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【東京開催】ビジネストレンドフォーラム
「営業DXで実現する勘と経験からの脱却 ~成果を最大化する営業変革の極意~」

お申し込みはこちら

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成果を最大化する営業組織を構築するには、「勘」と「経験」に頼る営業活動から脱却することが必要不可欠です。そのためには、全社計画に即したDX戦略の策定と推進、社内人財の育成など広範なソリューションが求められます。
本フォーラムでは、成果を最大化する営業組織を実現するための、新たな営業のあり方をメインテーマに、有識者・経営者・営業組織のリーダーの皆様をお招きし考察してまいります。

 

◆来場いただいた方にはフォーラム終了後に日経ビジネス人文庫「よい説明には型がある。」(日本経済新聞出版)をプレゼントいたします。皆様のご参加をお待ちしております。

 

◆東京のほか、大阪、名古屋、福岡でも開催いたします。

2024年9月6日(金)大阪開催の詳細はこちら

2024年9月19日(木)名古屋開催の詳細はこちら

2024年10月2日(水)福岡開催の詳細はこちら

概要OVERVIEW

開催日時
2024年9月25日(水) 13:00~17:00(12:30開場)予定
会場
日本経済新聞社東京本社 カンファレンスルーム(東京都千代田区大手町 1-3-7 日経ビル 6F)
受講料
無料
定員
120名 ※会場限定での受講となります。
主催
日経ピーアール
協賛
Sales Marker、Sansan、サテライトオフィス、ソフトブレーン、SALES GO
協力
日本経済新聞社 イベント・企画ユニット
来場特典

来場いただいた方にはフォーラム終了後に日経ビジネス人文庫「よい説明には型がある。」(日本経済新聞出版)をプレゼントいたします。皆様のご参加をお待ちしております。

会場ではブース展示がございます。名刺交換の場にお役立てください。

申し込み締め切り

2024年9月23日(月・休)17:00

※応募者多数の場合は抽選となります。応募状況により締め切りを早める場合があります。

※抽選の結果は当落にかかわらず、入力いただいたメールアドレスに後日ご連絡いたします。

※プログラム、講演内容、講演時間は予告なく変更する場合があります。

お問い合せ

ビジネストレンドフォーラム2024 フォーラム事務局

専用メールアドレス: businesstrend@nikkeipr.co.jp

プログラム Program

13:00~13:30(30分) 基調講演【営業生産性を30%向上させたDX時代のマーケティング&セールス】

シンフォニーマーケティング
代表取締役
庭山 一郎氏

【講演内容】
足と汗で稼ぐ従来の営業活動に限界を感じ、多くの企業がマーケティングに取り組み始めています。
本セミナーでは「マーケティング&営業」の連携がなぜ必要なのか、連携の先に見える未来について解説します。また、日本企業がマーケティングで成果をあげるための足掛かりについて解説します。

13:30~14:00(30分) セッション1【「宝探しではなく狙い撃ちの営業へ」興味関心データを活用して売上を伸ばし続けるための最先端モデル「インテントセールス」とは?】

Sales Marker
代表取締役 CEO
小笠原 羽恭氏

【講演内容】
米国BtoB企業の約70%が活用している顧客の興味・関心(インテント)データ。顧客の興味・関心を理解し、その上で顧客起点の営業を実現するための手段として注目されています。本セッションでは、このインテントデータに基づく新時代の営業手法「インテントセールス」がいかに勘と経験に依存する営業からの脱却に寄与し、組織全体で営業成果を最大化するか、についてお話をします。宝探しのような従来の営業から、顧客のニーズを狙い撃ちする営業への変革を目指す方は必見の内容です。

14:05~14:35(30分) セッション2【営業DXは、何からはじめるべきか 〜9000社を超える導入実績を基にご紹介〜】

Sansan
Sansan事業部SMB東日本第2営業部 シニアマネジャー
藤田 祐樹氏

【講演内容】
近年、顧客の購買プロセスの変化や労働人口の減少により、営業プロセスの抜本的な見直しが必要となっています。営業DXの流れも加速しており、営業活動の各プロセスで、さまざまなデジタルツールが登場しています。しかし「営業DXを何からはじめるべきか?」については明確な解がなく、悩まれている企業も多いのではないでしょうか。本講演では、営業DXを実現させるためのポイントと、その成功事例をご紹介します。

14:35~14:45(10分) 休憩

14:45~15:15(30分) セッション3【なぜ「社内独自のAIチャット」はうまくいかないのか~失敗する3つの理由と対策~】

サテライトオフィス
代表取締役社長
原口 豊氏

【講演内容】
多くの企業で独自の社内専用AIチャットを作っていますが、なかなか期待通りに利用されない/浸透しないケースがよくあります。本セミナーでは、社内チャットAIが失敗する3つの主な理由を探り、その解決策を提示します。具体的な成功事例とともに、効果的な導入・運用のためのステップを学び、AI活用の成功を目指しましょう。

15:20~15:50(30分) セッション4【DXを推進しない会社では働きたくない!? ~Z世代の思考に見られる「これから」成果を出せる営業組織の作り方~】

ソフトブレーン
本社営業本部 営業企画部 部長
川上 大樹氏

【講演内容】
ソフトブレーンが独自に行った「Z世代に向けたDXアンケート」の結果、職場の選択、やりがい、成果に密接に関わる要素が「DXの推進」であることが浮き彫りになりました。本セミナーでは上記アンケート結果の公開/解説とともに、「Z世代の思考」を如何にうまく、効果的に取り入れ成果を最大化する営業組織を作り上げていくかの具体的手法をお届けします。

15:55~16:25(30分) セッション5【営業データを溜める箱作って売上180%UP!高機能で安い!誰でも簡単に使える!日本国産の営業支援ツール(SFA)】

SALES GO
代表取締役社長
内山 雄輝氏

【講演内容】
データに基づいた営業こそが勘と経験の営業スタイルから脱却する方法です。そのためにも営業データを溜める箱、そして箱の中を簡単に分析出来るツールが必要となり、そのために数多くの営業支援ツール(SFA)が存在していますが、高機能だけど高い、操作が難しいツールや、安いけどやりたいことができないツールばかりです。SALES GO ISM(セールスゴーイズム)は日本最新のSFAで、【高機能だけど安い】【誰でも簡単に使える】【70万社の企業情報搭載】した今までにないツールです。

16:30~17:00(30分) 特別講演【データを活用した生産性を高める戦略的営業革新~2万人調査に基づいた勝ちパターンとは~】

TORiX
代表取締役
高橋 浩一氏

【講演内容】
営業改革の鍵は勝ちパターンを仕組み化し、またデータ化する事でさらに生産性をあげていく、「従来のやり方からの脱却」「エースに頼らない、営業力の底上げ」にあります。営業1万人+お客様1万人、合計2万人への調査から明らかになったデータをもとに、すぐに取り組める組織づくりのアイデアや勝ちパターン構築のコツをお伝えします。

※プログラム、講演内容、講演時間は予告なく変更する場合がありますのでご了承ください。

登壇者 Speaker

庭山 一郎氏

シンフォニーマーケティング
代表取締役

1962年生まれ、中央大学卒。1990年9月にシンフォニーマーケティング株式会社を設立。数多くのマーケティングプロジェクトを手がけ、1997年よりB2Bにフォーカスした日本初のマーケティングアウトソーシング事業を開始。製造業、IT、建設業、サービス業、流通業など各産業の大手企業を中心に国内・海外向けのマーケティング&セールスのアウトソーシングサービス、研修サービスを提供している。IDN理事。中央大学大学院ビジネススクール客員教授。早稲田大学 WASEDA NEO 講師。2024年度「日経クロストレンド BtoBマーケティング大賞」審査委員長。著書に「儲けの科学 The B2B Marketing」「BtoBマーケティング偏差値UP」「究極のBtoBマーケティングABM」「ノヤン先生のマーケティング学」ほか多数。

小笠原 羽恭氏

Sales Marker
代表取締役 CEO

新卒で野村総合研究所に入社。基幹システム開発、新規事業開発に従事。その後経営コンサルティングファームにて営業戦略立案、AIを活用したDXプロジェクトに従事。2021年株式会社Sales Markerを創業。2022年国内初のインテントセールスSaaS「Sales Marker」の提供を開始。2023年Forbes 30 Under 30 Asia List選出、一般社団法人生成AI活用普及協会協議員就任。

藤田 祐樹氏

Sansan
Sansan事業部SMB東日本第2営業部 シニアマネジャー

大学卒業後、株式会社マイナビに入社し広告営業に従事。2019年Sansan株式会社に入社。SMB領域で新規と既存の営業を担当した後、北陸地方のエリア開拓を経験。現在はマネジャーとしてSMB領域中心に、Sansanを通し「顧客の営業DXの推進」を支援している。

原口 豊氏

サテライトオフィス
代表取締役社長

大手証券会社システム部に在籍後、1998年、サテライトオフィス(旧ベイテックシステムズ)を設立。2008年、いち早くクラウドコンピューティングの可能性に注目し、サービスの提供を開始。Google Workspace(旧称:G Suite)の導入やアドオンの提供で、これまで実績6万社以上。「サテライトオフィス」ブランドでクラウドサービスの普及に尽力している。現在はAIとクラウドを利用したソリューションを開発中。

川上 大樹氏

ソフトブレーン
本社営業本部 営業企画部 部長

製造・金融・流通など業種を問わず、BtoB企業を中心に、300社以上の営業課題解決の実績を持つ。新規顧客開拓の営業に従事するともに、営業課題解決セミナーでの講演活動を多数行っている。

内山 雄輝氏

SALES GO
代表取締役社長

1981年静岡県湖西市出身、2004年 早稲田大学第一文学部中国語・中国文学科卒業。同年、SALES ROBOTICSの前身となるWEICを設立。語学教育のSaaSビジネス(EduTech)を日中両国で展開。その後、CRMとコールセンターを組み合わせた営業支援事業を開始。インサイドセールス管理システム・BPOサービスのトータルソリューション”SALES BASE”を開発・提供。1,000社2,000商材以上の導入実績。2019年4月 株式会社ヒト・コミュニケーションズ(東証プライム:4433)にバイアウトしグループイン。2022年7月 SALES ROBOTICSのIT部門をMBOしSALES GO株式会社を設立。株式会社ブロードリーフ(東証プライム:3673)と資本業務提携しグループイン。インサイドセールスを起点に顧客と商談を管理する新しい概念の営業管理ツール「SALES GO ISM」と、売れる仕組みを構築する営業DXコンサルティングサービスを各業界へ提供。

高橋 浩一氏

TORiX
代表取締役

東京大学経済学部卒業。外資系戦略コンサルティング会社を経て25歳で起業、企業研修のアルー株式会社に創業参画(取締役副社長)。事業と組織を統括する立場として、創業から6年で70名までの成長を牽引。同社の上場に向けた事業基盤と組織体制を作る。2011年にTORiX株式会社を設立し、代表取締役に就任。これまで4万人以上の営業強化支援に携わる。コンペ8年間無敗の経験を基に、2019年『無敗営業』、2020年に続編となる『無敗営業 チーム戦略』(ともに日経BP)を出版 、シリーズ累計9万部突破。2021年『なぜか声がかかる人の習慣』(日本経済新聞出版)、『気持ちよく人を動かす』(クロスメディア・パブリッシング)、2022年『質問しだいで仕事がうまくいくって本当ですか? 』(KADOKAWA)、2023年『「口ベタ」でもなぜか伝わる 東大の話し方』(ダイヤモンド社)を出版。2万人調査の分析に基づき、2024年4月に発売された新刊『営業の科学』(かんき出版)は、出版から2週間弱で2.5万部を超える反響を得た。2024年4月から東京学芸大学の客員准教授も務め、「”教育”と”営業”の交差点」を探究している。また、東京都内で「人生のヒントが見つかる」をコンセプトにしたリアル書店も経営。

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