング室、ユナイテッドアローズ事業本部、人事部等において一貫してマネジメント職に従事。2021年4月、人事本部 本部長 兼 人事部 部長、2023年4月より現職。

お申し込みAPPLICATION


リンクをコピー

その他のおすすめイベント、セミナーOTHER EVENTS & SEMINARS

マイページよりお申し込み
内容をご確認頂けます

日経ID(※1)でお申し込みいただいた、
マイページ対応しているイベント(※2)が確認できます。

  • 日経IDの詳細はこちら
  • 完了メールが
    xxx@mail.register.nikkei.co.jpから送信されたもの。
    (日経イベント&セミナーで紹介している全てのイベントのお申し込み状況を確認できるものではありません。)

閉じる