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日経電子版オンラインセミナー
サブスクビジネス成功の条件 ~収益向上とサービス拡大のために~
【サイボウズの事例を紹介!】
モノのサービス化が進み注目を集めているサブスクビジネス。BtoB領域においてはSaaS企業を中心に成長を続けており、今後も様々な分野で参入が進むことが予想されています。
本セミナーでは、サイボウズによる事例紹介をはじめ、CX(顧客体験)、LTV(顧客生涯価値)向上施策やカスタマーサクセス等、サブスクの収益性を高め継続的にサービスを拡大していくための具体策や課題解決策をご紹介いたします。
現在の事業に課題をお持ちの方、新たな成長戦略としてサブスクビジネスへの参入を検討している経営者や事業担当、マーケティング担当の方必見のプログラムとなっています。皆様のご参加をお待ちしています。
概要OVERVIEW
- 開催日時
- 2021年11月12日(金)13:30~16:00
- 参加費
無料
- 申し込み締切
2021年11月10日(水)23:59
- オンラインセミナー 参加について
お申込みいただいた皆様には開催前日までにご登録のメールアドレス宛に視聴ページのURLをお送りさせていただきます。
メールの案内に従って記載のお時間までに視聴ページにお越しください。
※開始10分前までに一度視聴ページにお越しいただき視聴確認をお願いします。
- 主催
日本経済新聞社 デジタル事業 メディアビジネスユニット
- 協賛(講演順)
プレイド、レイヤーズ・コンサルティング、SATORI、Zuora Japan
- 禁止・注意事項
・視聴ページのURLを第三者に提供することは禁止いたします。
・オンラインセミナーの録音・録画・撮影は禁止です。
・撮影場所にお越しいただいてもセミナーに参加いただくことはできません。
・登壇者、および他の参加者への中傷、脅迫、いやがらせに該当する行為はおやめください。
・上記禁止事項が認められた場合、今後のセミナー等へのご参加をお断りする場合はございますのでご了承ください。
- お問い合わせ
日経電子版オンラインセミナー「サブスクビジネス」事務局
◇専用電話 03-6812-1066(10:00~17:00、12:00~13:00を除く 土・日・祝を除く)
◇専用メールアドレス subsc@nikkeipr.co.jp
プログラム Program
13:30~13:55 (25分) 基調講演 カスタマーサクセスが実現するサブスクリプション事業の成長
紣川 謙(かせがわ けん)氏
【講演内容】
サブスクリプション事業成功の鍵は、顧客との継続的・双方向の関係構築にあります。顧客数・収益・利益の成長を実現するためには企業視点だけでは不十分。カスタマーサクセスを実現する仕組みづくりが不可欠です。本講演ではサブスクリプション事業を通じ、企業と顧客の成功を同時に実現する方法を、事業運営者・顧客の視点から深掘りします。
13:55~14:20 (25分) セッション1 サブスクビジネスの重要テーマ"LTV向上"に欠かせない、社内における顧客の共通理解と適切な体験の届け方とは?
福島 正隆氏
【講演内容】
サブスクビジネスとしてLTV向上を実現する上で、顧客との長期的な関係構築が必要不可欠となってきています。そのため、データを駆使し顧客体験を「線」で捉え、各顧客接点において良質な体験を継続的に提供し、改善することが重要です。本講演では、特にBtoBサブスクビジネスの各部門・ビジネスプロセスにおいて顧客像の共通理解を持って体験づくりに取り組むためのアイデアや事例をご紹介します。
14:20~14:45 (25分) セッション2 顧客起点で儲けの構造を変える戦略的サブスクリプション
八向 到氏
【講演内容】
サブスクリプションの導入は増加していますが、儲かっている数少ない企業と大多数のうまくいっていない企業に大きく分かれています。その分かれ目は、継続した利用局面の中で顧客接点を新しいビジネスに繋げているか否かにあります。本講演では、事例を交えて儲かるサブスクリプションの要諦をご説明します。
14:45~15:10 (25分) セッション3 Saas市場で急成長を遂げている企業が語る!マーケティング実践例 〜導入社数1,000社を突破したセールスプロセス×MA活用術〜
豊川 瑠子氏
【講演内容】
SaaS市場が激戦化している今、「顧客の動きが見えづらく、新規契約数が伸び悩んでいる」「いつの間にか競合サービスへ乗り換えられていた」といった課題をお持ちの方も多いのではないでしょうか。本セッションでは、サービスリリースから約6年で導入1000社を突破したSaas企業のマーケティング実践例をお伝えします。
15:10~15:35 (25分) セッション4 サブスクリプションビジネスの考え方、継続的に成長するための最適化と収益化のポイント
西山 誠一氏
【講演内容】
サブスクモデルによる新規ビジネスを早期に収益化させるためには、従来とは全く違った戦略と仕組みが必要となります。本セッションでは、収益化に対する考え方、顧客とつながる意味、継続的に成長していくために不可欠となる最適化の考え方、実践方法について、成功モデル、失敗モデルの共通点などを考察しながらご説明すると同時に、1000社以上のサブスクリプションビジネスを支援してきたZuoraのプラットフォームをご紹介します。
15:35~16:00 (25分) 特別講演 サイボウズ流、サブスクビジネス成功のカラクリ
清田 和敏氏
【講演内容】
サイボウズの継続的な売上拡大を実現しているのが、クラウドサービスによるサブスクビジネス。そんなサイボウズのビジネス戦略の中心にあるのが、様々な特徴を持ったパートナー企業との協業戦略。350社を超えるパートナー企業との連携により、2011年11月に提供を開始したクラウドサービス「cybozu.com」の契約社数は45,000社を超えるまでに成長を続けています。本セッションでは、パッケージビジネスからクラウドビジネスへの転換において立ちはだかった壁に対してどう乗り越えてきたか、営業戦略、意識改革、組織作りについて余すことなくお話しさせて頂きます。
※プログラム、講演内容は予告なく変更する場合がありますのでご了承ください。
登壇者 Speaker
紣川 謙(かせがわ けん)氏
株式会社CustomerPerspective
代表取締役
株式会社CustomerPerspective代表取締役。デジタル戦略・マーケティングコンサルタント。武蔵野大学データサイエンス学部客員教授。スタートアップから東証一部上場会社まで様々な成長ステージにある企業の戦略アドバイザーを務める。サブスクリプションビジネスについては、全社戦略、新規事業開発やマーケティング戦略策定・実行をテーマに、ソフトウエア開発・通販・メーカー・メディアなどの企業を支援。前職はアマゾンジャパン バイスプレジデント・プライム統轄事業本部長。BtoC・BtoBの計20以上のサブスク利用者でもある。
福島 正隆氏
株式会社プレイド
Product Team / Product Marketing Manager
株式会社クラウドワークスにてプロジェクトマネジメント、新規事業の立ち上げを担当し、プレイドに入社。現在は主要プロダクトである KARTE のマーケティング、また新サービスの開発・GTM 戦略の策定と実行を担当。
八向 到氏
株式会社レイヤーズ・コンサルティング
事業戦略事業部 副統括マネージングディレクター
モノづくりを中心とした製造業、通信会社、総合商社、電鉄会社などのサービス業の主に上場企業に対して、ビジネスモデル変革、新規事業開発、事業戦略、顧客ロイヤリティを中心にしたマーケティング戦略に関わるコンサルティングを多数行う。近年は、サービス化/コト売り視点での顧客接点改革やESG/SDGsを切り口にしたサステナブル事業戦略構築に注力している。
豊川 瑠子氏
SATORI株式会社
マーケティング部 マーケティンググループ グループ長
某人材系企業にて、採用・営業・マーケティングを経験した後、見込み顧客を増やすマーケティングオートメーションツールの開発・導入支援を行う、SATORI株式会社にマーケティング部門第一号社員として入社。現在は、自社製品「SATORI」を活用して、自社の新規見込み顧客の集客から商談創出までをミッションとしているマーケティンググループのマネジメントに従事。
西山 誠一氏
Zuora Japan株式会社
バイスプレジデント
2015年2月 米国Zuoraの日本市場参入に伴い、創業メンバーとして設立当初から参画。現在まで直販営業として、国内の製造業、SaaS企業、メディア企業等、50社以上のサブスクリプション事業の立ち上げを支援。現在は戦略系コンサルティングファームと共に企業のDXによるサブスクリプション・ビジネスへの変革を支援。
清田 和敏氏
サイボウズ株式会社
営業本部 副本部長 パートナー統括
2002年受託開発をメインとするSIerにて、プログラマ・ネットワークエンジニアを務める。2005年自動車メーカーの情報システム部門にてLinuxサーバーでのアプリケーション基盤、メール、Proxy、DNSの構築・運用を実施。2008年サイボウズへ転職し、SE部にてパートナー企業への技術サポートを実施。2011年営業部へ異動(エンタープライズ企業へのハイタッチ営業、大手SIerパートナー担当、独立系SIerパートナー担当)。