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【WEB開催】Data Society Fes バーチャルフォーラム
DX経営の実現に向けた課題解決型オンラインセミナー
デジタル技術を活用したビジネスモデルの変革であるデジタルトランスフォーメーション(DX)のカギとして、データとAI(人工知能)の活用を推進する企業が増えています。データとAIを組み合わせて分析し、さらに他のビジネス機能と結合させることで新たなビジネスモデルを生み出すことがDXの本質です。
本フォーラムでは、経営面で役に立つ「DX実装に役立つソリューション」を一挙に紹介してまいります。是非ご登録の上、ご参加ください。
Data Society Fes バーチャルフォーラムはオンラインで「いつでも」「どこでも」参加でき、講演動画や資料を閲覧することで業務に役立つ情報を入手できる新しい形のフォーラムです。
概要OVERVIEW
- 開催日時
- 2020/11/10(火)~12/9(水)
- 受講料
- 無料
- 主催
日本経済新聞社
- 協賛
サテライトオフィス、zero to one、データブリックス・ジャパン、日本アイ・ビー・エム、ピュア・ストレージ・ジャパン
- 特別協力
ワークマン、滋賀大学
- 協力
アイティメディア
- 特記事項
登録されたメールアドレス宛に、登録完了メールをお送りします。
視聴可能になりましたら、フォーラムのログインページにアクセスし、登録したメールアドレスを入力してログインしてください。※インターネット環境があれば、通常のブラウザーで視聴可能となります。
※視聴いただく環境によって、ご覧いただけない場合もあります。また視聴にかかる通信費等は視聴する方の負担となります。
- 締め切り
2020/12/9(水)
- お問い合わせ
バーチャルフォーラム運営事務局
E-mail: virtual_forum@info.email.com
プログラム Program
基調講演
ワークマン
専務取締役 土屋 哲雄氏
『ワークマン式「しない経営」』(ダイヤモンド社)の著者が第2のブルーオーシャン市場の開拓に成功した秘訣を語る。経営戦略は6年間で「客層拡大」の1つだけ。実現手段としては「しない経営」と「データ経営」のみ。余計なことを一切しないで、客層拡大と「データ経営」に集中。先ず、事業ドメインを作業服から機能性ウェアに転換。客層拡大で無競争の低価格アウトドアウェア市場に参入し、「データ経営」で見識のない新業態を運営している。
特別講演
滋賀大学
データサイエンス学部長・データサイエンス研究科長 竹村 彰通氏
その他登壇者:データサイエンス学部 副学部長 椎名 洋氏/データサイエンス研究科 副研究科長 清水 昌平氏/データサイエンス教育研究センター長 笛田 薫氏/データサイエンス学部 教授 杉本 知之氏
滋賀大学は2017年に日本初のデータサイエンス学部を開設し、日本で極度に不足しているデータサイエンスティストの体系的な育成を開始しました。また19年には修士課程を開設し、数多くの企業派遣の院生を受け入れ、企業におけるAI人材育成に貢献しています。そして実践的な教育をおこなうために、多くの企業との連携を進めています。ここでは院生のインタビューなども含め、産学連携による実践的な教育の様子を紹介します。
協賛社講演
サテライトオフィス
執行役員 別所 貴英氏
協賛社講演
zero to one
代表取締役CEO 竹川 隆司氏
協賛社講演
データブリックス・ジャパン
マーケティング本部 マーケティング本部長 岡本 智史氏
協賛社講演
日本アイ・ビー・エム
グローバル・ビジネス・サービス事業本部 コグニティブ・プロセス変革 理事 パートナー 松瀬 圭介氏
協賛社講演
ピュア・ストレージ・ジャパン
マーケティングマネージャー 正見 卓司氏
登壇者 Speaker
土屋 哲雄氏
ワークマン
専務取締役
竹村 彰通氏
滋賀大学
データサイエンス学部長・データサイエンス研究科長
別所 貴英氏
サテライトオフィス
執行役員
竹川 隆司氏
zero to one
代表取締役CEO
岡本 智史氏
データブリックス・ジャパン
マーケティング本部
マーケティング本部長
松瀬 圭介氏
日本アイ・ビー・エム
グローバル・ビジネス・サービス事業本部
コグニティブ・プロセス変革 理事 パートナー
正見 卓司氏
ピュア・ストレージ・ジャパン
マーケティングマネージャー