• HOME
  • 【オンラインLIVE配信】日経MJフォーラム 顧客理解がもたらす新たな価値創造 ~「顧客の声」を見える化し、商品・サービス力の強化へ~

【オンラインLIVE配信】日経MJフォーラム
顧客理解がもたらす新たな価値創造
~「顧客の声」を見える化し、商品・サービス力の強化へ~


リンクをコピー

コロナ禍を経て生活者の価値観は大きく変化しており、顧客・生活者が求める体験価値(CX)を把握し続けていくことが、企業にとって大きな課題となっています。デジタル化が加速する中、コールログ・SNS・アンケートなど多様な「顧客の声」の情報が得られるようになりました。顧客が重視する価値や、実際に受け止めた価値をどのように捉えていけばよいのか。新たな商品・サービス価値を生み出すために、どのように「顧客の声」を見える化し顧客理解を深化させていくのか。時代に即した新たな競争軸を創造することが求められています。
本フォーラムでは、大手企業の事業・商品開発、マーケティングをリードしてきた有識者や「顧客の声」の活用を推進、実践されている企業をお招きし、先進的な事例・運用例のご紹介とともに、テキストマイニングの最新機能、分析手法についてお伝えいたします。

概要OVERVIEW

開催日時
2023/2/9(木)
13:30~15:30
受講料
無料
主催

日本経済新聞社

協賛

プラスアルファ・コンサルティング

締め切り

2023/2/7(火)

●お申込みいただいた皆様には2月9日(木)までにご登録のメールアドレス宛に視聴ページのURLをお送りさせて
 いただきます。メールの案内に従って記載のお時間までに視聴ページにお越しください。

【禁止・注意事項】

●視聴ページのURLを第三者に提供することは禁止いたします。
●オンラインセミナーの録音・録画・撮影は禁止です。
●撮影場所にお越しいただいてもセミナーに参加いただくことはできません。
●登壇者、および他の参加者への中傷、脅迫、いやがらせに該当する行為はおやめください。
●上記禁止事項が認められた場合、今後のセミナー等へのご参加をお断りする場合がございますのでご了承ください。

お問い合わせ

日経MJフォーラム「顧客理解がもたらす新たな価値創造」事務局
E-mail:kokyaku-rikai@nikkeipr.co.jp

プログラム Program

13:30~14:00 基調講演「2023年『顧客インサイト』の重要性が急激に増す ~米国のトレンドにみる、”なぜ、今、インサイトなのか?”~」

IBAカンパニー 代表取締役社長 射場 瞬氏

コロナが落ち着き、デジタル化も進んだ北米の流通で、インフレの影響が本格化してきました。
そんな北米で、今、“顧客インサイト”の重要度が急激に増してきています。データ分析の技術が進み、データ活用が進んだ米国で、なぜ、今、“インサイト”なのか?インサイトを活用して、何を達成しようとしているのか? 今後の日本への影響も考えつつ、米国で今起きているトレンドを分析します。

14:00~14:30 企業講演「テキストマイニングが実現する『お客様の声』活用と顧客体験価値の再定義」

プラスアルファ・コンサルティング 執行役員 見える化エンジン事業部長 五十嵐 智洋氏

世の中の変化が著しい昨今、顧客が求める体験価値を提供するためには、顧客体験を正しく可視化し、改善活動や新たな体験設計に繋げていくサイクルが欠かせません。デジタル化で加速する顧客体験の変化の中で、企業はどれだけタイムリーに「お客様の声」を活かすことができるでしょうか。本講演では、テキストマイニングを活用した、実務に活かせるデータ分析の考え方と手法をご紹介します。

14:30~15:00 特別講演①「顧客と一緒に価値をつくる、ネスレ日本の『攻めのVOC活用』マーケティング」

ネスレ日本 マーケティング&コミュニケーションズ本部 VOC & SNS マーケティング部 部長 田代 武志氏

近年、SNSが企業と生活者に欠かせないものへと発達し、コロナを経て重視する体験価値がより多様化するとともに、消費者の行動やトレンドが移り変わるスピードがより速くなっているように感じます。そこにどれだけついていけるのかが企業の新たな課題です。
反響はどうなのか。それはなぜなのか。次に何ができるのか。改善や改良という場面は、顧客の解像度を高める「顧客の声分析」が力を発揮する場面です。本講演では、改善のための「守りのVOC活用」だけでなく、改良においても企画開発段階からVOC分析で企画担当をサポートしていく、「攻めの活用」へ役割をシフトしてきた弊社の取り組みと、VOCへの向き合い方についてお話します。

15:00~15:30 特別講演②「オルビスが取り組む、顧客体験価値創造『深く、長く』つながり寄り添う、新たな顧客とのコミュニケーション」

オルビス 経営戦略部 部長 松枝 奏輔氏

2018年リブランディング以降、スキンケアを中心とするビューティーブランドへ変革を遂げてきたオルビス。創業35周年を迎えた22年には、顧客価値創出における柱と位置付けるアプリに新サービスを実装し、新たなCRM戦略を加速。顧客との連続的・継続的なコミュニケーションによるパーソナライズされた美容の成功体験の提供を実現し、テクノロジーの進化をユーザーベネフィットに変換し独自の顧客体験価値を創出し続けるオルビスの取り組みを紹介します。
※プログラム、講演内容は予告なく変更する場合がありますのでご了承ください。

登壇者 Speaker

射場 瞬氏

IBAカンパニー 代表取締役社長

マサチューセッツ州立大学にてMA、ニューヨーク大学スターン経営大学院にてMBA取得後、グローバル企業の米国本社勤務を中心に、約15年間、新規市場への参入、事業開発、商品開発、マーケティング戦略、イノベーション等のプロジェクトをマネジメントし、成功へと導く。現在、IBAカンパニー代表取締役として、米国のデジタル技術やビジネスモデル、マーケティングの最新知見を活用し、企業の事業開発やDX戦略のコンサルティングを行う。2022年DCM社外取締役として就任(現任)。

五十嵐 智洋氏

プラスアルファ・コンサルティング 執行役員 見える化エンジン事業部長

東海大学工学部卒業後、ALBERTにてインターンを経験。 その後、2010年にプラスアルファ・コンサルティングに入社。 テキストマイニング、FAQ、CRM、タレントマネジメントの各領域における営業・マーケティングを経験すると共に、夢見る(大阪)支社の責任者として多数のプロジェクトに携わる。 事業コンセプトである情報の見える化、業務活用を支援するための営業企画、導入支援を進めている。

田代 武志氏

ネスレ日本 マーケティング&コミュニケーションズ本部 VOC & SNS マーケティング部 部長

1991年ネッスル(現ネスレ日本)入社。営業担当を皮切りに、マーケティングリサーチ、麦芽飲料やチョコレート等のブランド担当を経て2021年より現職。SNSを通した消費者対応と、VOC(Voice of Consumer 消費者の声)の分析・フィードバックを担当。

松枝 奏輔氏

オルビス 経営戦略部 部長

オルビスに入社後、マーケティング部門にて、CRM戦略企画実行の上流から下流まで各工程を包括的に担当。ダイレクトマーケティングならではの強みを活かし、顧客のリアルな反応を基点に最適な企画立案を実行。2023年1月より、経営企画・戦略全般を統括し、顧客価値創出の上位戦略策定に携わる。

お申し込みAPPLICATION


リンクをコピー

その他のおすすめイベント、セミナーOTHER EVENTS & SEMINARS

マイページよりお申し込み
内容をご確認頂けます

日経ID(※1)でお申し込みいただいた、
マイページ対応しているイベント(※2)が確認できます。

  • 日経IDの詳細はこちら
  • 完了メールが
    xxx@mail.register.nikkei.co.jpから送信されたもの。
    (日経イベント&セミナーで紹介している全てのイベントのお申し込み状況を確認できるものではありません。)

閉じる