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【大阪開催】ビジネストレンドフォーラム
「社用車・営業車管理DX~運行効率の最大化と車両・安全管理の最前線~」
社用車・営業車を所有する企業は、車両管理の最適化・ドライバーの安全確保・法令順守等、多岐にわたる課題を抱えており、これらの解決にはDXの推進が欠かせません。本フォーラムでは、各分野の専門家や有識者が実際の事例を交えながら、課題解決に役立つ最新情報やDXソリューションについてお伝えします。
◆来場いただいた方にはフォーラム終了後に日経ムック「企業のリスクマネジメントと不正・不祥事対策 2025年版」(日本経済新聞出版)をプレゼントいたします。皆様のご参加をお待ちしております。
◆大阪のほか、福岡、名古屋、東京でも開催いたします。
2024年11月29日(金)福岡開催の詳細はこちら
2024年12月6日(金)名古屋開催の詳細はこちら
2024年12月13日(金)東京開催の詳細はこちら
概要OVERVIEW
- 開催日時
- 2024年11月22日(金) 13:00~17:00(12:30開場)予定
- 会場
-
日本経済新聞社 大阪本社 カンファレンスルーム(大阪府大阪市中央区高麗橋1-4-2 1F)
- 受講料
- 無料
- 定員
- 80名 ※会場限定での受講となります。
- 主催
- 日経ピーアール
- 協賛
- ユビテック、スマートドライブ ほか
- 協力
- 日本経済新聞社 イベント・企画ユニット
- 来場特典
◆来場いただいた方にはフォーラム終了後に日経ムック「企業のリスクマネジメントと不正・不祥事対策 2025年版」(日本経済新聞出版)をプレゼントいたします。皆様のご参加をお待ちしております。
会場ではブース展示がございます。名刺交換の場にお役立てください。
- 申し込み締切
2024年11月20日(水)17:00
※応募者多数の場合は抽選となります。応募状況により締め切りを早める場合があります。
※抽選の結果は当落にかかわらず、入力いただいたメールアドレスに後日ご連絡いたします。
※プログラム、講演内容、講演時間は予告なく変更する場合があります。
- お問い合せ
ビジネストレンドフォーラム2024 フォーラム事務局
専用メールアドレス: businesstrend@nikkeipr.co.jp
プログラム Program
13:00~13:30(30分) 基調講演【運輸安全マネジメントにおける、組織の安全文化の醸成と取組事例(仮)】
安全指導部 マネージャー
三好 正伸氏
【講演内容】
関係法令により、運送事業者(陸・海・空)が取り組むことを義務付けられた「運輸安全マネジメント」について、経営管理部門が果たすべき責務や制度の意義・目的をお伝えするとともに、自動車モードにおける事業者の取組事例を紹介します。
13:30~14:00(30分) セッション1【「アルコールチェックをクリアしないとエンジンがかけられない仕組み」でコンプライアンス強化】
代表取締役社長
大内 雅雄氏
【講演内容】
飲酒運転事故による企業のレピュテーションリスクは極めて大きいため、厳格に運用できる仕組みの必要性が高まっています。本セッションでは、D-Driveの「アルコールチェックをクリアしないとエンジンがかけられない仕組み」(アルコール・インターロック)と「インターロックシステムの構築による社用車管理効率化」についてご説明いたします。
14:05~14:35(30分) セッション2【車両管理における外部環境の変化とは? ~最新の市場トレンドと求められる対応~】
営業部 アカウントエグゼクティブ
野平 誠也氏
【講演内容】
企業の車両利用を取り巻く環境は、ここ数年で大きく変化しました。白ナンバー車両のアルコールチェック義務化や罰則強化だけではなく、オンライン商談の増加やCO2排出量削減、安全運転管理の重要性の高まりなど、これまで以上に様々な視点から車両利用の現状を捉える必要があります。本セッションでは、そうした外部環境の変化を体系的に整理した上で、今企業に求められる車両管理のあり方について解説します。
14:35~14:45(10分) 休憩
14:45~15:15(30分) セッション3【最先端の「AIドラレコ」による安全運行管理のDX】
アライアンスセールス 部長
村野 太郎氏
【講演内容】
社有車管理に関する規則が様々に代わり、管理業務は増加の一方です。しかし、こうした目先の対応に気を取られてしまい、本来は絶対に起こしたくないはずの社有車による「交通事故」対策がおろそかになっていませんか?精度の高いAIを活用した、効果的・効率的に実施する、社有車事故削減のポイントをご紹介します。
15:20~15:50(30分) セッション4【調整中】
15:55~16:25(30分) セッション5【調整中】
16:30~17:00(30分) 特別講演【運行管理高度化の現在と未来】
物流・自動車局 安全政策課 課長
永井 啓文氏
※プログラム、講演内容、講演時間は予告なく変更する場合がありますのでご了承ください。
登壇者 Speaker
三好 正伸氏
独立行政法人 自動車事故対策機構
安全指導部 マネージャー
三好 正伸氏
2002年 政府出資法人 自動車事故対策センター 入社
2004年 上記法人が独立行政法人自動車事故対策機構に変更
2023年 高松主管支所 次長 就任
2024年 安全指導部 マネージャー 就任
大内 雅雄氏
ユビテック
代表取締役社長
2001年早稲田大学理工学部卒業後、建設コンサルタント会社を経て、05年10月にオリックスへ入社。同社環境エネルギー本部にて、製造業の大手企業向けに、基幹生産設備の投資合理化の支援やESCO(Energy Service Company)サービス、太陽光発電設備導入等によるエネルギー使用合理化およびRE100化を支援。
18年1月よりユビテックへ出向し、AI・データ活用/Webアプリケーションをコア技術として、企業経営の安全性・生産性向上をコンセプトとしたSaaS型新規事業開発、およびオリックスグループ各社との営業連携によるスケール化の運営基盤構築に従事。20年9月に同社代表取締役社長に就任。
野平 誠也氏
スマートドライブ
営業部 アカウントエグゼクティブ
大学卒業後、クラウドソーシングをメインに提供している会社にて営業として約5年間勤務。 その後、Sansan株式会社にて企業全体の請求書業務を加速するサービス【Bill One】導入に向けた新規の営業を2年半行い、2024年6月よりスマートドライブに参画。 新規営業を担当し、車両管理における法令対応・業務改善・安全運転推進・移動データの活用方法について支援を行う。
村野 太郎氏
Nauto Japan
アライアンスセールス 部長
大学経済学部卒業後、外資系大手ITメーカーでキャリアをスタートし、アプリケーションエンジニア、アカウント営業、企画、ウェブマーケティング、ソリューションスペシャリスト等、幅広く活躍。2022 年にナウトジャパン合同会社に参加。チャネル開拓、アカウント営業、アライアンス営業、カスタマーサクセス等を通じ、社有車事故削減のスペシャリストとして活動中。
永井 啓文氏
国土交通省
物流・自動車局 安全政策課 課長
平成11年4月 運輸省入省
・・・
平成18年6月 在デトロイト日本国総領事館 領事
・・・
平成23年7月 自動車局 技術政策課車両安全対策調整官
平成25年4月 自動車局 環境政策課長補佐(総括)
平成27年7月 自動車局 審査・リコール課長補佐(総括)
平成28年8月 自動車局 技術政策課長補佐(総括)
平成29年7月 中部運輸局 自動車技術安全部長
令和 元年7月 (独)自動車技術総合機構 企画部長
令和 4年5月 自動車局 審査・リコール課リコール監理室長
令和 5年6月 自動車局 安全政策課長 現職