【東京開催】
日経MJフォーラム
「顧客体験向上の秘訣」 ~新しいカタチで顧客とつながる~

いい物を作れば売れる時代は終わりを迎え、商品・サービスだけの価値では競争優位性を確立するのが困難になりました。そんな中、もっとも重視されているのが「カスタマーエクスペリエンス(CX)」、いわゆる顧客体験です。顧客が商品やサービスを購入する前後のプロセス、さらに経験する感情も含めた体験を高めていくことが重要になります。最先端のデジタルテクノロジーを取り込んで、顧客満足度の向上を図っていくことが今、もっとも求められています。本フォーラムを通じ、最新ITツールの活用とともに企業が実現すべき「顧客体験」について紹介をしていきます。

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概要OVERVIEW

開催日時
2018年9月6日(木)
13:00~17:10(開場12:30)
会場
コングレスクエア日本橋
(東京都中央区日本橋1-3-13 東京建物日本橋ビル2階)
受講料
無料
定員
220名
主催

日本経済新聞社

協賛

NTTコミュニケーションズ、ビービット、アクティブコア、Emotion Tech

締め切り

2018年8月29日(水)

お問い合わせ

日経MJフォーラム「顧客体験向上の秘訣」事務局
〒101-0047東京都千代田区内神田1-6-10笠原ビル7F
TEL: 03-6812-8685(9:30~17:30、土日祝日除く)
FAX: 03-6812-8649
E-mail: mjforum@nikkeipr.co.jp

プログラムPROGRAM

13:00~13:40 基調講演

「アメリカン・エキスプレスが目指す世界最高の顧客体験」

日々、世界最高の顧客体験を提供する」というビジョンを掲げ、世界130か国で事業を展開するアメリカン・エキスプレスが目指す『顧客体験』とは。個人/法人向けのハイブリッドなビジネスモデルを支える顧客エンゲージメントの理念やアプローチをご紹介します。

アメリカン・エキスプレス・インターナショナル, Inc. 法人事業部門 ジェネラル・マネージャー 副社長 須藤 靖洋氏

13:40~14:20 セッション①

「AIが実現するデジタルトランスフォーメーション」

NTTコミュニケーションズは様々な領域でAIによるデジタルトランスフォーメーションを推進しています。本セミナーでは日本語自然言語処理を強みとするCOTOHA Virtual Assistantを活用した実ビジネスでのAIソリューション事例を中心にご紹介します。

NTTコミュニケーションズ アプリケーション&コンテンツサービス部AI推進室 担当部長 福田 亜希子氏

14:20~15:00 セッション②

「世界先端企業のデジタル戦略に学ぶ!顧客行動データによるUX改善アプローチ」

凄まじいスピードで発展している中国では、ビッグデータや属性情報に加えて、顧客一人ひとりの行動をタイムライン(時系列)で可視化してUXの改善を行っています。このような最先端の取り組みをヒントにしながら、実際のデジタルマーケティング業務で行える新しいUX改善アプローチ手法および実践した改善事例ご紹介します。

ビービット エグゼクティブマネージャ/エバンジェリスト 宮坂 祐氏

15:00~15:10 休憩

15:10~15:50 セッション③

「AI x マーケティングオートメーションで顧客接点を最適化・売上を最大化
~ 顧客属性・行動データから特徴量を導き出して顧客理解からアプローチを最適化 ~」

Web/メール/LINE/アプリ/店舗など顧客は様々なチャネルを経由して行動しています。これらの顧客行動データを統合して、顧客一人ひとりに合わせた施策を最適化・自動化することが各企業の課題となっています。そのためには顧客の購買前・購買後の行動を把握して顧客理解を深めることが重要です。本セッションではアクティブコアが現在、お客様と取り組んでいるAI x マーケティングオートメーションの課題とその解決方法についてご紹介します。
顧客行動データの活用方法に課題を感じている方の参考になればと思います。

アクティブコア 代表取締役社長 山田 賢治氏

15:50~16:30 セッション④

「メルカリCSがこだわる圧倒的CX志向
~お客さまに徹底的に向き合い・テクノロジーを駆使し・顧客体験を最大化する~」

CXを高めるためには、顧客の声を聞き、一連のカスタマージャーニー上の改善ポイントを見極めることが重要です。本セミナーではメルカリ社がどのように感動体験を生み出すに至ったか、そのプロセスについてお話しいただきます。また後半ではEmotionTech社より顧客体験向上プラットフォームをご紹介します。

EmotionTech マーケティング本部 部長 須藤 勇人氏
メルカリ 執行役員 VP of Product 田面木 宏尚氏

16:30~17:10 クロージング講演

「デジタル時代の顧客に向き合うマーケティング」
~世の中の変化と、国内外事例から理解し、LTVを高める経営~

ネットが普及しデジタルで顧客が見える化する時代。この20年は戦後成長期の50年と比べて大きく変化している。その中で企業は、利益を上げて事業を継続するために顧客満足を高め、LTVを高める経営を求められている。昔と今では何が変わり、何が変わっていないのか。そして顧客とどう向き合っていくべきか。そのヒントをお伝えする。
 
オムニチャネルコンサルタント 逸見 光次郎氏

登壇者SPEAKERS

須藤 靖洋氏

アメリカン・エキスプレス・インターナショナル, Inc. 法人事業部門 ジェネラル・マネージャー 副社長

福田 亜希子氏

NTTコミュニケーションズ アプリケーション&コンテンツサービス部AI推進室 担当部長

宮坂 祐氏

ビービット エグゼクティブマネージャ/エバンジェリスト

山田 賢治氏

アクティブコア 代表取締役社長

須藤 勇人氏

EmotionTech マーケティング本部 部長

逸見 光次郎氏

オムニチャネルコンサルタント

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