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【Webライブ配信】日経MJフォーラム
リテールDX
~新たな価値創造を目指して~


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転換期を迎えている流通業。特色や強みをもっている企業も、新型コロナウィルスの影響で大きな変化を強いられています。今後の消費・ビジネス環境から、描くべき未来像にはDX化が不可欠。店舗オペレーションを効率化した徹底的なコスト削減。顧客体験価値を高め、データを駆使してロイヤルカスタマーの育成。そして、どんな新たな価値を提供していくのか。流通業界のトップイノベーターをお招きして、ビジネス展望やデジタル戦略について考えて参ります。ぜひご参加ください。

概要OVERVIEW

開催日時
2020/12/16(水)
13:00~14:30
受講料
無料
主催

日本経済新聞社

協賛

ヤプリ

締め切り

2020/12/14(月)

・登録されたアドレス宛に、後日、視聴案内メールをお送りします。

・ご記入いただいた個人情報はご本人の承諾なく本フォーラムの実施目的以外には使用いたしません。

お問い合わせ

日経MJフォーラム「リテールDX」事務局
TEL:03-6812-1064(受付時間 10:00~12:00/13:00~17:00、土・日・祝日を除く)
E-mail:mjf@nikkeipr.co.jp

プログラム Program

13:00~13:40 Special Talk Session① 「DX時代、求められる経営」

トライアルホールディングス 代表取締役 亀田 晃一氏
一橋ビジネススクール 教授 楠木 建氏

<セッション概要>
「ITで流通を変える」の旗印のもと、創業以来成長を続けるトライアル。その強さはどこにあるのか。261店舗を運営するトライアルカンパニーをはじめとするグループを運営するトライアルホールディングスを率いる代表取締役 亀田晃一氏をゲストにむかえ、競争戦略論の専門家 一橋ビジネススクール 国際企業戦略専攻 教授 楠木 建氏とのトークセッションでその秘訣に迫ります。

13:40~13:50 Solution Pitch 「アプリで始めるリテールDX」

ヤプリ マーケティング本部 和田 理美氏

<セッション概要>
今日、企業のデジタル・トランスフォーメーションが求められる一方で、開発リソース不足が課題となっており、アイデアを手軽に実現できるノーコード開発が大きな注目を浴びています。本セッションでは、リテールでの具体的なアプリ活用事例を交えながら、ノーコードでアプリを運用でき、成功を実現する、アプリプラットフォーム『Yappli』のご紹介をいたします。

13:50~14:30 Special Talk Session② 「DXで生み出す新たな価値」

グッデイ 代表取締役社長 柳瀬 隆志氏
ヤプリ マーケティング本部 マーケティングスペシャリスト 島袋 孝一氏

<セッション概要>
「家族でつくるいい一日」を企業理念に北部九州・山口を中心にホームセンターを展開するグッデイ 。いち早くDX化に着手し、成果を上げているという。どのような思いで取り組み、どのような効果があったのか。流通業界ならではの課題や事例とともに、当たらな価値想像への道を探ります。
※プログラム、講演内容は予告なく変更する場合がありますのでご了承ください。

登壇者 Speaker

亀田 晃一氏

トライアルホールディングス 代表取締役

1964年3月、大分県北海部郡佐賀関町生まれ。87年3月、横浜国立大学卒業後、富士銀行(現みずほ銀行)入行。調査、プロジェクトファイナンス、ベンチャーキャピタル、企業再生等に携わる。2008年4月、トライアルカンパニー入社。同年6月、同社取締役CFO。10年6月、専務取締役。12年6月、取締役副社長。15年9月、トライアルホールディングス設立、現職。

楠木 建氏

一橋ビジネススクール 教授

一橋ビジネススクール教授。専攻は競争戦略。企業が持続的な競争優位を構築する論理について研究。大学院での講義科目はStrategy。一橋大学大学院商学研究科修士課程修了。一橋大学商学部助教授、一橋大学大学院国際企業戦略研究科助教授などを経て、2010年から現職。著書として『逆・タイムマシン経営論』(20年、日経BP、杉浦泰との共著)、『「好き嫌い」と経営』(14年、東洋経済新報社)、『ストーリーとしての競争戦略:優れた戦略の条件』(10年、東洋経済新報社)などがある。

柳瀬 隆志氏

グッデイ 代表取締役社長

1976年生まれ。2000年、東京大学経済学部卒業後、三井物産入社。その後、08年に嘉穂無線に入社し、社長室長、営業本部長、イーケイジャパン代表取締役社長を経て、16年に嘉穂無線ホールディングス及び嘉穂無線 代表取締役社長に就任。同年、嘉穂無線よりグッデイへ社名を変更。

和田 理美氏

ヤプリ マーケティング本部

大学卒業後、電子部品メーカー2社にて既存営業を経験。16年にヤプリへ参画。新規営業として、SHIBUYA109エンタテイメント、プロントコーポレーション、青山学院大学などの公式アプリの立ち上げに従事。19年10月より、マーケティング本部にて、オフラインマーケティングに携わる。

島袋 孝一氏

ヤプリ マーケティング本部 マーケティングスペシャリスト

2004年商業ディベロッパー「パルコ」入社。店舗リーシング・販促宣伝、経営企画室を経て、13年よりデジタルマーケティングに従事。16年総合飲料メーカー「キリン」に入社。グループを横断するデジタルマーケティング部に所属。LINE公式アカウント、SNS運営に従事。19年1月より「ヤプリ」にコミュニケーション本部 マーケティングスペシャリストとして参画。

お申し込みAPPLICATION


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