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第33回流通交流フォーラム
「変容する消費社会―次代をリードする小売業の経営戦略」
デジタル技術の浸透に加え、コロナ禍や激動する世界情勢による資源高など消費行動を大きく変える動きのなか、流通・小売業界は対応を迫られています。リアル店舗の新たな価値創造、EC対応などをはじめ従来の枠組みにとらわれない発想で、いかにこの変革期を超えて、新しい消費社会を切り拓いていくのか。流通トップや専門家に、新しい店舗の未来像、食品流通業が創造する新たな価値、Z世代に見る新たな消費行動などについて伺い、次代に飛躍するためのヒントを探ります。
概要OVERVIEW
- 開催日時
- 2023/2/28(火)
13:00~16:30
- 会場
- 東京ビッグサイト 会議棟1階 レセプションホール
- 受講料
- 一般 7,000円、後援団体会員 6,000円、日本小売業協会会員 5,000円(税込み)
- 定員
- 170名
- 主催
- 日本小売業協会、日本経済新聞社
- 協賛
- 富士通、東芝テック、デロイト トーマツ コンサルティング、フューチャーアーキテクト
- 後援
- 日本百貨店協会、日本チェーンストア協会、日本スーパーマーケット協会、全国スーパーマーケット協会、日本専門店協会、日本フランチャイズチェーン協会、日本ボランタリーチェーン協会、日本ショッピングセンター協会、日本通信販売協会、日本販売士協会、東京販売士協会、日本商工会議所、東京商工会議所(順不同)
- 申し込み締め切り
- 2月17日(金)17:00
- お問い合わせ
- 日本小売業協会「流通交流フォーラム」事務局
TEL. 03-3283-7920 https://japan-retail.or.jp/
プログラム Program
13:00~13:10 主催者挨拶
13:10~14:10 「大丸松坂屋が目指す未来の百貨店像」
14:20~15:20 「食品流通業の進化と新たな役割」~次世代食品流通業が創造する新しい提供価値~
15:30~16:30 「Z世代の価値観に関して」
登壇者 Speaker
澤田 太郎 氏
大丸松坂屋百貨店 代表取締役社長
1983年 滋賀大学卒業、株式会社大丸入社、神戸店勤務
阪神淡路大震災を経験、神戸店の再建、神戸復興に携わる
2011年 大丸神戸店長就任
2012年 大丸心斎橋店長就任
2017年 大丸松坂屋百貨店 取締役兼常務執行役員就任
2018年 J.フロントリテイリング 取締役兼執行役常務 経営戦略を統括
2020年 大丸松坂屋百貨店 代表取締役社長に就任
京谷 裕 氏
三菱食品 代表取締役社長
1984年4月 三菱商事株式会社入社
2013年4月 三菱商事株式会社 農水産本部長
2014年4月 同社 執行役員就任、生活原料本部長
2016年4月 同社 常務執行役員昇役、生活産業グループCEO
2019年4月 同社 コンシューマー産業グループCEO
2021年4月 三菱食品株式会社 社長執行役員
2021年6月 同社 代表取締役社長就任
2022年4月 同社 代表取締役社長兼CSO兼CHO(健康増進担当)
長田 麻衣 氏
SHIBUYA109エンタテイメント SHIBUYA109 lab.所長
総合マーケティング会社にて、主に化粧品・食品・玩具メーカーの商品開発・ブランディング・ターゲット設定のための調査やPR サポートを経て、2017年に株式会社SHIBUYA109 エンタテイメントに入社。
SHIBUYA109 マーケティング担当としてマーケティング部の立ち上げを行い、2018 年5月に若者研究機関「SHIBUYA109 lab.」を設立。 現在は毎月200人のaround 20(15歳~24 歳の男女)と接する毎日を過ごしている。
繊研新聞連載「SHIBUYA109 lab.所長の#これ知ってないとやばみ」、宣伝会議等でのセミナー登壇・TBS『ひるおび!』コメンテーター・その他メディア寄稿・掲載多数。