【名古屋開催】
日経MJフォーラム
「EC事例大集合2018」
~実践企業に学ぶ売り上げ拡大への道~

人口の減少、消費者の購買行動の変化といった環境のなか、流通業ではECでの売り上げ増加への期待が高まっていますが、競争が激しいのも事実です。それを乗り越えていくためにも、様々な領域で最適なパートナー選びが重要なカギを握ります。
本フォーラムでは、効率的なEC事業の運営をサポートするソリューション情報と、様々な取り組み事例をご紹介いたします。

 


※名古屋のほか、大阪・福岡・東京でも開催いたします。

6/28(木) 大阪開催の詳細はこちらから

7/13(金) 福岡開催の詳細はこちらから

7/20(金) 東京開催の詳細はこちらから

キーワードタグ

概要OVERVIEW

開催日時
2018年7月6日(金)
13:00~16:45 (開場12:30)
会場
日本経済新聞社 名古屋支社 栄カンファレンスルーム
(名古屋市中区栄4-16-33 3階)
受講料
無料
定員
90名
主催

日本経済新聞社

協賛

ビービット、プラスアルファ・コンサルティング、ビジネスサーチテクノロジ、ナビプラス、フォースター(順不同)

締め切り

2018年7月3日(火)17:00

※お申し込み多数の場合は抽選のうえ、当選の方に受講券メールをお送りいたします。プリントアウトをしていただき当日お持ちください。
※落選の方には落選メールをお送りいたします。
※ご記入いただいた個人情報はご本人の承諾なく本フォーラムの実施目的以外には使用致しません。

お問い合わせ

日経MJフォーラム「EC事例大集合」事務局
TEL 03-6812-1064
MAIL mjf@nikkeipr.co.jp
※土・日・祝日を除く平日10:00~12:00/13:00~17:00

プログラムPROGRAM

13:00~13:30 オープニングセッション

「ヤッホーブルーイング流 『オモシロ重視』ファンマーケティング」
ヤッホーブルーイング 通販事業部 責任者 家住 泰裕氏

13:30~14:00 セッション① 【EC構築】

「最新EC具体的事例 白鳩をはじめ5つご紹介 おもてなしするECをどのように構築するのか?」
フォースター 代表取締役 (JECCICA 代表理事) 川連 一豊氏

14:00~14:30 セッション② 【CX/UX】

「フェリシモも実践!顧客行動がイメージできる新しい分析法『個票を見る』とは」
ビービット エグゼクティブマネージャ/エバンジェリスト 宮坂 祐氏

14:30~14:45 休憩

14:45~15:15 セッション③ 【ECサイト内検索】

「メガネスーパー、富澤商店が実践する、売り上げを伸ばすECサイト内検索ナビゲーションの工夫とは?」
ビジネスサーチテクノロジ 営業部 副部長 石川 雅洋氏

15:15~15:45 セッション④ 【CRM/マーケティングオートメーション】

「コメ兵、マードゥレクスなど成長通販から学ぶCRM戦略 ~収益アップにつながるセグメント&施策一挙公開~」
プラスアルファ・コンサルティング 執行役員 カスタマーリングス事業部 副事業部長 山崎 雄司氏

15:45~16:15 セッション⑤ 【サイト導線改善】

「忙しいご担当者様必見!三越伊勢丹、マガシークも実践するサイト導線改善『時短レシピ』」
ナビプラス 執行役員 セールス&マーケティング部 部長 高橋 敏郎氏

16:15~16:45 クロージングセッション

「ワタシプラスが取り組むマルチブランドのEC」
資生堂ジャパン EC事業推進部 グループリーダー 小椋 一平氏



※プログラム、講演内容は予告なく変更する場合がありますのでご了承ください。

登壇者SPEAKERS

家住 泰裕氏

ヤッホーブルーイング
通販事業部 責任者

地方のビールメーカーが、日本になかった“新しいビール文化”を根付かせるために、ECを活用した「オモシロ重視」のファンマーケティングを実施。近年では、熱狂的ファンが多いメーカーとして取り上げていただいています。流通(店頭)で「よなよなエール」を飲んだ消費者に、ECサイトで「オモシロ重視」の購買体験を提供して、ビールファン・メーカーファンになっていただくことを大切しています。

川連 一豊氏

フォースター
代表取締役
(JECCICA 代表理事)

独自にEC構築することで差別化を図り、売上利益をアップする。このためにはどのようにお客様に接触して、おもてなししていくのかが大切です。今回の発表ではインナーの白鳩はじめ5つの具体事例をご紹介いたします。大企業と中小企業での違いや集客からコンバージョンまでの流れをご説明致します。

宮坂 祐氏

ビービット
エグゼクティブマネージャ/エバンジェリスト

大量データやテクノロジーは使うものの、成果が上がらない企業も多く存在します。成否を分ける鍵は、単なるデータ分析だけではなく、 背景にあるニーズを読み解き、顧客体験の企画・設計が出来るかどうかです。本講演では、顧客体験を改善された企業様の実例を基に、リアルな顧客行動をイメージできる「個票を見る」分析手法をご紹介します。

石川 雅洋氏

ビジネスサーチテクノロジ
営業部 副部長

自社のECサイトに、お客様が「欲しい」と思った瞬間に商品にたどり着ける仕組みはありますか?目的の商品にたどり着くまでの手順やページ遷移の少なさは、商品購入に大きく影響します。成果を上げるECサイトが実践するスムーズで快適なECサイト内検索ナビゲーションのポイントを、メガネスーパー様、富澤商店様の事例でお伝えします。

山崎 雄司氏

プラスアルファ・コンサルティング
執行役員 カスタマーリングス事業部 副事業部長

成長ECの共通点には、顧客を知り、顧客に響く施策をうつ「CRM戦略」があります。本講演では、コメ兵やマードゥレクスといった成長企業のEC責任者が語る「成果を出すためのCRM戦略」について解説します。さらには、最新CRM/マーケティング・オートメーションツール「カスタマーリングス」のデモやLINE、Web接客、かご落ちフォローなどの最新事例を交え、ECが今すぐ実践したいCRM戦略について提言します。

高橋 敏郎氏

ナビプラス
執行役員 セールス&マーケティング部 部長

レコメンド、サイト内検索、かご落ちメール、Web接客等、サイトの導線改善の施策はたくさんあるけど、他にも業務がいっぱい。「しっかりやればもっと効果が上がるはずだけど時間が・・・」と考えている忙しいご担当者様必見!あの大手ECサイトも実践するサイト導線改善の時短テクニックをご紹介します。

小椋 一平氏

資生堂ジャパン
EC事業推進部 グループリーダー

複数のブランドを同時に取り扱うオウンドECにおいて、ブランド体験とEC全体の相乗効果の両立を進めている現状を説明します。併せてブランディングと一連となったファンづくりを実例を交えてご紹介します。

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