【東京開催】
日経産業新聞フォーラム
「フィールドサービス変革」
~製造業の収益を最大化させるために必要なこと~

テクノロジーの急速な進展に伴い、あらゆるものがネットでつながるIoTや人工知能(AI)が台頭し、製造業を取り巻く環境も大きく変化しています。このような状況下、多くの製造業が生産した製品を販売して稼ぐのではなく、製品をサービスとして提供することによって稼ぐ時代になりました。「モノ」から「コト」へのビジネス変革が生まれ、デジタルテクノロジーによる新たなイノベーションが推し進められています。

本フォーラムを通じて、製造業におけるこれからのイノベーションを考えていきます。 収益の最大化に向けたフィールドサービス変革について考え方や戦略、組織に加え、実現までの進め方を紹介していきます。

 


※東京のほか、名古屋・大阪でも開催いたします。
9/7(金)名古屋開催の詳細はこちらから
9/10(月)大阪開催の詳細はこちらから

キーワードタグ

概要OVERVIEW

開催日時
2018年9月12日(水)
13:00~16:20 (開場12:30)
会場
コングレスクエア日本橋
(東京都中央区日本橋1-3-13 東京建物日本橋ビル2階)
受講料
無料
定員
200名
主催

日本経済新聞社

協賛

セールスフォース・ドットコム、シンクロン・ジャパン、ServiceMax from GE Digital

締め切り

2018年9月4日(火)

※お申し込み多数の場合は抽選のうえ、当選の方に受講券メールをお送りいたします。プリントアウトをしていただき当日お持ちください。
※落選の方には落選メールをお送りいたします。
※ご記入いただいた個人情報はご本人の承諾なく本フォーラムの実施目的以外には使用致しません。

お問い合わせ

日経産業新聞フォーラム「フィールドサービス変革」事務局
TEL: 03-6812-8659 (9:30~17:30、土日祝日除く)
FAX: 03-6812-8649
E-mail: ss-forum@nikkeipr.co.jp

プログラムPROGRAM

13:00~13:40 基調講演

「顧客はサービスを買っている ~サービスの価値を高める6つの方法~」
ワクコンサルティング 常務執行役員 諏訪 良武 氏

13:40~14:20 セッション①

「デジタル技術が変えるフィールドサービスの世界!
~顧客満足度を上げつつ、エンジニアも強力にサポート」
セールスフォース・ドットコム マーケティング本部 プロダクトマーケティング シニアマネージャー 大森 浩生 氏

14:20~15:00 セッション②

「IoT時代のグローバル競争の勝ち方
~最新テクノロジーを活用した新たなアフターサービスのあり方~」
シンクロン・ジャパン 代表取締役社長 落合 克人 氏

15:00~15:10 休憩

15:10~15:50 セッション③

「競争力強化ためのフィールドサービス戦略」
~フィールドサービスマネジメントシステムへの投資の必要性
ServiceMax from GE Digital バイスプレジデント グローバルカスタマートランスフォーメーション ジョー・ケニー 氏

※同時通訳有

15:50~16:20 クロージング講演

「ブリヂストンのスマートファクトリー構想について」
ブリヂストン デジタルマニュファクチャリング推進部 部長 鈴木 貴俊 氏


※プログラム、講演内容は予告なく変更する場合がありますのでご了承ください。

登壇者SPEAKERS

諏訪 良武 氏

ワクコンサルティング
常務執行役員

日本の産業は「製品からサービス」へ移行し、サービスも進化して顧客満足度は高まってきている。しかし、多くのサービス業は利益を出せなくて苦しんでおり、従業員の処遇は低いままである。これらを解決するためには、サービスの価値を高める必要がある。本講演では、サービスの価値を高める6つの方法を具体的に解説する。

大森 浩生 氏

セールスフォース・ドットコム
マーケティング本部
プロダクトマーケティング シニアマネージャー

フィールドサービスは顧客の最前線。業務効率を上げて、顧客満足度を向上させるべく、いま、世界ではフィールドサービスのデジタル化という大きな変化が始まっています。本セッションでは、最先端テクノロジーを取り入れたSalesforceのフィールドサービス管理のソリューションをご紹介します。

落合 克人 氏

シンクロン・ジャパン
代表取締役社長

フィールドサービスビジネス領域は、その収益性の高さと、顧客対応窓口となる業務上の立ち位置とから、製造業のグローバル競争に於いて、ますます重要なビジネス領域だという認識を持たれています。本講演は、既に到来しているIoT時代に、フィールドサービスの中核となる保守部品ビジネスがどうあるべきかを、事例を交えてわかりやすく解説いたします。

ジョー・ケニー 氏

ServiceMax from GE Digital
バイスプレジデント
グローバルカスタマートランスフォーメーション

自動化されたフィールドサービスマネジメントシステムの導入の動きが活発になっています。英国の調査会社であるVanson Bourneの調査によると、革新的なフィールドサービスマネジメントシステムへの投資をしていない組織は、急速に競争力を失っているといわれています。本セッションでは、なぜ今、フィールドサービマネジメント変革のための投資が必要かについてについてご説明いたします。

鈴木 貴俊 氏

ブリヂストン
デジタルマニュファクチャリング推進部
部長

タイヤ会社として、お客様の移動を足元から支え、安心安全なカーライフの実現への貢献を目指しております。本講演では、お客様への更なる価値を提供するために、バリューチェーンで保有する様々な情報を当社独自のICT/IoT技術を用いて、解析やシミュレーションを実施し迅速・高品質かつ効率的なタイヤ生産を進めていくスマートファクトリー構想をご説明いたします。

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