【福岡開催】
日経MJフォーラム
「顧客体験向上の秘訣」 ~新しいカタチで顧客とつながる~

いい物を作れば売れる時代は終わりを迎え、商品・サービスだけの価値では競争優位性を確立するのが困難になりました。そんな中、もっとも重視されているのが「カスタマーエクスペリエンス(CX)」、いわゆる顧客体験です。顧客が商品やサービスを購入する前後のプロセス、さらに経験する感情も含めた体験を高めていくことが重要になります。最先端のデジタルテクノロジーを取り込んで、顧客満足度の向上を図っていくことが今、もっとも求められています。本フォーラムを通じ、最新ITツールの活用とともに企業が実現すべき「顧客体験」について紹介をしていきます。

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概要OVERVIEW

開催日時
2018年8月23日(木)
13:00~15:50(開場12:30)
会場
日本経済新聞 西部支社 大会議室
(福岡市博多区博多駅東2-16-1)
受講料
無料
定員
100名
主催

日本経済新聞社

協賛

NTTコミュニケーションズ、ビービット

締め切り

2018年8月15日(水)

お問い合わせ

日経MJフォーラム「顧客体験向上の秘訣」事務局
〒101-0047東京都千代田区内神田1-6-10笠原ビル7F
TEL: 03-6812-8685(9:30~17:30、土日祝日除く)
FAX: 03-6812-8649
E-mail: mjforum@nikkeipr.co.jp

プログラムPROGRAM

13:00~13:40 基調講演

「アメリカン・エキスプレスが目指す世界最高の顧客体験」

日々、世界最高の顧客体験を提供する」というビジョンを掲げ、世界130か国で事業を展開するアメリカン・エキスプレスが目指す『顧客体験』とは。個人/法人向けのハイブリッドなビジネスモデルを支える顧客エンゲージメントの理念やアプローチをご紹介します。

アメリカン・エキスプレス・インターナショナル, Inc. 法人事業部門 法人営業部 アカウントデベロップメント 本部長
横山 由美子氏

13:40~14:20 セッション①

「AIが実現するデジタルトランスフォーメーション」

NTTコミュニケーションズは様々な領域でAIによるデジタルトランスフォーメーションを推進しています。本セミナーでは日本語自然言語処理を強みとするCOTOHA Virtual Assistantを活用した実ビジネスでのAIソリューション事例を中心にご紹介します。

NTTコミュニケーションズ アプリケーション&コンテンツサービス部AI推進室 担当部長 福田 亜希子氏

14:20~14:30 休憩

14:30~15:10 セッション②

「世界先端企業のデジタル戦略に学ぶ!顧客行動データによるUX改善アプローチ」

凄まじいスピードで発展している中国では、ビッグデータや属性情報に加えて、顧客一人ひとりの行動をタイムライン(時系列)で可視化してUXの改善を行っています。このような最先端の取り組みをヒントにしながら、実際のデジタルマーケティング業務で行える新しいUX改善アプローチ手法および実践した改善事例ご紹介します。

ビービット エグゼクティブマネージャ/エバンジェリスト 宮坂 祐氏

15:10~15:50 クロージング講演

「デジタル時代の顧客に向き合うマーケティング」
~世の中の変化と、国内外事例から理解し、LTVを高める経営~

ネットが普及しデジタルで顧客が見える化する時代。この20年は戦後成長期の50年と比べて大きく変化している。その中で企業は、利益を上げて事業を継続するために顧客満足を高め、LTVを高める経営を求められている。昔と今では何が変わり、何が変わっていないのか。そして顧客とどう向き合っていくべきか。そのヒントをお伝えする。
 
オムニチャネルコンサルタント 逸見 光次郎氏

登壇者SPEAKERS

横山 由美子氏

アメリカン・エキスプレス・インターナショナル, Inc. 法人事業部門 法人営業部 アカウントデベロップメント 本部長

福田 亜希子氏

NTTコミュニケーションズ アプリケーション&コンテンツサービス部AI推進室 担当部長

宮坂 祐氏

ビービット エグゼクティブマネージャ/エバンジェリスト

逸見 光次郎氏

オムニチャネルコンサルタント

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