【名古屋開催】
日経産業新聞フォーラム
「フィールドサービス変革」
~収益を最大化させるために必要なこと~

テクノロジーの急速な進展に伴い、あらゆるものがネットでつながるIoTや人工知能(AI)が台頭し、製造業を取り巻く環境も大きく変化しています。このような状況下、多くの製造業が生産した製品を販売して稼ぐのではなく、製品をサービスとして提供することによって稼ぐ時代になりました。「モノ」から「コト」へのビジネス変革が生まれ、デジタルテクノロジーによる新たなイノベーションが推し進められています。

本フォーラムを通じて、製造業におけるこれからのイノベーションを考えていきます。 収益の最大化に向けたフィールドサービス変革について考え方や戦略、組織に加え、実現までの進め方を紹介していきます。

 


※名古屋のほか、大阪・東京でも開催いたします。
9/10(月) 大阪開催の詳細はこちらから
9/12(水) 東京開催の詳細はこちらから

キーワードタグ

概要OVERVIEW

開催日時
2018年9月7日(金)
13:00~15:50 (開場12:30)
会場
ミッドランドホール
(名古屋市中村区名駅4-7-1 ミッドランドスクエア オフィスタワー5階)
受講料
無料
定員
200名
主催

日本経済新聞社

協賛

セールスフォース・ドットコム、シンクロン・ジャパン

締め切り

2018年8月30日(木)

※お申し込み多数の場合は抽選のうえ、当選の方に受講券メールをお送りいたします。プリントアウトをしていただき当日お持ちください。
※落選の方には落選メールをお送りいたします。
※ご記入いただいた個人情報はご本人の承諾なく本フォーラムの実施目的以外には使用致しません。

お問い合わせ

日経産業新聞フォーラム「フィールドサービス変革」事務局
TEL: 03-6812-8659 (9:30~17:30、土日祝日除く)
FAX: 03-6812-8649
E-mail: ss-forum@nikkeipr.co.jp

プログラムPROGRAM

13:00~13:40 基調講演

「価値創出とフィールドサービス変革 ~企業にとってのすべてのフィールドが価値に~」
富士通総研 コンサルティング本部 執行役員 巣山 邦麿 氏

13:40~14:20 セッション①

「デジタル技術が変えるフィールドサービスの世界!
~顧客満足度を上げつつ、エンジニアも強力にサポート」
セールスフォース・ドットコム マーケティング本部 プロダクトマーケティング シニアマネージャー 大森 浩生 氏

14:20~14:30 休憩

14:30~15:10 セッション②

「IoT時代のグローバル競争の勝ち方
~最新テクノロジーを活用した新たなアフターサービスのあり方~」
シンクロン・ジャパン 代表取締役社長 落合 克人 氏

15:10~15:50 クロージング講演

先進企業による事例紹介


※プログラム、講演内容は予告なく変更する場合がありますのでご了承ください。

登壇者SPEAKERS

巣山 邦麿 氏

富士通総研
コンサルティング本部 執行役員

今日、企業の収益最大化には大きく二つの領域で取り組みが進んでいる。既存のビジネス領域での付加価値化と新ビジネス領域へのチャレンジや創出である。これらは、どちらも「モノ」から「コト」づくりへの変革、発想の転換やフィールド領域の拡大、新技術(IoT)を活かした新たな価値の創出で、サービス化を実現しているものである。

大森 浩生 氏

セールスフォース・ドットコム
マーケティング本部
プロダクトマーケティング シニアマネージャー

フィールドサービスは顧客の最前線。業務効率を上げて、顧客満足度を向上させるべく、いま、世界ではフィールドサービスのデジタル化という大きな変化が始まっています。本セッションでは、最先端テクノロジーを取り入れたSalesforceのフィールドサービス管理のソリューションをご紹介します。

落合 克人 氏

シンクロン・ジャパン
代表取締役社長

フィールドサービスビジネス領域は、その収益性の高さと、顧客対応窓口となる業務上の立ち位置とから、製造業のグローバル競争に於いて、ますます重要なビジネス領域だという認識を持たれています。本講演は、既に到来しているIoT時代に、フィールドサービスの中核となる保守部品ビジネスがどうあるべきかを、事例を交えてわかりやすく解説いたします。

その他のおすすめイベント、セミナーOTHER EVENTS & SEMINAR