【福岡開催】
日経MJフォーラム
「EC事例2019」~実践企業に学ぶ売上拡大の秘策~

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EC運営上の課題はその規模や商品ジャンル、システムや人員配置など、企業によって様々。厳しい競争環境のなかで、通信やスマートデバイスなど消費者を取り巻く環境の変化と顧客のニーズに応えながら、売上を伸ばしていくのは簡単ではありません。
当フォーラムでは、こうした課題を解決するためのソリューションと多くの事例をご紹介いたします。

 

 

■福岡のほか、東京、名古屋、大阪でも開催いたします。

6/13(木)東京開催の詳細はこちら

6/20(木)名古屋開催の詳細はこちら

7/5(金)大阪開催の詳細はこちら

キーワードタグ

概要OVERVIEW

開催日時
2019/6/28(金)
12:00~17:20 (開場11:30)
会場
日本経済新聞社 西部支社 大会議室
(福岡県福岡市博多区博多駅東2-16-1)
受講料
無料
定員
90名
主催

日本経済新聞社

協賛

いつも.、ビジネスサーチテクノロジ、プラスアルファ・コンサルティング、ナビプラス、スプリームシステム、ヤプリ

締め切り

2019年6月21日(金)

・お申し込み多数の場合は抽選のうえ、当選の方に受講券をメールでお送りいたします。プリントアウトをしていただき当日お持ちください。
・落選の方には落選メールをお送りします。
・ご記入いただいた個人情報はご本人の承諾なく本フォーラムの実施目的以外には使用いたしません。

お問い合わせ

日経MJフォーラム「EC事例2019」事務局

TEL:03-6812-1064 (受付時間 10:00~12:00/13:00~17:00、土・日・祝日を除く)
E-mail:mjf@nikkeipr.co.jp

プログラムPROGRAM

12:00~12:30 スペシャルセッション

「LOHACOのeコマースオープンイノベーション」
アスクル 執行役員 BtoCカンパニー プラットフォーム本部 本部長 川村 勝宏氏

12:30~13:10 セッション

「大手化粧品企業2社、ヘアケアのラサーナなどが狙うECプラットフォーム Amazon・楽天+ブランドEC戦略と参入事例」
いつも. グローバルEC事業部 部長 立川 哲夫氏

13:10~13:50 セッション

「この手があったか! インテリア雑貨のダルトン、カタログギフトのリンベル事例に見る顧客視点の検索ナビゲーション改善」
ビジネスサーチテクノロジ 営業部 副部長 石川 雅洋氏

14:00~14:40 セッション

「コメ兵など成長通販500社から学ぶ、CRMを成功させた共通点とは ~自社EC成長の必須テーマ:CRM/MAの失敗しない活用法~」
プラスアルファ・コンサルティング 執行役員 カスタマーリングス事業部 副事業部長 山崎 雄司氏

14:40~15:20 セッション

「EC×ブランディング。選ばれるECになる為の最もシンプルで効果的なブランディングツールとは? 無印良品なども導入する世界で最も信頼されている短縮URLのご紹介」
ナビプラス セールス&マーケティング部 マネージャー 石川 俊夫氏

15:30~16:10 セッション

「持続拡大に必要なシナリオコミュニケーション ~NTTドコモ(dマーケット)やアパレルのMA事例~」
スプリームシステム 営業部 干 一丁氏

16:10~16:50 セッション

「アルペン、釣具のキャスティング、丸井の事例からみる、アプリで進化する購買体験とは」
ヤプリ 執行役員 CCO 兼 エバンジェリスト 金子 洋平氏

16:50~17:20 スペシャルセッション

「ファンケルのMA活用術とデジタル・マーケティングの未来展望 」
ファンケル 通販営業本部 ダイレクトマーケティング部 ネットCRMグループ 課長 長谷川 敬晃氏
※プログラム、講演内容は予告なく変更する場合がありますのでご了承ください。

登壇者SPEAKERS

川村 勝宏氏

アスクル
執行役員 BtoCカンパニー プラットフォーム本部 本部長

LOHACOは、「ECマーケティングラボ」でメーカーにビッグデータをオープン化し、新たな価値の共創を目指しています。また、eコマースのサプライチェーンを支えるロジスティクスではオープンプラットフォームbyアスクル(OPA)としてオープン化を目指しており、これらについてお伝えします。

立川 哲夫氏

いつも.
グローバルEC事業部 部長

巨大EC市場のアメリカ・中国では、メーカーがAmazonやアリババなどの巨大ECプラットフォームで直接販売する「D2Cモデル」が中心になっています。D2Cは、日本のEC市場でも急速に進んでいます。講座では、日本屈指の化粧品メーカー、デジタル化で先行するヘアケア商品を扱う企業の日本流のAmazon・楽天+ブランドECで直販戦略と売上拡大の取り組みを共有いたします。

石川 雅洋氏

ビジネスサーチテクノロジ
営業部 副部長

サイト内の導線が適切でないと、売り上げだけでなく集客コストのロスやブランドイメージの毀損にも繋がります。顧客視点のナビゲーション改善を実践するダルトン様、リンベル様の事例から「商品検索」の枠にとどまらないECサイトの収益を最大化するためのWeb改善ポイントをお伝えします。

山崎 雄司氏

プラスアルファ・コンサルティング
執行役員 カスタマーリングス事業部 副事業部長

ネットショップを取り巻く環境は、新規獲得の鈍化、慢性的な作業負荷などに起因したCRM(MAを含む)に対する期待や注目度が高い状態が続いています。ところが「CRM戦略の強化」は必須にもかかわらず、上手く行かないケースが後を絶ちません。本講演では、国内トップクラスの実績を持つCRM/MAツール:カスタマーリングスのデモを交えながらテキストマイニング×CRMによる技術トレンドや、CRM成功企業の事例を振り返り、成功に至る共通点を解説します。

石川 俊夫氏

ナビプラス
セールス&マーケティング部 マネージャー

ECでブランディング?って思われる方も多いかもしれませんが、競争が激化するEC業界だからこそブランディングが重要です。"Fortune500企業"をはじめ、世界中の多くのブランドで利用されている「bitly」ブランドツール。機能概要や活用シーンを日本正規代理店であるナビプラスがご紹介します。

干 一丁氏

スプリームシステム
営業部

One to Oneのアプローチは効果が高いと言われていますが、実際に取り組む際には、さまざまな壁が立ちはだかります。特に大規模のECの場合、顧客・商品・明細・チャネル数が多く、理想のシナリオを実現するには多くのステップが必要となります。本講演では、メール、Web、DMなど複数チャネルでの、具体的なシナリオとそのために必要なポイントを、NTTドコモ(dマーケット)様や、アパレル通販企業様の事例を交えてご紹介していきます。

金子 洋平氏

ヤプリ
執行役員 CCO 兼 エバンジェリスト

モバイルシフトにより、ECサイトの流入、購買経路は圧倒的にスマートフォンが占めるようになりました。EC先進企業は積極的にアプリを活用し、売上を伸ばし続けています。また実店舗を含むリアルな顧客接点でもアプリは重要なハブとなり、顧客に新たな購買体験を提供できます。本セッションでは、国内300社以上に導入されているアプリプラットフォーム「Yappli(ヤプリ)」がアプリの効果、可能性をお伝えします。

長谷川 敬晃氏

ファンケル 通販営業本部 ダイレクトマーケティング部
ネットCRMグループ 課長

2013年にマーケティング・オートメーションを導入して以降、これまであらゆる連携と、多数の施策を実施してきました。ここに至るにあたっての経緯と変遷、そして培われた知見の一部をご紹介。ファンケルの「令和」時代を生き抜くデジタル・マーケティングの未来展望をお話しします。

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