【東京開催】
日経MJフォーラム
「総務・人事・経理部門の働き方改革」
~ポストコロナ時代の経営戦略~

リンクをコピー

世界規模で感染拡大が進む新型コロナウイルス感染症は、企業運営や経済活動にも大きな影響を与えています。総務・経理・人事などのバックオフィス部門もその例外ではありません。今こそ旧態依然のやり方を見直し、デジタルテクノロジーを活用した骨太の組織に生まれ変わる好機です。変化に対応する組織を作り上げていく上で、バックオフィス部門の業務効率化と、その先にある経営戦略について考えていきます。

 

大阪開催はこちら

名古屋開催はこちら

札幌開催はこちら

広島開催はこちら

福岡開催はこちら

キーワードタグ

概要OVERVIEW

開催日時
2020/9/9(水)
13:00~15:50(開場12:30)
会場
日経カンファレンスルーム(東京都千代田区大手町1-3-7 日経ビル6F)
受講料
無料
定員
200名
主催

日本経済新聞社

協賛

エフアンドエム、ICSパートナーズ、i CARE

締め切り

2020/9/2(水)

・お申込み多数の場合は抽選のうえ、当選の方に受講券メールをお送りいたします。プリントアウトをして当日お持ちください。

・落選の方には落選メールをお送りします。

・ご記入いただいた個人情報はご本人の承諾なく本フォーラムの実施目的以外には使用いたしません。

<お申し込みされる方へのお願い>
コロナウイルスによる新型肺炎やインフルエンザ等の感染予防のため、ご参加の際はマスクの着用にご協力をお願いします。会場内には消毒液を設置いたします。受講席についても座席間の空間を広くします。またご来場時に体温を計測させていただきます。咳や発熱などの症状がある方は、入場をご遠慮いただく場合がありますのであらかじめご了承ください。

お問い合わせ

日経MJフォーラム「総務 ・ 人事 ・ 経理部門の働き方改革」事務局
TEL: 03-6812-8685 (受付時間/9:30~17:30、土・日・祝日を除く)
E-mail: mjforum@nex.nikkei.co.jp

プログラムPROGRAM

13:00~13:40 基調講演

「成果を出し、自社に貢献する、戦略スタッフとは」
月刊総務 代表取締役社長/編集長 豊田 健一氏

13:40~14:20 セッション①

「Withコロナ時代の働き方 下半期に取り組むべきバックオフィスの業務変革~ペーパレスによる年末調整の具体的手法~」
エフアンドエム オフィスステーション事業本部 本部長 渡辺 尚人氏

14:20~14:30 休憩

14:30~15:10 セッション②

「経理・会計ワークスタイル研究 1から始める経理部のテレワーク講座」
ICSパートナーズ 会計ソリューション部 横地 将多氏

15:10~15:50 セッション③

「2020年上半期に企業で行われた新型コロナウイルス対策調査レポートの発表、そして下半期に多くの企業が取り組もうとする健康管理施策とは?」
i CARE 取締役CRO 中野 雄介氏
※プログラム、講演内容は予告なく変更する場合がありますのでご了承ください。

登壇者SPEAKERS

豊田 健一氏

月刊総務 代表取締役社長
編集長

コロナ禍により、働き方が大きく変わってきました。この変化に対応するには、スタッフ部門が戦略スタッフとなって動かなければなりません。昨年実施した828社へのアンケート、そして、日々の取材を通じて見えてきた、戦略スタッフのあり方とやるべきことについてお話します。

渡辺 尚人氏

エフアンドエム オフィスステーション事業本部 本部長

新型コロナウイルスにより、私たちの働き方も変革が余儀なくされています。バックオフィス部門においては、下半期にやってくる年末調整の対応の見直しも検討すべきでしょう。令和2年は税制改正も目白押しであり、例年以上にその対応が複雑化します。本セッションでは、オフィスステーションがご提案するペーパレスバックオフィスについて「年末調整業務」を例に具体的にご紹介します。

横地 将多氏

ICSパートナーズ 会計ソリューション部

経理部ではセキュリティ性の高い業務が多く、また紙を多く扱うためテレワークができないと考えていませんか?経理財務業務のテレワーク対応に向けたアプローチは、実は従来のオフィスワークそのものの改革と同期しています。テレワークのために何かを新しく始めるのではない、従来の業務のあり方そのものをデジタル、ペーパーレス、自動化(RPA)に移行していく!そのポイントを解説していきます。

中野 雄介氏

i CARE 取締役CRO

2020年上半期、多くの企業が新型コロナウイルス対策を強いられることになりました。本講演では、その具体的な対策を調査したレポート、および下半期に他社が取り組もうとしている健康管理施策についてお話します。日経MJフォーラムの大トリを飾るにふさわしい内容ですので、ぜひご参加ください!

その他のおすすめイベント、セミナーOTHER EVENTS & SEMINAR

リンクをコピー

マイページよりお申し込み
内容をご確認頂けます

日経ID(※1)でお申し込みいただいた、
マイページ対応しているイベント(※2)が確認できます。

  • 日経IDの詳細はこちら
  • 完了メールが
    xxx@mail.register.nikkei.co.jpから送信されたもの。
    (日経イベント&セミナーで紹介している全てのイベントのお申し込み状況を確認できるものではありません。)

閉じる