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NIKKEI BtoBマーケティングアワード2021
DX時代、顧客体験を最適化するマーケティング戦略


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本イベントは、優れたBtoBマーケティングの取り組みを総合的に評価する「NIKKEI BtoBマーケティングアワード2021」の分科会として、マーケティングへの理解を深めていただく目的で実施いたします。

 

常に最前線でBtoBマーケティングに取り組んできたパナソニック 山口有希子氏をゲストに迎え、企業経営層やマーケティング担当部門に向けたパネルディスカッションを、本アワード審査員 上島千鶴氏と行います。デジタルによりビジネスや働き方が変化する時代に、顧客体験を最適化するコミュニケーションやマーケティング戦略について考えていきます。

 

NIKKEI BtoBマーケティングアワードの昨年の模様についてはこちらから

概要OVERVIEW

開催日時
2021年9月2日(木)13:00~14:50
参加費

無料

申し込み締切

2021年8月31日(火)17:00

オンラインセミナー 参加について

お申込みいただいた皆様には開催前日までにご登録のメールアドレス宛に視聴ページのURLをお送りさせていただきます。
メールの案内に従って記載のお時間までに視聴ページにお越しください。
※開始10分前までに一度視聴ページにお越しいただき視聴確認をお願いします。

主催

日本経済新聞社

協賛(講演順)

コミクス、ハンモック

禁止・注意事項

・視聴ページのURLを第三者に提供することは禁止いたします。
・オンラインセミナーの録音・録画・撮影は禁止です。
・登壇者、および他の参加者への中傷、脅迫、いやがらせに該当する行為はおやめください。
・上記禁止事項が認められた場合、今後のセミナー等へのご参加をお断りする場合がございますのでご了承ください。

お問い合わせ

「NIKKEI BtoBマーケティングアワード 分科会」事務局
◇専用電話 03-6812-8685(9:30~17:30、12:00~13:00を除く 土・日・祝を除く)
◇専用メールアドレス ds_seminar@nex.nikkei.co.jp

プログラム Program

13:00~13:20 基調講演 BtoB企業のマーケティング中長期戦略から

株式会社Nexal 代表取締役
上島 千鶴氏

【講演内容】
BtoB企業において顧客体験を最適化するとは一体どういうことか。顧客とは誰を意味し、体験とは何を指しているのか。そもそもマーケティングや営業改革に取り組む企業は何を狙い、どこを目指しているのか。BtoB各社のマーケティング中長期戦略から、傾向と要諦を解説します。

13:20~13:40 セッション1 BtoBマーケティングは組織改革

株式会社コミクス 執行役員
吉田 沖人氏

【講演内容】
コロナ渦でBtoB事業者は大きく戦略や活動の転換を求められてきたかと思います。今後更なる生き残りをかけて、企業が注力すべき最も重要な事は『BtoBマーケティング』です。BtoBマーケティングは近年流行りのSFAやMA、CRMツールやデジタルソリューションなどを導入すれば上手くいくのでしょうか?答えはノーです。BtoBマーケティング成功の鍵は組織構築にあり。その内容を余すことなく展開していきます。

13:40~14:00 セッション2 「受注」につながるリード獲得/育成施策を打てるシステムの解

株式会社ハンモック GLUE事業部 ソリューション営業1課 課長
池上 由香氏

【講演内容】
皆さまは、営業部門に「受注」につながるホットな見込み客を創客できておりますでしょうか?コロナ禍2年目で、マーケティング施策のデジタル対応度合いがビジネスの勝敗に影響を与えるようになってきました。リード獲得、育成に必要な仕組みと施策実行を短期間で組織に実装する手法、システムをご紹介します。

14:00~14:40 パネルディスカッション DX時代、顧客体験を最適化するマーケティング戦略

<パネリスト>
株式会社Nexal 代表取締役
上島 千鶴氏

パナソニック株式会社 コネクティッドソリューションズ社 常務 エンタープライズマーケティング本部 本部長
山口 有希子氏

<モデレーター>
日本経済新聞社 デジタル事業 メディアビジネスユニット
松岡 史乃

14:40~14:50 事務局のお知らせ 本年度アワードのエントリーについて

日本経済新聞社 デジタル事業 メディアビジネスユニット
松岡 史乃


※プログラム、講演内容は予告なく変更する場合がありますのでご了承ください。

登壇者 Speaker

上島 千鶴氏

株式会社Nexal
代表取締役

事業戦略からマーケティングを定義し、組織成長を後押しするBtoBビジネスコンサルティングに従事。
【論より成果】【一過性ではなく再現性】を重視する実践型ファシリテータとして、数多くのプロジェクトで道標・道筋を提示し、DX推進に関与。
近著に『営業を変えるマーケティング組織のつくりかた ~アナログ営業からデジタルマーケティングへ変革する』(技術評論社2021年)、『リードビジネス”打ち手”大全』(インプレス2018年)、『マーケティングのKPI “売れる仕組み”の新評価軸』(日経BP2016年)

山口 有希子氏

パナソニック株式会社
コネクティッドソリューションズ社 常務
エンタープライズマーケティング本部 本部長

パナソニックのB2Bソリューション事業におけるCMOとして、国内外のマーケティング組織・機能を強化しつつ、ビジネス改革・カルチャー改革に取り組んでいる。パナソニックだけでなく、過去にも日本IBM、シスコシステムズなどにおいて「テクノロジーでより良い社会を実現する」ためのマーケティングに25年以上携わってきた実績をもつ。2017年12月より現職。2020年よりダイバーシティ担当役員。2021年7月よりデザイン部門の役員を兼務。日本アドバタイザーズ協会 デジタルメディア委員長。ad:tech tokyo 2021 アドバイザリーボード。

吉田 沖人氏

株式会社コミクス
執行役員

デジタルマーケティング業界の中でも老舗企業であるコミクス社に2016年度新卒として入社。クライアントへのマーケティング支援で圧倒的な実績を出し、同社にて24歳で執行役員に抜擢。国内企業のマーケティング力を強化するべく「戦略」「実行」「教育」的観点で支援する事をテーマとした「デジパラ」を立案し事業責任者を兼ねる。デジタルマーケティング領域のみにとどまらず、組織を拡大するに際して必要な事業戦略、組織構築、DX、採用・教育や評価制度などの広範囲なマーケティング視点での支援が可能。

池上 由香氏

株式会社ハンモック
GLUE事業部 ソリューション営業1課 課長

2013年に株式会社ハンモックへ入社、ホットプロファイル立ち上げ期より営業、戦略、マーケティングを担当。自社マーケティング施策の企画、実施、インサイドセールスによる顧客醸成の実践までをホットプロファイルを使った運用経験をもとにマーケティングニーズのあるお客様への営業活動を実施している。

松岡 史乃

日本経済新聞社
デジタル事業 メディアビジネスユニット


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