• HOME
  • 【東京開催】 日経産業新聞フォーラム 「営業部門の働き方改革 ~デジタルテクノロジーの活用で営業生産性向上を~」

【東京開催】
日経産業新聞フォーラム
「営業部門の働き方改革
~デジタルテクノロジーの活用で営業生産性向上を~」


リンクをコピー

営業部門の働き方改革には営業生産性の向上が必須です。限られた時間で多くの売り上げを上げるために、デジタルテクノロジーを活用した営業活動が求められています。最新のデジタルテクノロジーを導入することによって、営業部門の働き方改革が実現できるようになります。営業マネジメントの強化や企業活動の課題解決に大きく寄与する活用方法を考えます。

 

クロージング講演に登壇の水嶋玲以仁氏の書籍

インサイドセールス 究極の営業術を参加者全員にプレゼントします。(フォーラム終了時)

 

 

――東京のほか、大阪・福岡・名古屋でも開催いたします。

2/25(火) 大阪開催の詳細はこちら

2/27(木) 福岡開催の詳細はこちら

3/4(水) 名古屋開催の詳細はこちら

概要OVERVIEW

開催日時
2020/3/3(火)
13:00~18:00 (開場12:30)
会場
コングレスクエア日本橋 コンベンションホールA・B
(東京都中央区日本橋1-3-13 東京建物日本橋ビル)
受講料
無料
定員
100名
主催

日本経済新聞社

協賛

ソフトブレーン、Sansan、アステリア、UPWARD、ストックマーク

締め切り

2020/2/25(火)

  • お申し込み多数の場合は抽選のうえ、当選の方に受講券をメールでお送りいたします。プリントアウトをしていただき当日お持ちください。
  • 落選の方には落選メールをお送りします。
  • ご記入いただいた個人情報はご本人の承諾なく本フォーラムの実施目的以外には使用いたしません。
お問い合わせ

日経産業新聞フォーラム「営業部門の働き方改革」事務局

TEL: 03-6812-8659 (受付時間 9:30~17:30、土・日・祝日を除く)
FAX: 03-6812-8649
E-mail: ss-forum@nex.nikkei.co.jp

プログラムPROGRAM

13:00~13:40 基調講演

「いまさら聞けない営業DXの現在地とこれから
~営業改革の古くて新しい課題 -営業組織にデータを活用するということ~」
EYアドバイザリー・アンド・コンサルティング 千葉 友範氏

13:40~14:20 セッション1

「間違った働き方改革、世代間GAPに悩む育成を解決する科学的営業」
ソフトブレーン 取締役 長田 順三氏

14:20~15:00 セッション2

「今求められる顧客データ基盤と次世代営業組織のありかた」
Sansan Sansan事業部 SMB営業部 シニアマネジャー 長谷川 嵩氏

15:00~15:10 休憩

15:10~15:50 セッション3

「データが商談現場を変える! 営業×テクノロジーがもたらす営業新時代とは?」
アステリア ネットサービス本部 マーケティング部 シニアマネージャー兼エバンジェリスト 松浦 真弓氏

15:50~16:30 セッション4

「デジタルトランスフォーメーションの実例 ~DXによって営業管理はどうかわるのか?~」
UPWARD 代表取締役社長 CEO 金木 竜介氏

16:30~16:40 休憩

16:40~17:20 セッション5

「ここまできてる営業のDX! AIで実現する生産性向上とナレッジシェア」
ストックマーク Asalesプロダクト・オーナー 原部 智哉氏

17:20~18:00 クロージング講演

「ソフトバンクのインサイドセールスを活用した営業働き方改革 生産性向上と働き方改革の両立をどう実現したか」
ソフトバンク 法人マーケティング本部 営業推進統括部 統括部長 山内 英一氏
ソフトバンク 法人マーケティング本部 副本部長 原田 博行氏
グローバルインサイト CEO 水嶋 玲以仁氏

※水嶋玲以仁氏の書籍『インサイドセールス 究極の営業術』をこの講演終了後に、参加者全員にプレゼントします。



※プログラム、講演内容は予告なく変更する場合がありますのでご了承ください。

登壇者SPEAKERS

千葉 友範氏

EYアドバイザリー・アンド・コンサルティング 

働き方改革やDX(Digital Transformation)という単語が叫ばれるなかで、営業組織はいま、何をすべきなのか?何ができるのか?「営業改革」という錦の御旗のもとに、様々なプロジェクトに取り組みながら、成約率向上や提案力の強化など、今なお、多くの企業は課題にされていることと思います。本セミナーでは、「いまさら聞けない営業DXの現在地とこれから」と題し、営業組織のDXの現在地の振返りと近未来のテクノロジーを読みながら、今後の営業DXを紐解いていく。

【プロフィール】
大学院在学中よりソフトウェアベンチャー立ち上げに参画後、会計系コンサルティングファーム、IoT系ベンチャーの役員、 AIやブロックチェーンベンチャー企業の顧問などを務め、2019年3月より現職。20年近いコンサルティング経験を通じて、事業戦略策定からPoCなどの実行までを総合的に支援。「Executable Strategy」をモットーに、営業組織を中心に先進テクノロジーを活用したDX支援を手掛ける。自らも営業組織のリーダーとしてハンズオンでの変革の実績を有する。

長田 順三氏

ソフトブレーン
取締役 

世の中では「働き方改革」について様々な取組がなされていますが感じている効果について様々な意見があると思います。その中で特に課題として上げられるのは世代間によって効果の感じ方が違うといった声をよく聞きます。上層部が考える働き方改革と現場が感じているGAPはなぜ生まれてしまうのか。そのようなお悩みに関して科学的な視点で導き出した解決策についてお話させていただきます。

長谷川 嵩氏

Sansan
Sansan事業部 SMB営業部 シニアマネジャー 

デジタル化の波が訪れ顧客の購買行動が変化する今、営業現場にはこうした潮流に乗り遅れず、チャンスに変える施策が必要とされています。情報のデジタル化がいかに企業の成長・拡大に貢献し、そのためにはどのような仕組みが必要なのか。データドリブンを当たり前にし、営業を強くする、その第一歩を進めるためのヒントを、事例を交えてお伝えします。

松浦 真弓氏

アステリア
ネットサービス本部 マーケティング部
シニアマネージャー兼エバンジェリスト 

近年SFAやCRMが導入され、営業部門における案件や顧客管理の効率化は進みました。一方で、商談現場の状況はデータ化が難しく、営業スキルの標準化や提案力の強化が進まない企業も多いのが実情です。本講演では、テクノロジーを活用し商談現場の情報を正確に、タイムリーにかつ低負荷で取得していくことの重要性とそれらがもたらす営業新時代についてご紹介いたします。

金木 竜介氏

UPWARD
代表取締役社長 CEO 

営業管理を行うことで、顧客とのコミュニケーション情報や過去の商談情報などを蓄積することが可能になります。本セッションではUPWARDがどのように顧客管理をDXで実現できるのか、また実際に利用されているユーザーの声として、どのような課題をUPWARDで解決したのかを紹介します。

原部 智哉氏

ストックマーク
Asalesプロダクト・オーナー 

人間の一部の読解力を越えたアルゴリズムBERTにより、AIテクノロジーによる自然言語解析もビジネスでの実践フェーズに入りました。経験と勘に頼りがちな営業活動を提案書や日報などのテキストデータを基に読み解き、営業現場の生産性を向上させ、顧客価値を最大化するAsalesを活用事例とともにご紹介します。

山内 英一氏

ソフトバンク
法人マーケティング本部 営業推進統括部 統括部長

一人当たりの売り上げを持続的に上げることと、働き方改革の実現(子育て世代、シニア世代の活用)いう会社の至上課題を、ソフトバンクの法人営業がどう実現していったかを、現場のマネージメント・リーダーが具体的な取り組みと現状の課題を話します。

原田 博行氏

ソフトバンク
法人マーケティング本部 副本部長

一人当たりの売り上げを持続的に上げることと、働き方改革の実現(子育て世代、シニア世代の活用)いう会社の至上課題を、ソフトバンクの法人営業がどう実現していったかを、現場のマネージメント・リーダーが具体的な取り組みと現状の課題を話します。

水嶋 玲以仁氏

グローバルインサイト
CEO

一人当たりの売り上げを持続的に上げることと、働き方改革の実現(子育て世代、シニア世代の活用)いう会社の至上課題を、ソフトバンクの法人営業がどう実現していったかを、現場のマネージメント・リーダーが具体的な取り組みと現状の課題を話します。

【プロフィール】
東京都出身。北海道大学経済学部卒。日本メーカーから外資系保険会社に転職し財務部長まで務めた後、デルコンピュータに転職しコンシューマー部門のジェネラル・マネージャーとなる。以降、インサイドセールスの実務全般について、20年に及ぶ経験を持つ。そのうち16年間は、マイクロソフト、Googleといった世界有数のIT企業でBtoB及びBtoCのインサイドセールス、営業チームの発展と管理業務に携わる。現在は日本企業のインサイドセールス、営業組織、業務改革コンサルティングを行う。


リンクをコピー

その他のおすすめイベント、セミナーOTHER EVENTS & SEMINARS

マイページよりお申し込み
内容をご確認頂けます

日経ID(※1)でお申し込みいただいた、
マイページ対応しているイベント(※2)が確認できます。

  • 日経IDの詳細はこちら
  • 完了メールが
    xxx@mail.register.nikkei.co.jpから送信されたもの。
    (日経イベント&セミナーで紹介している全てのイベントのお申し込み状況を確認できるものではありません。)

閉じる