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【大阪開催】
日経MJフォーラム
「EC事例2019」~実践企業に学ぶ売上拡大の秘策~


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EC運営上の課題はその規模や商品ジャンル、システムや人員配置など、企業によって様々。厳しい競争環境のなかで、通信やスマートデバイスなど消費者を取り巻く環境の変化と顧客のニーズに応えながら、売上を伸ばしていくのは簡単ではありません。
当フォーラムでは、こうした課題を解決するためのソリューションと多くの事例をご紹介いたします。

 

 

■大阪のほか、東京、名古屋、福岡でも開催いたします。

6/13(木)東京開催の詳細はこちら

6/20(木)名古屋開催の詳細はこちら

6/28(金)福岡開催の詳細はこちら

概要OVERVIEW

開催日時
2019/7/5(金)
12:00~17:20 (開場11:30)
会場
日本経済新聞社 大阪本社 カンファレンスルーム
(大阪府大阪市中央区高麗橋1-4-2)
受講料
無料
定員
120名
主催

日本経済新聞社

協賛

フォースター、ナビプラス、アクティブコア、いつも.、ヤプリ、ビジネスサーチテクノロジ

締め切り

2019年6月28日(金)

・お申し込み多数の場合は抽選のうえ、当選の方に受講券をメールでお送りいたします。プリントアウトをしていただき当日お持ちください。
・落選の方には落選メールをお送りします。
・ご記入いただいた個人情報はご本人の承諾なく本フォーラムの実施目的以外には使用いたしません。

お問い合わせ

日経MJフォーラム「EC事例2019」事務局

TEL:03-6812-1064 (受付時間 10:00~12:00/13:00~17:00、土・日・祝日を除く)
E-mail:mjf@nikkeipr.co.jp

プログラムPROGRAM

12:00~12:30 スペシャルセッション

「LOHACOのeコマースオープンイノベーション」
アスクル BtoCカンパニー プラットフォーム本部 ビジネスマネジメント&アナリティクス 統括部長 ECMD(ECマーケティングディレクター) 成松 岳志氏

12:30~13:10 セッション

「お客様とつながる差別化はどこに? 米のさくら屋 ゴルフギフトアスキューなど中小Eコマースの3つの戦略」
フォースター 代表取締役  川連 一豊氏

13:10~13:50 セッション

「ECでは「当たり前」のレコメンド、まだまだ工夫できます! 伊勢丹オンライン、マガシークも実践する『レコメンド活用レシピ』」
ナビプラス セールス&マーケティング部 松尾 聡子氏

14:00~14:40 セッション

「阪急交通社とブックオフコーポレーションの事例にみる ECサイトの売上を向上させるための施策とその秘訣」
アクティブコア 代表取締役社長 山田 賢治氏

14:40~15:20 セッション

「大手化粧品企業2社、ヘアケアのラサーナなどが狙うECプラットフォーム Amazon・楽天+ブランドEC戦略と参入事例」
いつも. グローバルEC事業部 部長 立川 哲夫氏

15:30~16:10 セッション

「アルペン、釣具のキャスティング、丸井の事例からみる、アプリで進化する購買体験とは」
ヤプリ 執行役員 CCO 兼 エバンジェリスト 金子 洋平氏

16:10~16:50 セッション

「この手があったか! インテリア雑貨のダルトン、カタログギフトのリンベル事例に見る顧客視点の検索ナビゲーション改善」
ビジネスサーチテクノロジ 営業部 副部長 石川 雅洋氏

16:50~17:20 スペシャルセッション

「EC限定商品『キリン 生姜とハーブのぬくもり麦茶 moogy(ムーギー)』開発秘話 ~暮らし起点で考える~」
キリンビバレッジ マーケティング部 ブランド担当 寺島 愛子氏、遠藤 楓氏、嶺岸 秀匡氏
※プログラム、講演内容は予告なく変更する場合がありますのでご了承ください。

登壇者SPEAKERS

成松 岳志氏

アスクル BtoCカンパニー プラットフォーム本部
ビジネスマネジメント&アナリティクス 統括部長 ECMD(ECマーケティングディレクター)

LOHACOは、「ECマーケティングラボ」でメーカーにビッグデータをオープン化し、新たな価値の共創を目指しています。また、eコマースのサプライチェーンを支えるロジスティクスではオープンプラットフォームbyアスクル(OPA)としてオープン化を目指しており、これらについてお伝えします。

川連 一豊氏

フォースター
代表取締役

なぜ、お客様は商品を購入するのか?なぜ、そのお店で商品やサービスを購入するのか?なぜそのお店のファンになるのか?お客様とつながる差別化はどこにあるのかを中小Eコマースの戦略を3つご紹介します。Instagramインフルエンサーの見分け方や使い方、短期の売上アップと長期の目線でのお話も盛り込みます!

松尾 聡子氏

ナビプラス
セールス&マーケティング部

ECサイトではもはや当たり前の「レコメンド機能」。導入時のデザイン、設定のままになっていませんか?まだまだ活用の余地あります!国内500以上のECサイトへのレコメンド導入を支援するナビプラスが「レコメンド活用レシピ」をご紹介します。

山田 賢治氏

アクティブコア
代表取締役社長

ECサイトの売上を向上させるためには顧客行動データを活用し、顧客を可視化・顧客行動を予測して顧客タイミングでアプローチすることが重要です。本講演では顧客行動データを活用し売上を伸ばしている阪急交通社様とブックオフコーポレーション様の事例を通して売上を向上させるための施策とその秘訣を解説します。

立川 哲夫氏

いつも.
グローバルEC事業部 部長

巨大EC市場のアメリカ・中国では、メーカーがAmazonやアリババなどの巨大ECプラットフォームで直接販売する「D2Cモデル」が中心になっています。D2Cは、日本のEC市場でも急速に進んでいます。講座では、日本屈指の化粧品メーカー、デジタル化で先行するヘアケア商品を扱う企業の日本流のAmazon・楽天+ブランドECで直販戦略と売上拡大の取り組みを共有いたします。

金子 洋平氏

ヤプリ
執行役員 CCO 兼 エバンジェリスト

モバイルシフトにより、ECサイトの流入、購買経路は圧倒的にスマートフォンが占めるようになりました。EC先進企業は積極的にアプリを活用し、売上を伸ばし続けています。また実店舗を含むリアルな顧客接点でもアプリは重要なハブとなり、顧客に新たな購買体験を提供できます。本セッションでは、国内300社以上に導入されているアプリプラットフォーム「Yappli(ヤプリ)」がアプリの効果、可能性をお伝えします。

石川 雅洋氏

ビジネスサーチテクノロジ
営業部 副部長

サイト内の導線が適切でないと、売り上げだけでなく集客コストのロスやブランドイメージの毀損にも繋がります。顧客視点のナビゲーション改善を実践するダルトン様、リンベル様の事例から「商品検索」の枠にとどまらないECサイトの収益を最大化するためのWeb改善ポイントをお伝えします。

寺島 愛子氏、遠藤 楓氏、嶺岸 秀匡氏

キリンビバレッジ
マーケティング部 ブランド担当

「EC限定×暮らしに馴染む」 で発想した、新しい清涼飲料水「生姜とハーブのぬくもり麦茶moogy」。今までの商品とは違うものづくり、開発者の顔が見える「共感度の高い」コミュニケーション、「moogy」のもつ清涼飲料水の枠を越えた可能性とこれからについてお話しします。


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