- HOME
- 文化フォーラム2026 好きから始めた人生のススメー選んだ道で自分らしく生きる

現代は、自分の好きなことを軸に、明るく前向きに生きる道を模索する人が増えています。
本フォーラムでは、多彩でマルチな生き方を実践されている方、好きな道一筋で意欲にあふれた人生経験を持つ方など、各ジャンルの第一人者に、好きを軸にして人生を豊かに生きる秘訣を体験的に語り合っていただきます。
「仕事や暮らしに自分の好き(趣味・関心)を重ねる」コツとはなにか、聴衆のみなさんのヒントにしていただきます。
概要OVERVIEW
- 開催日時
- 2026/2/1(日)
14:00~16:20
- 会場
- 日経ホール(東京都千代田区大手町1-3-7 日経ビル3階)
- 受講料
- 無料
- 定員
- 会場:500名
- 主催
日本経済新聞社 メディアビジネス
- 協賛
大和ハウス工業
- 締め切り
2026/1/25(日)
*お申し込み多数の場合は抽選のうえ、ご登録いただいたメールアドレス宛にご連絡いたします。
当落の発表はメールのご連絡をもって代えさせていただきます。
- お問い合わせ
文化フォーラム事務局
プログラム Program
14:00~16:20 パネルディスカッション
料理人/文筆家 稲田 俊輔氏
プロフィギュアスケーター 村上 佳菜子氏
プラネタリウム解説者 永田 美絵氏
登壇者 Speaker
いとう せいこう氏
作家
クリエーター
1961年東京都生まれ。早稲田大学法学部卒業後、講談社編集者を経て独立。1980年代から音楽、文学、舞台など幅広い分野で、メディアとカルチャーシーンを横断する独自の表現を築いてきた。日本語ラップの先駆者の一人で、文筆では『ボタニカル・ライフ』で講談社エッセイ賞、『想像ラジオ』で野間文芸新人賞を受賞。近著に『見仏記 三十三年後の約束』(2025年)、2月26日に『日日是植物』(マガジンハウス)を発売予定。環境や社会課題にも積極的に取り組み、多彩な活動で時代をリードし続けている。
稲田 俊輔氏
料理人
文筆家
1970年鹿児島県生まれ。京都大学経済学部卒業後、酒類メーカー勤務を経て、円相フードサービスの創業に参画。レストラン運営やメニュー開発の第一線で活躍している。実践的なレシピ解説で、味の構造を解き明かし、“再現性の高いプロの味”を家庭に届けている。近年はエッセイや小説執筆、トークイベントなど活動の幅を広げている。著書に『おいしいもので できている』『ミニマル料理』など。食文化を通して、日常の中にある幸せと創造の豊かさを伝えている。
村上 佳菜子氏
プロフィギュアスケーター
1994年愛知県名古屋市生まれ。中京大学卒業。フィギュアスケート女子シングルで活躍し、2014年ソチオリンピック日本代表として出場(12位)。明るく伸びやかな演技で多くのファンを魅了した。2017年に競技生活を引退後は、プロスケーターとしてアイスショーに出演するほか、解説者・タレントとしてもテレビやイベントで幅広く活躍。近年は講演や社会活動にも力を注ぎ、大和ハウス工業創業70周年アンバサダーも務めるなど、新しいステージで輝きを放っている。
永田 美絵氏
プラネタリウム解説者
1963年東京都生まれ。東京理科大学理学部物理学科卒業後、天文博物館五島プラネタリウムに勤務。その後フリーとして複数館を掛け持ちし、2010年よりコスモプラネタリウム渋谷でチーフ解説員を務める。「癒しの星空解説員」として親しまれ、NHKラジオ「子ども科学電話相談」では天文・宇宙分野の回答者を長年担当。東京新聞で「星の物語」連載を執筆し、小惑星「11528 Mie」に名をもつ。著書に『星と宇宙のふしぎ109』『こころにそっとよりそう星空の話』などがあり、多世代に星空の魅力と宇宙の神秘を語り続けている。


